回答日:2026年03月17日
昭和女子大学に合格した河合塾 立川校の通塾体験口コミ(保護者 / たらさん)
総合評価
4
- ニックネーム: たら
- 通塾期間: 2022年4月〜2022年12月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 立教大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
河合塾は非常におすすめしたい。まず、先生の授業が素晴らしいことと、サポート体制が整っていることが挙げられる。教材は今までの入試を細かく分析してから作られているため、本番同様の問題にたくさん触れることができる。テストゼミ形式では、入試を受けているかのような緊張感の中で問題を解くことができる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
特に高卒生に向けてであるが、自学自習ができる人におすすめである。宿題や復習テストはないため、自分で計画を立てて学習することができないと置いて行かれる。高卒生クラスは先生を選ぶことはできないので、良い先生に当たるかどうかは運次第である。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 立川校
通塾期間:
2022年4月〜2022年12月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
塾にかかった年間費用の内訳 季節講習、チューター、通常授業代。
この塾に決めた理由
有名かつ施設が1番綺麗だった。塾生は模試が無料で河合塾の模試は多くの人が受けるため、得があると思った。使ってる参考書の講師の授業を受けることができたため、体験授業を経て、入塾を決意した。
講師・授業の質
講師陣の特徴
参考書や論文を作るような一流講師が多い。ベテランでも大学に通うような勉学に精通した講師多数。使ってる参考書の著者から直に教えてもらえる。成川博康、小池陽慈など看板講師にも教えてもらえる。隼坂しのぶ古文講師は早稲田に行く1番の近道。人気講師の授業を取るためには塾生優先申し込みが必須のため、早めに河合塾に入ら必要がある。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業。講師が校舎を移動する形式。200人入る教室もあり、塾生は授業中は一切喋らない。講師が作成した独自のプリントが配られ、テキストと併用して授業が行われる。授業前後に質問を受け付けている講師がほとんどで、授業の不明点や大学受験の不安、要約の添削をしてくれる。授業前にはチューターによる連絡事項が通達され、授業後には巻末の確認テストを提出して解散。生徒は全体的に集中しており、本気。
テキスト・教材について
河合塾が作った専用の教科書を使っており、著作権に負けずにサブテキストには写真集なども付いてくる。東大用や医学部進学用から早稲田用などテキストの種類は様々で、とった授業によってテキストは変わる。春季講習、夏期講習、冬季講習、直前講習などの季節講習も同様に選択したレベルの授業に合わせた教科書が配られる。歴史のテキストの巻末には良問だけを厳選した問題集がついている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
スタート学期という一月から始まる通常授業。1週間に一度の授業で、テキストは志望するレベルによって変わる。自作のプリントを用意する講師が多く、季節講習ではこのその年の予想問題を作る講師も少なく無く、有名講師の場合これは模試同様ものすごく当たる。冬は冬季講習と直前講習に分かれている。夏期講習、春季講習があり、場合によっては校舎を移動する必要あり。数年に一度教科書改訂があり今を追えるように配慮されている。
定期テストについて
確認テストという毎授業後に行う簡易的テストと塾生が全員受ける記述模試、共テ模試がある。他にも早慶大レベル模試、東大レベル模試など多数の模試があり、塾生は全て無料。
宿題について
宿題量は講師によって変わるが、授業後に確認テストを提出する必要があり、5分程度で終わり、テストの出来は言及されない。講師によってやるべき過去問リストやプリントで問題集が配られることがある。毎週の予習と復習が宿題。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
生徒とチューターの二者面談の内容がほとんど。志望校レベルへの必要な勉強量、今の偏差値、学習の勧めなどが軽く説明される。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
英検の取得を勧められたり、塾生のアプリに成績不振によくあることや、抜け出すためのヒント、疲れを癒すためのコツなど様々なサポートが全員に送られ、いつでも視聴可能だった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
私の話が終わるまでチューターの方が優しくゆっくりと話を中断せずに聞いてくれた。また、励ましの言葉もいただいた。河合塾は非常におすすめしたい。まず、先生の授業が素晴らしいことと、サポート体制が整っていることが挙げられる。教材は今までの入試を細かく分析してから作られているため、本番同様の問題にたくさん触れることができる。テストゼミ形式では、入試を受けているかのような緊張感の中で問題を解くことができる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広く、綺麗、警備員がいる、チューターが優秀。
アクセス・周りの環境
駅から近い。