回答日:2026年5月10日
福岡県立福岡高等学校が志望校の英進館 新宮校の通塾体験口コミ(生徒 / N.Kokiさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
福岡県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 新宮校
通塾期間:
2023年12月〜2025年9月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(公立高校合格判定模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(公立高校合格判定模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
・教材費 ・授業料 ・模試代 等
この塾に決めた理由
姉(現在高校三年生)が高校受験の際に通っていて、第二志望校合格を果たしたからです。それをみた親が弟である私もこの塾に行かせることで姉よりもレベルの高い高校に合格させたいと思ったからだそうです。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
10人以上の先生がいて、ノリが良くて面白い授業をしてくれる先生がほとんどでした。特に、理科と数学の先生はとても面白く、たまに授業時間まるまる雑談で終わることもありましたが、それはそれで楽しかったので授業に集中できました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
一コマ40分で集団授業なのでたまに発表もあり学校と近い雰囲気で学習できました。テキストをはじめに確認して例題の意味を確認したあとに応用的な問題に取り組む時間が設けられました。答え合わせは各自で行い終わらなかった人は宿題になったりしました。
テキスト・教材について
一つ一つの単元について、くわしく説明したもので、テキストで予習するだけで理解できるようなものばかりでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
国語、数学、理科、社会、英語の5教科に加えて月に一度道徳の授業がありました。1日にある授業数は同じ学年でもクラスによって異なります。クラスはA~TSまであり、学年が変わるごとにA2,A1のように同じクラスを細かく分けて授業を行ったりします。
定期テストについて
夏期講習や冬季講習などの講習の最終日に講習内容のまとめテストとして小テストがありました。また、3ヶ月に一度程度、クラス編成分けのための公立高校合格判定模試という模試がありました。
宿題について
出される日もあれば、出されない日もあり、量も教科や先生によって異なります。個人的には数学の宿題が多く感じました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
テストの結果や納入費用のお知らせなどほとんどが事務連絡でしたが、たまに個人的な意見のようなものが送られることもありました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
公立高校合格判定模試でクラスが上がったり下がったりしたときに価格の改訂について説明がありました。これから家庭でどんな学習をさせてくださいなどの指導もありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
悪かった教科の成績を上げるためにこんな学習を家でもやってみようといった細かいアドバイスをしてもらえました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
3階建てで、教室の広さは部屋によって異なりますがどの部屋も広すぎず、狭すぎすで過ごしやすかったです。
アクセス・周りの環境
自転車で15分程度でつき、雨の日は電車で行くこともありました。(福工大前駅下車)
家庭でのサポート
あり
この曜日のこの時間はこの教科をこれくらいやろう!といった細かい学習目標が立てられました。これによって自分に合った学習方法をいくつか試せてどんどん成績が上がっていくのが実感できました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
それなりに高い納入費用がかかるとはいえ、九州で一番の合格実績があるので安心して通塾でき、実際学習が楽しくどんどん成績を伸ばすことができたからです。公立高校合格判定模試では志望校に対する判定も載っているのであとどれくらいで志望校合格できるかわかりやすいです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っていると思ったのは集団授業でクラス分けすることによって自分と同じくらいの学力の人たちと学習できることで、合っていないと思ったのは休み時間がとても短いから他のクラスにいる同じ学校の友達たちと会いに行く時間がほとんどないことです。クラス分けで友達とクラスが離れ離れになるのは悲しかったです。