目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
北海道
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 札幌校
通塾期間:
2023年3月〜2024年12月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
親が支払ってくれていたので分からないのですが講習は高かったと思います。
この塾に決めた理由
入っている友達に勧められました。友達にはめっちゃ良い講師が居るとの話を何度もされ私も入りたいなと思うようになりました。家から近く通いやすいし本格的な対策をしたかったので丁度良かったです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
友達が言っていたように学校の先生よりも馴れ馴れしくて、積極的に授業を受けたいと思えました。分からないを放置しないことに重きを置いていて合格させたいという熱意を感じました。一人一人の生徒を大切になさっている素晴らしい方でした。今でもとても感謝しています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
少し早めに来て復習や予習で分からなかったところを聞いていました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
とにかくわきあいあいとしていました。生徒間でも講師とも仲が良く、通いたくないということが起こりませんでした。先ほども言いましたが細部まで解説してくれたのが助かりました。疑問をそのまま放置しようとしない姿勢が良かったです。
テキスト・教材について
オリジナルのやつだと思います。標準から始めました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
あまり覚えていないのですが90分授業のわりに短く感じましたね。分からないところを細かく指導してくださったので助かりました。夏期講習は長いようにも感じましたがとてもやりがいを感じましたよ。苦手な科目の克服につながりました。夏期講習は絶対に受けた方が良いです。
定期テストについて
本番と似たような問題を出されました。
宿題について
他の塾よりも圧倒的に少ないと思います。ただ、つまずいたところの復習とかは自らしていましたね。予習はあまり勧められませんでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
実際にどんな内容が送られてきたかは見てないので分からないのですが、保護者から聞いていたのは講習の連絡くらいですかね。
保護者との個人面談について
半年に1回
契約内容の確認、夏期講習や冬季講習について。志望校の確認。志望校の傾向。学習状況。この講座を受けた方が良いと言われる事もありましたが強いられるような感じはなく、積極的な姿勢があればといった感じでした。言われたものは大体受けた方が自分のためになると思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
真摯に受験の戦略を考えてくれました。得意、苦手をはっきりとして自分に合っている勉強法を教えてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特に困る事は無かったです。
アクセス・周りの環境
とにかく近かったので良かった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
みんなに合うとは限らないので人を選んでおすすめしたい塾です。勉強が嫌いでも好きでもなくなんとなくしている自分が勉強を好きになれたのでそういう方におすすめしたいです。勉強に対しての積極性がなくても何かに対する積極性があれば勉強に対して積極的になれると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
やはりわきあいあいとしていて友達と一緒だったので心配する事もなく通えました。家から近かったですし通う時のストレスも無かったです。いやいや通うような事にならなくて良かったです。それが自分にはとても合っていました。ただ、積極性がない人にはあまり合わないとは思います。