目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
河合塾 横浜校
通塾期間:
2025年6月〜2026年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
1授業6000円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は自分はくっっそ遅いペースで授業をする人なので正直あんまり好みでは無いですが、他にももちろん様々な講師がいて面白い人もいれば怒鳴ってくるような厳しい人もいるため多種多様でガチャガチャのような感覚が味わえます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
対応してくれます
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1番上の特別選抜数学について受けていましたが、授業のレベルはちょうどいいくらいでした。主に課題の解説をするというもので絶対に予習をしないと授業の吸収力が違います。それが2時間半もあり正直長いです。でもまぁ集中して受ければふさわしい値段の授業なのかなとは感じます。少し高いですが。
テキスト・教材について
固有のもの
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムというものは様々なものがあり生徒のレベルに合わせて、1番低いところはとても簡単だしいちばん高いところは自分にとってはちょうどいいと思います。自分は東京大学にいきたいのでレベルが少し高いからでしょうかみたいなことはさておき笑、学校の復習にあてるのがちょうどいいとは感じました。
定期テストについて
塾固有のもの
宿題について
特になかったが予習は授業を受けるためには絶対に必須でした。なぜなら授業はそれの解説が主だったからです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
特に保護者へは連絡を介しておらず、本人と塾との間で大体は完結していますが、塾料の支払いなどは任せています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だった時はないのでよく言えませんが、結局本人の努力次第だと思うので努力が足りなかったし甘えてるから成績が伸びないのかなとは思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても良い
アクセス・周りの環境
駅から少し遠い
家庭でのサポート
あり
勉強に集中している姿が見受けられる時は極力集中を切らさないように静かにしているということは徹底しています。聞かれた質問に答えたりもしています。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合的に見るととても満足感の高い塾だと自分は考えます。その点としてはやはり自習室の質の高さが挙げられます。自習室がとても沢山あるため空きが生まれなくて入れなくて悲しかった、のような残酷なことは決して起こらないことは断言できます。自習室はとても集中でき、また日曜も空いてるため本当に素晴らしいものだとひしひしと感じます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
まずひとつ塾にあっている点としてはやはり自習室の質の高さが挙げられます。自習室がとても沢山あるため空きが生まれなくて入れなくて悲しかった、のような残酷なことは決して起こらないことは断言できます。悪い点としては少し駅から歩くところだと思います。まぁでもそのお陰で閉鎖感が生まれてやる気にみなぎるしそう音もないという考え方もできます。