お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
英進館 久留米本館

塾の総合評価:

回答日:2026年7月19日

弘学館中学校に合格した英進館 久留米本館の通塾体験口コミ(生徒 / にこさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: にこ
  • 通塾期間: 2020年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 弘学館中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

結果的に受験校には全て合格したし、合格後の進路についても親身に相談に乗ってくれた。受験だけではなく受講生の将来のことも考えてくれる先生方がたくさんいらっしゃるいいところだったから。とても信頼できる実績もあり、任せやすいから。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団授業でレベルの高いクラスにいるとまわりが勉強を積極的にするのでやる気が出るし、クラスの雰囲気も良くとても過ごしやすい環境だった。少しレベルが下がると一気に雰囲気が変わるので、そこは少しネックかなと思う。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 福岡県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 英進館 久留米本館
通塾期間: 2020年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 56 (学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 66 (駿台模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト、授業、特別講習

この塾に決めた理由

姉が通っていて、先生方のサポートの手厚さや志望校合格率の高さを知っていて、元々英進館の管理のLepton英語教室にも通っていたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

経験豊富で先生方自身も優秀な成績を収められてきた方がほとんどなので信頼できる。サポートも手厚く、授業は細かく丁寧に受験に向けたものをしてくれる。授業だけでなく普段の生活態度や周りの環境の整備にもしっかり尽力してくれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

受験生になるとその日の授業が終わったあと、20分ほど特別教室が4教科それぞれ設けられ、自分の苦手分野の教室にいき、演習や先生への質問、特別授業などを行っていた。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的には集団授業だが希望者は現役の大学生講師との一対一の授業もうけられる。先生1人につき大体20人弱で一クラスでたいてい5コマほどの授業を1日にうける。一コマ40分であまり長くないのも授業を受けやすくとてもいい。

テキスト・教材について

英進館で独自に作成しているテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

クラスによってテキストも難易度も違うので自分のレベルにあったものが受けられる。周りと競い合いながら自分の目標を達成できるようなサポートが充実している。それぞれのペースで頑張れるいいカリキュラムだと思う。

定期テストについて

マンスリーテストという月1回のテストと、特別講習前の学力テスト、クラス分けテストなどがある。

宿題について

先生によって量が違い、復習が宿題だったり、予習が宿題だったりまったくべつの入試問題が宿題だったりする。授業は週に3日なのでたいてい2日で4教科分の宿題をやってきてテストに臨むという形。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

クラス分けの結果や進路希望について、受験校についてなどの話が主。あまりに素行が悪い生徒は先生から保護者へ通塾をやめてもらうよう連絡がいく。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

とにかく演習をつみ、形式に慣れること。基礎をしっかりと固めること。基礎ができてないと応用はなおのことできない。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

何も不便はありません

アクセス・周りの環境

駅近でとても良いと思います

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし