お気に入り0
河合塾 横浜校

塾の総合評価:

回答日:2026年6月22日

東京大学に合格した河合塾 横浜校の通塾体験口コミ(生徒 / カルシウムさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: カルシウム
  • 通塾期間: 2023年10月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

良かった点は、まずカリキュラムが入試に直結していたこと。基礎から応用、記述対策まで段階的に組まれていて、「今やるべきこと」が迷いにくかったのは大きかった。さらに、模試や添削、質問対応も含めて、自分の弱点を客観的に修正できる仕組みが整っていた。 一方で、授業や教材はかなり質が高い分、「全部やろう」とすると消化不良になることもあった。結局、自分で優先順位をつけて使いこなせるかどうかで差が出るから、そこは完全に面倒を見てくれるわけではない。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

まず「やるべきことが明確になる仕組み」があったこと。授業・テキスト・模試が全部つながっていて、「今はこれをやればいい」という状態になりやすかったのはかなり助かった。また、答案の書き方や考え方まで踏み込んで指導してくれるから、独学だと気づきにくいミスやクセを修正できたのも大きかった。周りに同じレベルを目指す人がいる環境も、自然とペース維持につながった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 河合塾 横浜校
通塾期間: 2023年10月〜2025年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 68 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 75 (東大オープン)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない、親が全て支払ってくれた。

この塾に決めた理由

なんとなく良さそうだったから。実績も良くて志望校に行くならここが良さそうだと先輩に言われた。あとは自宅とそんなに遠くなかったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

個性的な先生がとても多い。でも授業はとてもわかりやすくすぐに頭に入る。字も大きく書いてくれるので板書も取りやすい。話す時はマイクを使って話すので聞き取りづらいことは滅多にない。その道のプロと呼ばれる教師たちばかりでこの先生に出会えて本当に良かった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問対応はかなりしやすい雰囲気。授業後に先生のところへ行って直接聞くことが多くて、「この問題が分からない」だけじゃなく、「この解法と別解ならどっちを使うべきか」「自分の考え方のどこがズレていたか」みたいな質問もしていた。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

河合塾の授業は、先生がひたすら板書して進めるというより、「この問題なら最初に何を考える?」みたいに考え方の流れを大事にして進むことが多かった。基本的には講師が解説しながら授業を進める形式だった、ただ解答を説明するだけではなく、「ここでこの発想が出る理由」や「受験生が引っかかりやすいポイント」もよく話してくれた。

テキスト・教材について

オリジナルの教科書なので先生の言っていること、ポイントが一対一でわかりやすい。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

河合塾の授業は、「入試でどう使うか」を意識したカリキュラムだった。最初は基礎や典型問題を中心に、丁寧に学んだ。その後は応用問題や記述演習が増えて、本番をかなり意識した内容になっていった。特に東大型の問題は、答えだけでなく考え方や答案の書き方まで細かく見てもらえたのが大きかった。模試や添削も定期的にあったので、自分の苦手な部分が分かりやすかった。「次に何をやればいいか」がはっきりしたのも助かった。

定期テストについて

毎回確認テストがあった。

宿題について

全て事前に予習してきたので宿題というものはなかった。あったものもあったが授業中に全て終わらせていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

模試の結果や学習状況、受験情報などの共有が中心だったと思う。受験学年になると、入試制度や志望校選びについての説明会もあって、保護者側も受験の流れを把握しやすい感じだった。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

成績だけを見るというより、「今の課題は何か」「今後どんな勉強をしていくか」を一緒に整理することが多かった。模試の結果を見ながら、「ここは伸びている」「この科目は勉強方法を変えた方がいいかも」といった具体的な話もああった。志望校についても、ただ「行ける・行けない」ではなく、「今後どれくらい伸ばせるか」も含めて相談できたから、勉強の方向性がかなり明確になった印象がある。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

「とにかく気合いで頑張れ」みたいな精神論ではなくて、かなり具体的だった。 まず多かったのは、「原因の切り分け」を一緒にやったこと。例えば模試の結果を見ながら、時間が足りないのか、知識不足なのか、解法選択ミスなのか、ケアレスミスなのかをはっきり分けて、「じゃあ今はここを直そう」と整理してくれた。 その上で、「全部をやり直す」じゃなくて「優先順位をつける」のが基本だった。 あと意外と多かったのが、「伸びてないんじゃなくて見え方が悪いだけ」という指摘だった。模試の点数だけ見て落ち込んでいるときも、「この問題は前より解けてるよ」とか「ミスの質は改善してるよ」と、プロ目線で成長を拾ってくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広くて綺麗、勉強に集中できる環境

アクセス・周りの環境

駅からそんなに遠くなくてよい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし