お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
河合塾 千種校

塾の総合評価:

回答日:2026年7月13日

愛知県立千種高等学校に合格した河合塾 千種校の通塾体験口コミ(生徒 / kさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: k
  • 通塾期間: 2023年3月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 愛知県立千種高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

確かに成績不振でとても悩んだり親と合わなくてとても辛い時期もありました、しかしチャーターや先生から多くの話をしてもらって考え方が変わりました。自分が選んだことなんだから誰から何を言われようと気にすることはないと、またその選択には何があっても自分が責任を取るということも学びました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分でできて個人の方が向いてるという方はあまり向いてないかもしれません。しかし自分の場合1人だとサボってしまうので周りがとても勉強しているのがよく伝わり、それが自分に圧をかけてくれたおかげでとても勉強が捗りました。また自分から質問をする、わからないことを残さないという考えというのもここで学びました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 愛知県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 河合塾 千種校
通塾期間: 2023年3月〜2026年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (全県模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (全県模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト費用、講習費用、授業料

この塾に決めた理由

中学生専用の自習室が一階と三階に設置されています。また多くのチャーターがあるので仲良くなったり、そうすることで質問にも行きやすくなります。

講師・授業の質

講師陣の特徴

各教科ごとに5人ほどの講師の方がいらっしゃいます、自分にあう講師の方に質問をしに行ったりすることが可能です。本当に講師の方々は最後まで教えてくださいました。(自分の場合は英語がとても苦手だったので授業が終わったら毎回質問に付き合ってくれました)

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

主にわからなかった問題や相談がメインです。志望校や内申点、模試のことももちろんです。また息抜きとしてどうでもいいことを話すのもOKでみんな優しいです。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

予習を前提にした授業です。小テストも予習をした上でのテストになります。しかし小テストの時点で100点を取ることも素晴らしいことです。しかしわからないところを明確にするというのがその小テストの意味であることを忘れては行けません。その小テストの説明やテキストの説明を丁寧に説明してくれます。

テキスト・教材について

河合塾は河合塾特有のテキストでした

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

平日の授業をとるか土日の授業をとるかによって内容が変わることはありません。土日の場合は朝から夕方まで5教科の授業を受けます。平日は国数英の3教科を二日間に分けて授業をしてくださいます。平日を取る場合、理社を土日の授業で取るという方もいます。

定期テストについて

授業が始まったら20分程度の小テストです

宿題について

自分で復習するというのが前提です、はじめはノートチェックなどありますが3年生ともなるとそれが当たり前でノートチェックに出さない人もいますがみんな復習を自主的にやっています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業の欠席連絡。また面談のスケジュールや提出物等の相談。講習や授業などの質問の問い合わせなどです。それ以外の内容も対応してくださいます。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

現在のテストの点数や、塾のテストの点数の推移や模試のこと、志望校の相談や内申点についての相談何をするべきかいつするべきか熱心に教えてくれます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾のテストでとても英語がわからなくて先生に泣きながらわからないとこがわからないと言いました。その時1時間ほど一緒に探してくださいました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

トイレもとても綺麗でエレベーターも三つありとても環境は良かったです。

アクセス・周りの環境

歩いて1分程度でセブンもあり弁当とかお菓子等はそこにすぐ行けます。電車も通っておりとても良かったです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし