お気に入り0
英進館 福間校

塾の総合評価:

回答日:2026年4月27日

福岡県立香椎高等学校に合格した英進館 福間校の通塾体験口コミ(保護者 / ニッシーさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ニッシー
  • 通塾期間: 2022年4月〜2023年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 福岡県立香椎高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

まずは第一志望の学校に合格することができたので私のこどもにはここの塾が向いていたと思います。子供の努力だけでは第一志望の学校へはいけなかったと思います。英進館の先生方にはほんとうに感謝しています。他のひとたちにも英進館を勧めたいと思いますし次の子供も間違いなく英進館に入れます

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

家ではなかなか勉強すら環境がなかったので学校から帰っても机に向かうことがなかったのでうちの子供は塾に行くことがほんとうにあっていたと思います。もし行かなければ間違いなく志望校に合格しなかったと思う。あってない点はないと思います。塾は目的を持っている子供がいるので良い

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 福岡県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 601~700万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 英進館 福間校
通塾期間: 2022年4月〜2023年2月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 52 (フクト)
卒塾時の成績/偏差値: 59 (フクト)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

安いと思う

この塾に決めた理由

周りの知人や友人から英進館がよいということを聞いて子供と一緒に無料の体験講座に参加してこどもの意見をきいたらたいへん良かったという事で行くことにきめました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランから若手の先生方がおられ熱心にこどもに向き合いご指導をしてくれたので子供もたいへんよかったと言っていた。また第一志望の学校に合格できたのが何よりよかったと思う。受験勉強だけでなく学校での定期考査のたいさくなどでもしっかりとフォローをしてくれたのでよかったです

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

しっかりと答えてくれた

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本対面授業でしっかり勉強できました。定期的にミニテストをやってクラス変えがあったので子供も緊張感をもって塾に通っていた。成績が悪いと下のクラスに落ちるのが嫌だったみたいで子供なりに頑張っていた。下のクラスに落ちたこともあったが、だからといって先生が厳しくなったとはいっていなかった

テキスト・教材について

塾テキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

子供から特にこれといった内容はきいてはいませんが基本対面授業で塾のテキストにそって授業を受けていたと思います。わからないこととかや疑問に思うことはなかったとこどはいっていたので問題なくいいカリキュラムだったと思う。こちらは嫁が対応していたので聞いた話ばかりでした

定期テストについて

よかった

宿題について

特別宿題というのはなかったという事で、学校の宿題と塾の宿題だと子供にはすこし負担が掛からなかったのがよかったと思う。やはり意欲を持ってやるのがいちばんだと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

主には休みの電話が多かった。特別成績のはなしや勉強態度の話などはなかった。こちらからの質問に対してはしっかりとはなしをしてくれたので子供の塾での、態度等は教えてくれたのでよかった

保護者との個人面談について

半年に1回

主に子供が行きたい志望校への成績に関しての話が多かったりそしてそのために何をしないといけないかを先生からアドバイスをもらってそれを家で実践できたのが良かった

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

とにかくポジティブに前向きになるような言動を子供にやっていた。ネガティブな思考になるとことがうまく行かないと常日頃から考えているのでこれだけは意識しようと家族で話し合っていたのでよかった

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

問題なし

アクセス・周りの環境

アクセスよい

家庭でのサポート

あり

基本勉強をできる環境を作ってあげることを考えてやった。やはり家庭の環境が非常に影響すると思っていたのでそれがよかったと今でも思います。他の子供たちもしっかり協力してくれたのがよかった

併塾について

なし