目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
福岡県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 薬院本校
通塾期間:
2022年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(マンスリー模試)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(マンスリー模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト代や長期休暇の講習代
この塾に決めた理由
親が決めたところに体験に行って、決まったかんじだったため、よく分からないが、口コミが良かったとか有名とかそんなところだとおもう。
講師・授業の質
講師陣の特徴
1教科ごとに先生がいて、どの先生も面白かった。数学がとくに記憶に残っている。生徒を笑わせながら対話的に授業する感じで雰囲気は良かったとおもう。 ただ、私がかよっていたころにいた先生はもうほとんどいらっしゃらないとおもう。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業でわからなかった所や、志望校について気になることなど塾講師だからこそ知識を沢山もっているものなど沢山教えてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的に教科書に沿った授業でホワイトボードを使っていた。問題を解く時間をとり、解説みたいなかんじのながれだった気がする。問題は宿題として解いてくるとかもあった気がする。雰囲気はにこやかなかんじで良かったとおもう。
テキスト・教材について
塾オリジナルのテキスト。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
もう覚えていないが、授業が週2回くらいあっていたので、進む進度はかなり早いと思う。週に一回テストや模試があっていた。 国語算数理科社会それぞれ1コマずつだったような、算数だけ2コマだったような。小6で受験生だったからだとおもう。
定期テストについて
小テストは毎回あった気がする。 テストは週1であっていた。
宿題について
先生によって違うが、基本的に出されていたと思う。 そこまで大量にではなかったと思う。 小学生が放課後で終わらせられる程度の量。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾でおこなわれる講習のご案内や、毎週のテスト結果など、細かい内容まで保護者に連絡がいくようになっていた。
保護者との個人面談について
半年に1回
多分ですが、普段の授業態度や、テストの成績、志望校の話、その他もろもろ。 まあ受験生なので主に受験の話です。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
受験はなにがあるかわからない。受ける直前まで成績はやったぶんだけ伸び続ける的なことだったと思います。よく言われるような当たり前のことですが、とても成績不振になっている生徒からすると救われると思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室は狭い。 騒音はない。
アクセス・周りの環境
教室は狭かったが、先生達は面白く楽しかった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
有名な塾ということもあり合格実績も授業内容もテキストもカリキュラムもそれなりにすごいです。その分勉強もしないといけないし、大変だけど、志望校に合格したいといった強い意志のある人なら大丈夫だと思います。授業も楽しいですし、私でもついていけたので、なんとかなります!
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業でも真面目に授業を受けられる人や、宿題などをきちんとこなせる人に合っていると思う。集団授業より、個別指導で自分の苦手分野をより深めたいという人にはどうしても集団なので、個別指導よりはあっていないと思う。