目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾 立川校
通塾期間:
2025年8月〜2026年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(河合共テ模試)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(河合共テ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業コマ分(取る科目の一回あたりの金額×○コマ)
この塾に決めた理由
体験授業での先生の説明がわかりやすかった。また、集団にも関わらず、個人を見ている先生が多かったため、この塾にした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方はプロの方で、どう言った解き方をするのか、どういう考え方か、それらを独自にわかりやすく説明してくださった。質問にもとても親密に答えてくれるため、理解に役立ったと思う。だが、聞きにいかなければならない点では、個別の方がいいとは感じる
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
これからの勉強方法についてなど
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団で、ほとんど学校の授業と同じと考えていい。時間になったら先生が来て、独自のテキストの範囲を進めていき、大体一単元一コマで90分であった。特にルールはないが、先生によってはあるところもあった。時間内に来れず遅刻をしても、集団であるため自分が損をするだけだった。
テキスト・教材について
独自のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個人に合わせたものではないが、8月に入った自分でも理解できたため、基礎があればどうにかなる。理解ができない人でも、自分で科目の難易度を決められるため、自分に合ったコースを自分で選んでやれればとてもいい。
定期テストについて
科目によって違う(単語テスト)
宿題について
科目によって違う(自分は英語だけ→単語ノート)。これも必ずやらなければならないものではないため、宿題というよりも自主課題のように受け止めていいと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾の受講する科目、コースについて季節の変わり目にかけて電話もしくはメールを受け取る。また、年に3回〜5回面談をするためそれに関しての電話もあり得る。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
志望校や模試の結果についての分析、授業の様子の確認など。あとは保護者や生徒が持っている不安などの受け答えなどが主な内容である。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時は勉強方法や時間の扱い方などを面談などで時間を取って質問をさせてもらった。その他1-1でサポートをするところは特になかったと思う
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
清潔感もあり、営業時間も余裕がある。だが、冷房が届かず暑いところがあった。また、工事の音、車・電車の音は気になった(ここ周辺はどこも同じだと思う)
アクセス・周りの環境
とてもいい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾に入ったおかげで、もともと共テ模試が20点(化学)だったものが最終的には第一志望合格まで伸ばすことができたことや、英語長文の読み方すらわかっていなかった自分が最終的には教える立場にまで成長したため、この塾に入ってよかったと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
講師の質がとてもいいため自ら進んで勉強するタイプであればとても理解が早く深まると思う。また、体験授業での先生の性格ともよくあっていたと思う。だが、少し内気な性格があるため、質問をしたくてもできなかったところが多少はある。