お気に入り0
河合塾 柏校

塾の総合評価:

回答日:2026年6月18日

東京大学に合格した河合塾 柏校の通塾体験口コミ(生徒 / 正子さん)

総合評価

5

  • ニックネーム: 正子
  • 通塾期間: 2024年1月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

授業の質が高く、基礎から応用まで体系的に学べる点にあります。また、講師陣の説明が分かりやすく、質問にも丁寧に対応してくれるため、理解を深めやすい環境が整っています。さらに、自習室が充実しており、集中して学習に取り組めることや、進路相談・受験指導が手厚く、一人ひとりに合ったサポートを受けられる点も大きな魅力です。学習環境とサポート体制の両方が優れているため、総合的に非常に満足度の高い予備校だと感じます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

宿題がほぼ出ないので、自分の勉強に集中できた。チューターと勉強記録を共有するので、緊張感を持って勉強を進めることができた。ただ自習室が狭く、空き教室の自習室開放も、実際に空いている教室に比べて少なすぎると感じ、不満が溜まった。プリンターが2台しかなく並んだ。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 千葉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 河合塾 柏校
通塾期間: 2024年1月〜2026年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 70 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 74 (目安)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わかりません。

この塾に決めた理由

高校や駅から程近く、放課後や休日に勉強するのに通いやすいと考えたため。また周りの友達がみんな通っていたため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はプロの方々で、集団授業。一階に職員室があって、授業の前後に質問対応をしてくださる。愛想の悪い先生もいるが、ほとんどの先生は質問に丁寧に答えてくれるし、授業の質も総じて高くて、安心して勉強を進められた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強の進め方など

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業で、基本的に講師が一方的に喋る。雰囲気は先生によって異なるが、たまに水分補給も許さない厳しすぎる人もいる。授業は予習ベースで進んで、予習してきた問題の解説をしたのち、発展問題やテストに取り組む。

テキスト・教材について

テキストは素晴らしい。予習復習をしっかりすればかなりの実力がつくはず。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

各教科ごとにレベル別のコースが開講されており、自分の実力や目標に見合ったレベル感の授業を受けられるところが魅力。一月開講であり、受験に必要な知識を余裕を持って習得することができる。進度もちょうど良い。

定期テストについて

講義の終わりに復習テストがある。ネットを経由してアップロードして、オンラインで採点、返却される。

宿題について

宿題は基本的に出ない。授業の予復習をしっかりすることが宿題のようになる。自分の勉強に集中できるので良い。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾で受けた模試の成績は全て親に通知される。また定期的にチューター、親、生徒の三者面談を行い進捗を確認する。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

直近の模試の成績、判定についてや、ここからの勉強計画、志望校選びなど総合的に話す。学生チューターながら丁寧に対応してくれた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

自分の学力の弱いところを見つめ直し、勉強計画の見直しをするように勧められた。質問対応なども積極的に活用するよう言われた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

内装はとても綺麗で、教室の中は静かな環境で勉強できる。建物も大きく教室がたくさんあって広い。自習室の空調はあまり良くない。

アクセス・周りの環境

柏駅からすぐでとても便利。車道に面していて歓楽街も近いので、若干騒音がある。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし