英進館 天神本館3号館の口コミ・評判
英進館 天神本館3号館 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年01月から週4日通塾】(35664)
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 麻布中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
費用が高いが先生はこちらが一生懸命ならそれに応えてくれるから、いい塾だと思う。 ただ毎回周りの子との競争なので向上心がある子には向いていると思うが、親に勉強をやらされている子や消極的な子には苦痛になってしまうと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
我が子は負けず嫌いなので、成績順で席が決まったりテスト結果を張り出されることに抵抗がなかったためにこの塾が合っていたと思う。先生に厳しい言葉をたくさん言われていたが素直に聞いていたために成績があがっている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
福岡県
配偶者の職業:
医者
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
英進館 天神本館3号館
通塾期間:
2020年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(四谷大塚統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(四谷大塚組分けテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
100万円くらい
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
四年生までは勉強の習慣をつけるため、また、勉強は楽しいと思うための授業をしているように思う。 五年生は六年生に向けて、その教科についての面白エピソードを紹介したり楽しい授業もあるが覚えなくてはいけないことは反復で定着させてくれていた。 六年生になると先生方も気合いが入り、それに子供達が必死についていってるところ。 弱点な単元があるところは、追試などで強化しようとしてくれている。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業や自宅学習で疑問点があれば、授業後に質問教室がある。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
テキストの問題を予習で解き、授業で先生が解説する流れ。 理解している子はどんどん発言している。 全体的に和気藹々としている。 6年生の授業は先生もピリピリしているので静かにみんな真剣に授業を受けている。
テキスト・教材について
3年生までは塾オリジナルのテキストでしたが、4年生からは四谷大塚の予習シリーズ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾の上位クラスのことしか知らないのですが、、 四谷大塚は予習シリーズを使って、毎週一つの単元を勉強し土曜日にその週の定着具合をみる。 翌週は前週のテスト結果で席順が決まる。 子どもたちは前の席になりたくて頑張っている。 進度が早いので頑張れる子には刺激があり楽しそうですが、一度つまずいてしまうと挫折してしまうかもです。
定期テストについて
4年生から6年生9月までは四谷大塚の組分けテストが月に一度あり。 それ以外は5年生と6年生は毎週塾オリジナルのテストがある。
宿題について
五年生以上は毎日約2時間くらいの宿題がでるが、実際は三時間くらいかかる。それに加えて週末のテスト対策もするので自宅学習は4時間くらいしないと間に合わない。 四年生の時は教科毎に細かく宿題が出ていて2時間くらいで終わる程度。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾のアプリがあり、その月の細かな授業スケジュールや持ち物、宿題やテスト範囲や授業の予習動画が毎週配信されてくる。またテスト結果もアプリで送られてくる。その他や他学年のイベントも配信されてくる。
保護者との個人面談について
半年に1回
普段の自宅学習の様子、塾での様子、テスト結果からこれからどんな弱点克服が必要が、志望校合格に向けて過去問との付き合い方
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
5年生までは成績不振だった時も成績好調な時も大したアドバイスはなかった。大手塾で忙しいから1人の子に構ってる暇はない印象。ただ目立つ子で先生に気に入られたら逐一電話がきて家庭学習の様子をきいてくれたり、テストの答案を細かくみてアドバイスくれる。 6年生の担任(算数)はかなり細かくテスト答案をみてくれて長文のアドバイスを毎週くれる。
アクセス・周りの環境
自宅から離れていて電車で通い、帰りは迎えに行っている。交通量が多い道路に面しているので乗り降りはパーキングに停めている。
家庭でのサポート
あり
テスト結果をみて弱点をみつけ、テキストで復習する。間違えノートを作り空いた時間で再度解かせる。予習はきちんとできているかチェック。丸つけ。