英智学館 盛岡みたけ校
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
英智学館 盛岡みたけ校のおすすめポイント
- 東北地方密着型で地元の受験・教育情報が豊富
- 個々に合わせたマンツーマンの個別指導!
- 勉強へのやる気をアップさせる指導方法の実践
英智学館 盛岡みたけ校はこんな人におすすめ
完全マンツーマンの個別指導を受けたい
英智学館では、完全マンツーマンの個別指導を実施しています。
授業では生徒一人ひとりの学力や学習状況などを考慮した指導を行なっており、個々の要望に合わせたオーダーメイドカリキュラムでの指導が可能です。
学年にとらわれずに教えてほしいことを学ぶことができるので、自分自身のペースで学習を進めることができます。
また、集団授業とは違い質問もしやすい環境なので、わからないところをそのままにせずに学習を進めていくことができます。
勉強へのやる気をアップさせたい
英智学館の完全マンツーマン個別指導では、生徒一人ひとりの学力やレベルに応じた指導を行なっています。
授業では生徒一人ひとりが学習に対する成功体験を積めることを重視しており、「自分で問題が解けた」「難しい問題を理解することができた」などといった成功体験を与えることを目標とした指導を行なっていることが特長です。
講師によるきめ細やかな声がけとカウンセリング、指導を通して、意欲を高めながら学習に向き合う姿勢を養うことができます。
東北地方の難関中学・高校受験対策をしたい
英智学館は、東北地方で30年以上の指導実績を有している地域密着型の学習塾です。
創立以来地元に根付いた指導を行なっており、地域の受験情報や指導ノウハウが詰まった指導を受けることができます。
特に受験指導では地元の受験事情を考慮した指導が人気で、中学受験では仙台二華中学や仙台青陵中学、東北学院中学、八戸工業大学第二高等学校付属中学などへ、高校受験では青森高校や盛岡市立高校、秋田北高校、そして大曲高校などへの合格実績が豊富です。
英智学館 盛岡みたけ校へのアクセス
英智学館盛岡みたけ校の概要
対象学年 | 小学1年生 / 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 / 中学1年生 / 中学2年生 / 中学3年生 / 高校1年生 / 高校2年生 / 高校3年生 |
---|---|
授業形式 | 個別指導(1対2~3) |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
教科 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり |
コース | 難関校向けコース |
英智学館の合格体験記
英智学館 盛岡みたけ校に通った方の口コミ
回答者数: 3人
-
回答日: 2024年03月13日
講師陣の特徴
数学と英語でお世話になった。中学までは社会理科も担当してくれた。数学の先生はお会いしたことがないので、よくわからないが、英語の先生は穏やかで、生徒一人一人をよく見てくれていると感じることが多かった。塾から送られてくる月一回の理解度が分かる手紙にも、各教科からテストの様子や学校でのことなど、親が知らない内容もかかれており、子供が信頼しているのだと感じた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
一人の講師が複数の生徒を見る形式。個別と言っても、時間内ずっと講師がそばにいるわけではない。子供からはよく聞いていないが、一人で解いて、わからない問題を教えてもらうような感じである。雰囲気については、講師の先生が、子供たちとコミュニケーションを取るために、学校での話、部活の話などをよく聞いてくれていて、励ましたりもしてくれている様子。同じ学校に通っている子も多いため、塾の終わりに、話をしたりもするようだ。
テキスト・教材について
塾独自のテキストだと思う。その他には、テスト対策のための教科書からの問題や模試など。
-
回答日: 2024年02月23日
講師陣の特徴
うちの子供は数学と英語でお世話になりました。塾は教科担任制で個別指導で見ていただきました。部活をしながらの塾通いだったので、予定変更も多かったのですが、その都度快く対応していただきました。雰囲気もよく、生徒立ちとも普段の生活と勉強の両立ついての悩みなどもそうだんしていたようでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
塾の講師の先生に対して数人の生徒が見てもらっているようです。一人一人ついたてで、仕切られたスペースで勉強していました。迎えに行くと、楽しそうに談笑していたり、生徒同士でも会話をしていることがあり、雰囲気はよい感じだと思います。
テキスト・教材について
塾から頂いたテキストわやっているときもあれば、試験近くになるとテスト対策やわからないところなど、その時々に応じて対応していただきました。
-
回答日: 2025年03月07日
講師陣の特徴
大学生から大人まで幅広くいた。わからないところを細かくわかりやすく教えてもらえた。完全個別授業のため、わからないところがあったらすぐにきいて理解することが出来た。とても優しくゆっくり教えてくれるので、理解力がない自分でもすごい理解することが出来た。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わかりやすく細かく教えてくれた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
とても楽しい雰囲気で、分からないところがあった時にすぐ聞くことができていた。完全個別授業のため、わからないところをゆっくり細くわかりやすく教えてもらうことが出来た。また、夏期講習や冬期講習などがあり、ゼミなどを通して他の生徒との交流を深めることが出来た。
テキスト・教材について
様々なワークのコピーのプリント
英智学館 盛岡みたけ校の合格実績(口コミから)
英智学館 盛岡みたけ校に決めた理由
-
まずは、通いやすそうであったことが一番です。高校受験対策のため通い始めましたので、受験に関しても情報を提供していただけそうだったので。
-
お友達の紹介 先生がとても優しいと聞いたから 家からとても近く、通いやすいから 完全個別授業なので、わからないとこがあるときにすぐに聞けるとおもったから
-
雰囲気が良い。塾の学費があまり高くない。教科ごとに担当が決まっており、月一回送られてくるお便りで、理解度や宿題の状況がかかれている。
英智学館の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
生徒/高校1年生/週3日/目的:高校受験
5
回答日:2025年03月07日
合っていないと思った点はなく、優しい環境で勉強することが出来たので、わからないところがあった時すぐに聞くことが出来たし、理解するまで細かくゆっくり教えて貰えて、集中力がない自分でもよく理解することが出来た。また自分は授業が苦手なのですが、完全個別の授業だったので集中して勉強することができた。
保護者/高校3年生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2024年03月13日
まずは講師の先生との相性かと思う。うちの子供の場合、講師の先生、二人にたいして、嫌だとか行きたくないとか言うこともなかったので、子供に合わせて対応してくれていると感じた。また、部活の練習試合や部活時間の変更が頻繁に入ることが多かったため変更をお願いすることが何度もあった。それにたいしても、その都度きちんと対応していただいたので、補講もきちんと受けることが出来た。あっていない点はとくにないかと思う。
通塾中
保護者/中学1年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2025年01月10日
合っていないと思った点は特にない。 引っ込み思案な子だと、先生に質問したりする事が難しいかなとは思う。 やはり、どこでもそうですが主張する子に注目せざるを得ないので。 地元の同じ中学生が通っているので子供もですが親も安心できる。 分からない点は、その場でしっかり答え合わせと解説をしてくれるのでやりやすいみたいです。
保護者/中学3年生/週5日以上/目的:高校受験
5
回答日:2024年03月17日
家だとやらないし、友達とやってもやらないから塾で他人に見守ってもらって注意してもらえたり褒められたりすることがあってたと思う。学校が近い塾だと友達がいて安心する反面、おしゃべりに夢中になったり集中出来ない子も多いそうです
英智学館の記事一覧
英智学館以外の近くの教室
英智学館に似た塾を探す