目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
佐賀県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 佐賀校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(合格可能性判定模試)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(合格可能性判定模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト費用 約6000円 ※私は内申40以上の指導料無料で入ったので、テキスト代しかかかっていません。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
どの先生も優しく、明るく、元気に、そして冷静におしえてくださり、とても分かりやすいです。入試で知っといた方がいい情報など、めちゃくちゃ教えてくださるところもすごくいいと思います。 最初の挨拶で心をつかみ、みんなの心が明るくなるような取り組みをされている先生も多いです。 また、先生と生徒の仲が良く、雑談をしたり冗談を言い合ったりすることもあり、とても楽しい毎日が過ごせます。 時々厳しいこともありますが、楽しく勉強ができるし、わかる!で勉強の意欲が上がると感じるので、本当にオススメです!!!
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後に質問がある場合は対応があったりします。優しく丁寧に分かりやすく教えてくださるので、とっても助かっています。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に元気な挨拶から始まり、黙想の時間、そして宿題チェックという流れです。雰囲気がよく、元気な気持ちになれます。 大体の授業(夏期講習中)は、宿題でやってきたところの復習から入り、時間が余った時には演習や、次の宿題をとくことができます。一コマ45分という短い時間ですが、その時間とは思えないほど充実した勉強ができるということと、あと、ハイレベルな問題もスラスラ解けるようになります。数学に力を入れていてとってもいいなと思いました。
テキスト・教材について
夏期講習テキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
数学は少し高レベルな問題に感じられますが、先生は優しく分かりやすくゆっくり教えてくださるのでわかりやすいです。 ほかの教科はそこまで難易度が高くはない気がします。 夏期講習中なのですが、毎日のEverydayテストがあり、前日までの復習テストと言った形で、毎日テストが受けられるので 自分がどこが分かっていないのかなど詳しく知ることができるので便利です。 また、模試もあり、志望校への合格可能性が詳しく知ることができるのでとってもオススメです。 やる気が上がるような言葉もかけられます。
定期テストについて
模試の頻度が多く、合格可能性をどんどん高めるためには有効なカリキュラムとなっています。
宿題について
だいぶ宿題の量は多いですが、こなせたら成績も上がるだろうなという感じです。 また、タブレットによる問題もありますが、何日までに何%などの目標を達成できなかった場合、呼び出しがあります。宿題はそこまで厳しくはないですがやっといた方がいいです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾のテストのことや、入塾に関することなど、色々なことをお話されます。また、授業態度や高校入試に関することもお話され、とても有意義な話を聞けます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
志望校に合格するためにあと点を何点上げるために、どうしたらいいのかなど、明確な指導をしてくださいます。また、合格実績があったりデータがあることから、それに見合った内容のアドバイスをして頂けるのでとても助かっています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
綺麗で清潔に保たれています。 今は夏ですが冷房もきいており、涼しい環境で授業を受けることができます。 音も他のクラスからは聞こえてこないし、勉強しやすいです。
アクセス・周りの環境
塾前に車を停めての送迎は他の人の迷惑になるのでやめた方がいいかもしれません。 立地はよく、勉強しやすい環境下で思う存分勉強できます。
家庭でのサポート
あり
親が西高卒だったので、数学の分からない問題など、全て回答と照らし合わせて教えてくれました。合計2回教えて貰ってるので、解き方をインプットし、アウトプットするまでの流れがスムーズになりました
総合評価へのコメント
総合的な満足度
もう、全てが私にマッチしていて、大好きな場所です。勉強したいという意欲が掻き立てられ、気づいたら勉強ばっかりしてしまっています。先生が優しいって言うこともポイント高いし、入試のための情報も沢山くれるので、とても助かっています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ライバルと競走できるというところが、私の高プライドといい感じに噛み合い、努力ができています。また、自習室が9時半まで空いていることなど、自習をよくする中でとってもいいなと感じました。先生が手厚いサポートをしてくれて、個別指導じゃなくてもいいなと感じたこともあります。