回答日:2026年04月01日
福岡県立福岡高等学校に合格した英進館 新宮校の通塾体験口コミ(保護者 / SDさん)
総合評価
4
- ニックネーム: SD
- 通塾期間: 2024年4月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 福岡県立福岡高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
高校受験という目標に対しては、優れいてる塾のように感じた。経験ある講師陣による指導や、独自の模試による合格ラインや、出題傾向や頻出問題などのデータを豊富に持っているので、進路指導に関しては信頼できる内容だったと感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自身で進んで勉強をする子どもではなかったので、その道筋をつけてくれたこと、やる気が出るように声かけをしてくれていたことに関しては合っていたと思う。 逆に、家庭での勉強方法は上手く身につけることが現在でもできていないので、そこは合っていなかったように感じる点。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
福岡県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 新宮校
通塾期間:
2024年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(英進館の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(フクト)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 夏季冬季講習 テキスト代
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員の講師で、それなりに経験ある人が多いように感じた。特にベテランの講師は、進路指導も丁寧に行ってもらえた。気になることがあった時は、電話で連絡してくれたこともあった。勉強ゴリゴリというよりも、割とフレンドリーに接してくれていたように感じた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
進路のことや、勉強で分からない所、勉強方法
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業だが、少人数(10名程度?)だった。ポイントを的確に指導していたように思う。授業の進め方は少し早かったようだが、高校に入ってからのことを考えるとそれもひとつの練習だと思う。勉強するという雰囲気はしっかりあった。
テキスト・教材について
オリジナルテキストポイントをめい
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
成績に合わせたレベルで勉強出来る。学校の定期テストよりも少し早めの進度だが、定期テスト対策も事前に行っていた。夏季冬季講習はレベルアップのための講習で、みっちりと勉強する体制を取っていた。受験直前は出題傾向や頻出問題をデータに基づいて対策していた。
定期テストについて
英進館模試教科によってまちまち
宿題について
日によって、教科によってまちまち。多い時もあれば、あまり出ていない時もあった。多い時は次の授業までにやっていくのに苦労していた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
模試の成績返却や進路指導などの際に行う面談の日程調整、講習の案内が主だったが、生徒の様子が気になった時にも連絡をくれたこともあった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
定期テストや模試などの成績から志望校に対する比較、現状から必要な勉強内容や勉強方法、塾や家庭での学習の様子など
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なぜ出来なかったのかを、きちんと原因を追求して、それに対する強化の道筋を的確に立ててくれていた。お陰で弱点克服にも繋がった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特になし
アクセス・周りの環境
横断歩道が渡りづらい 車での送迎が難しい
家庭でのサポート
あり
塾で分からなかったところや、定期テストや模試で出来ていなかったところなどを教えていた。必要に応じてテキストを購入することもあった。