回答日:2026年04月01日
大阪府立岸和田高等学校に合格した立志館ゼミナール 貝塚校の通塾体験口コミ(保護者 / としさん)
総合評価
4
- ニックネーム: とし
- 通塾期間: 2025年4月〜2026年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立岸和田高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の雰囲気も比較的いいし、講師の方々もいい人が多かったし、自習室も使えて勉強もやりやすかったようなので、学びたいという気持ちを持っている人が通うのであればいい塾だと言えると思います。本人の意欲があればそれに応えてくれると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
同じ志望校の友人たちと一緒に刺激し合いながら受験勉強をしたいという理由での通塾だったので、その点においてはあっていたのではないかと思っています。あっていないという点は、特にはなかったように思っています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
立志館ゼミナール 貝塚校
通塾期間:
2025年4月〜2026年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(五木テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(五木テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
塾代36000円夏期冬季講習で100000円教材費40000円
この塾に決めた理由
岸和田高校に進学を希望する友達がすでに通っていて、同じ志望校の友人たちと一緒に刺激し合いながら受験勉強をしたいという理由でこの塾に決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの年配の講師と大学生くらいの若い講師が半々くらいで、特に若い講師さんは話しやすく勉強の仕方などの相談にもよくのってくれていたようでした。ベテランの講師さんは受験指導の経験も豊富で信頼できる方々だったようでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
的確に対応してくれていたようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
能力別クラスというか、同じ学力の生徒でクラスが編成されていて、高めのレベルの授業が集団授業で行われていたようです。志望校の同じ生徒たちが一緒に勉強していたので、みなさん熱心に勉強していていい雰囲気で勉強できていたようでした。
テキスト・教材について
塾のオリジナルだったとおもいますが、詳しいことはわかりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中学校の授業に比べると入試問題に照準を合わせた授業だったので塾での授業はレベルは高めだったと思います。クラスも能力別クラスというか学力が同じ生徒で構成されていたようなので、高めのレベルでも勉強はしやすかったようでした。
定期テストについて
ツキイチくらいでテストはあったようです。
宿題について
宿題はあったようですが、どんな内容だったのかまでは把握できていませんでした。宿題の量はさほど多くはなかったように思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
懇談についての日程の調整などの連絡くらいだったと思いますが、こちらとしてもその程度の連絡で充分だったと思っていました。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校の確認やその合格の可能性などについての懇談がありましたが、合格実績が欲しいのか、生徒の負担を考えずに受験校を増やすように進めるのはよくないと思いました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に成績不振の時はなかったように思うので、塾からも特別なアドバイスは受けていなかったように思っています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備も清潔で整っていたようです。
アクセス・周りの環境
比較的広い道路に面しているので夜も明るく安全に通うことができたと思います。