回答日:2026年5月12日
福岡県立筑紫丘高等学校に合格した英進館 南ヶ丘校の通塾体験口コミ(生徒 / 匿名さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
福岡県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 南ヶ丘校
通塾期間:
2022年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
51
(公立高校)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(大予想!模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
志望校として指定していた筑紫丘高校への進学実績が非常によく、兄が通っていた経験もあり信頼できると感じたため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
特に当時英語を担当していた担任の講師はベテランでとても分かりやすかった。その他にも分かりやすく、中学2年生時は楽しい授業、3年生になると楽しいなかにも真剣さが伝わってくる授業が多かった優しい先生ばかりで親しみやすい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題や志望校について
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
オンラインにも対応していて、病気などで来れなくても授業を受けることができる。授業の雰囲気はよく、楽しい授業を受けることができ、受験前にはピリついた雰囲気で集中できる。小テストも頻繁にあるため、勉強の習慣も身につくだろう。
テキスト・教材について
分かりやすい
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業等の進行スピードが非常に早く、入試への対策に長い期間時間を避けるため、カリキュラムは問題ないと感じた。学校の定期テスト対策期間も設けられており、とてもよく練られたカリキュラムだと思い、とてもよいという感想です。
定期テストについて
頻繁にある
宿題について
特に夏休み期間はとても多いと感じた。内容は過去問や基礎の徹底など非常に良いが、学校の宿題と並行して進めるのは少し難しい。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
塾に出席してない場合は欠席の確認や所在の確認。悪天候等の影響で塾が休みとなる場合の確認、面談の予定や成績の相談。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績推移やテストの結果の確認や、お金の面での確認が主なことが多いと思う。他にも講座のカリキュラムやテキストについての話もある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
勉強は継続できているため、時間が経つと成績も追いついて伸びてくるという趣旨のアドバイス、また勉強法についての相談も受け付けてくれている。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
綺麗で良い
アクセス・周りの環境
駐車場が少し小さい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
学費が少し高いという点はあるが、ある程度学校で優秀な成績を修めている生徒なら確実に成績が伸びる。長期休暇などは日程が非常にハードなため、忍耐力、精神力も鍛えられる。ただ勉強するだけでなく、頭がちゃんと良くなる塾だと感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
進行が早く、入試対策に長く時間を割いてくれるため、理解が早い人には非常にあっていると言えるだろう。宿題が多いため、真面目に取り組むのが苦手で答えを写しがちな生徒は写すことになるが、1回ちゃんととくことができるととてもタメになる。