お気に入り0
河合塾 池袋校

塾の総合評価:

回答日:2026年6月21日

早稲田大学が志望校の河合塾 池袋校の通塾体験口コミ(生徒 / Mさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: M
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 早稲田大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

他塾を経験していない為相対的にはみれませんが、個人的にはとても過ごしやすいと思います。人付き合いや空気の読み合い等余計なことを考えなくて済む空間です。設備が綺麗で空調完備、エレベーターがあるのも楽です。また別館にも自習室があるため、夕方以外は勉強する場に困りません。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

初回に自己紹介等もなく、いい意味で馴れ合いが無いため、受験勉強に集中することができます。自分から話しかけない限り名前も分からないのでクラス内に一人でいる人もおおく、時間割がクラス単位というよりほぼ個人によりけりなのでぼっちでも浮きません。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 河合塾 池袋校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 49 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 49 (共テ模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

恐らく授業料やテキスト、設備費

この塾に決めた理由

自宅からの通塾が1番便利な校舎かつ、知っている先生や有名な先生が多いと聞いたため。 相談会でとても親切だったため。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロの先生ばかりで、都心の校舎だからか有名な先生やベテランの方が多いきがします。 授業は正直当たり外れや人によって相性次第ではあると思いますが、基本当たりだと思っています。様々なタイプの先生がいて飽きません。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

まだ質問したことがないためわかりません。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

授業前に各々予習で問題を解いてきて、授業で解説するという形が多いです。科目によっては数回に一回テスト形式の授業があるため、身についているか確認するいい機会になります。先生方も、分からなさそうな生徒がいるともう一度説明してくださりとてもありがたいです。

テキスト・教材について

河合塾オリジナルテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

2学期制?で分かれていて、テキストも前期後期で別れているので持ち運びやすいです。 また、学力によってクラスやテキストも別れているので自身のレベルにあった授業を受けることができ、無理な学習をするよりも身についているような気がします。

定期テストについて

前回の復習的な小テストがあったりします。

宿題について

宿題はなく、予習復習でそのチェックも無いため各自に委ねられます。予習に関しては、大抵は1時間程度で終わりますが、私は英語が苦手な為科目によっては2時間かかるものもあります。復習は人それぞれです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

模試の案内や授業費用、休館日のおしらせ、夏期講習代の振込、生徒が申し込んだ確認内容等が来ているらしいです。でもほとんどが生徒メインで進められるため、あまり親に連絡が行くことは無いと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

メッセージツールで連絡をして頂き、必要あれば対面で相談に乗っていただけます。親身になって相談にのってくださり、心の負担が減る気がします。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

エアコンが効いて過ごしやすく、トイレがウォシュレット付きで綺麗。

アクセス・周りの環境

駅からとても近く、雨の日の通塾が楽。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし