お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
河合塾 新宿校

塾の総合評価:

回答日:2026年9月10日

東京工科大学に合格した河合塾 新宿校の通塾体験口コミ(生徒 / れんこんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: れんこん
  • 通塾期間: 2025年3月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京工科大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個人的にこの塾によってよりよい学習の姿勢態度が取れたと感じた。コミュニケーションが取りやすく自身のモチベーションを保つよい環境であったと言える。また、カリキュラムや授業の進め方が自身との相性という面でも合っていたと感じた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

宿題の量が多く自分のペースで進めて行きづらかったという点では合っていなかったと感じていたかもしれない。講師やほかの生徒同士でコミュニケーションが取りやすい環境が気付かれていたため、受験に対する意識や姿勢がうまく取れたという点でこの塾は合っていたと感じた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 国立
教室: 河合塾 新宿校
通塾期間: 2025年3月〜2026年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 52 (河合塾模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (河合塾模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料と夏期講習、模試代、施設大、過去問演習テキスト代

この塾に決めた理由

公共交通機関のアクセスがよく、通いやすい点と、友達ガスで似通っていたため一緒にいけたことが主な理由。評判も良かった印象。

講師・授業の質

講師陣の特徴

とても丁寧でわかりやすかった。雰囲気もよく、こちらからはなしかけやすい先生が多かった。質問がしやすく分かりやすい説明をしてくれてとても助かった。個別の質問に対して、積極的に答えてくれたよい環境だった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業での分からないことや宿題、受験対策など。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

集中して授業を受け、業後に質問をする形だった。自習中にも先生がいて質問や教わることができた。雰囲気は重めだったがそれぞれが勉強に真剣に取り組めるよい環境だった。生徒同士でも話し合いがしやすく、教師にも質問等のコミュニケーションが取りやすい雰囲気だった。

テキスト・教材について

共テや大学2次試験の過去問演習テキスト的なものが多かった

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベルが高く非常にハイペースで組まれていた。受験に対して十分な余裕が生まれるようなものであり、しっかりと復習・演習する時間が確保できるようなものだった。ついていくことにはとても労力がかかったが結果的には大変力になったよいカリキュラムであったと言えると感じた。

定期テストについて

週1以上でおこなわれており、そこそこ難しめだった

宿題について

どの教科も週にA4のプリントを5枚ずつ出された。大変だったがとてもちょうどよい難易度で大変ためになったと感じた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

子どもの学習ペースや成績の状態等子どもについての情報共有や、塾の費用についての連絡。その他業務連絡等。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾に通っている間は特に成績不振というほど落ち込んでいた時期がなかったため、塾側からもらったアドバイス等は特別あげれるものはない。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

特に気になる点はないほど快適だった

アクセス・周りの環境

駅近で通いやすかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし