お気に入り0

SAPIX(サピックス)中学部 松戸校の口コミ・評判一覧

SAPIX(サピックス)中学部 松戸校の総合評価

3.5

通っていた目的

  • 中学受験 100%
  • 高校受験 0%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 0%
  • 補習 0%

総合評価

5

16%

4

16%

3

66%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

0%

週2日

33%

週3日

16%

週4日

50%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 24 件(回答者数:6人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2026年5月12日

SAPIX(サピックス)中学部 松戸校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 松戸校
  • 通塾期間: 2024年4月~2025年9月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

自分自身に会っていなかったということもあったが、ほかの人からもSAPIXに入塾したことによって精神を病んだという話を聞き、人によっては勉強すらできなくなるのではないかと思ったが、勉強の質は良く、先生も親しみやすく、質問でき、ありがたかったから。

この塾に決めた理由

ここに入ったら学力が上がり、勉強を続けられると思ったから。また、前にもここ以外の塾に通っており、ここ以外には入れる塾が少なかったから。

志望していた学校

千葉県立東葛飾中学校 / 江戸川学園取手中学校 / 専修大学松戸中学校

講師陣の特徴

プロのベテラン講師が、分かりやすく教えてくれた。 また、親しみやすく、厳しくもあるので関わりやすかった。 男性教師が多かった。

カリキュラムについて

高レベルのカリキュラムを組まれていて、追いつけなかった。 長い時間授業をするので、集中力が途中で途切れた。 居眠りしている人がいたレベルだった。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

駅から近く、通いやすかった。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2024年3月25日

SAPIX(サピックス)中学部 松戸校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 松戸校
  • 通塾期間: 2020年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

合う子と合わない子がいる塾だと思うから。頻繁にクラスが替わるので、下がってしまった時に次は上がるという気持ちがある子の方が成績が伸びると思うからです。 復習、宿題をそのままにするとやることが多くなり、辛くなり嫌になってしまうと思う。

この塾に決めた理由

前の塾の先生からの薦めもあり、本人の希望で通塾することにした。 電車に乗って通塾となるため少し時間はかかるが、前に通っていた塾は車で送迎をしていたので、自分で通えるようになった。

志望していた学校

慶應義塾普通部 / 本郷中学校 / 渋谷教育学園渋谷中学校

講師陣の特徴

クラス、教科によって先生が変わるので、教員の数も多く、いろいろな先生がいる。 怒る先生や厳しい先生もいたり、面白おかしく授業をやってくれる先生もいるらしい。 20代くらいの若い先生もいる印象だ。 上位クラスをと下位クラスでは講師も違うそうだ。

カリキュラムについて

御三家などに多くの合格者を出しているだけあって、全体的に難易度が高いと思う。 授業前に小テストを実施したり、復習テスト、範囲のない組分けテストを定期的に実施するなどクラス替えが多いが上位クラスを目指して頑張る雰囲気だ。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

授業終了後に先生達、ガードマンさんによる駅までの見送りがあり安心して帰宅することが出来ています。

口コミアイコン

回答日:2023年10月22日

SAPIX(サピックス)中学部 松戸校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 教室: 松戸校
  • 通塾期間: 2003年4月~2006年1月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

4箇所体験し試験を受け自分で決めて入った塾 入塾試験で落とされるお子さんも実際にいて  本人は合格した時からとても誇らしく思っていて 学校での授業以上の知識がどんどん身につくことを実感を肌で感じていた。 親子共に学習以外に教えていただくことが多く 感謝しています。 そして次男も通いました。

この塾に決めた理由

実際通塾している友人からの話を聞き説明会に出席し体験し 合格率が高く 人数が多くないので行き届く。評判が良い 最終的に体験した4箇所の中から本人が決めた。

志望していた学校

渋谷教育学園幕張中学校 / 早稲田中学校 / 学習院中等科 / 市川中学校

講師陣の特徴

当時の先生方は全員社員 難しいこともとてもわかりやすく 面白い授業で脳裏にやきつくような授業でした。 学校で成績を自慢わしないこと。や 行き帰りのマナー等 勉強以外でも教えていただきました。 面白い塾長の方で 話の最後等に必ず やろうやろうと思っているうち千葉受験  と 我が家では子供達だけで無く今でも頭をよぎり役立っています。 林修の いつやるか 今でしょ。の流行る前のことです。

カリキュラムについて

実施されているカリキュラムは 学校の授業よりは遥かに難しいが あまり難しさを感じさせないカリキュラムになっていて 全てのクラスが同じブリントを使うが下のクラスは全てやるわけでなくクラスのレベルに合わせて 上位クラスは全て解く。

保護者への連絡手段

電話連絡 / その他

アクセス・周りの環境

駅に近く 賑やかな場所ではあるが 先生方が駅の改札口まで並んで連れて行ってくださる。 車でのお迎えは塾の前は禁止されていた。

口コミアイコン

回答日:2023年8月8日

SAPIX(サピックス)中学部 松戸校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 教室: 松戸校
  • 通塾期間: 2011年11月~2013年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

塾というより、志望校を決めることに重点をおいた方がよい、そのための塾はどこがいいのかという評価がよいかとおもいます。塾の友達もあとあと進学してからも繋がってますので。学校の見学などをしながら見極めることが大切だと思います

この塾に決めた理由

近くで、近所の人も多くが通塾していて馴染みがあったから。模試を受けて本人もやりたいと言ったので、他を検討しなかった

志望していた学校

豊島岡女子学園中学校 / 市川中学校 / 東邦大学付属東邦中学校

講師陣の特徴

志望校別のクラスではよく研究されていた、学校による問題が特徴があるので、テキストなども役に立っていた。集団授業なので個別の相談などはなかなかできないし、子どももあまり質問などしてないようだった。授業のレベルは、上位クラスの講師は、指導もお上手みたいでした。

カリキュラムについて

テストでクラスが入れ替わる、子どもたちは、プレッシャーにならないようにさせることが親にできること。研究された塾のカリキュラムを信じてこなすのみ。とにかく研究されたシステムですので、持ち帰るテキストを整理整頓してあげるのみ

保護者への連絡手段

その他

アクセス・周りの環境

松戸駅からすぐです、帰宅のときは、遅いですが、ガードマンさんが見守りしてくれていたので、事故もなく、通塾してくれた

口コミアイコン

回答日:2024年9月27日

SAPIX(サピックス)中学部 松戸校 保護者 の口コミ

総合評価:

3

  • 教室: 松戸校
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

最上位校を狙う人向け。それ以下は親のサポートがないとついていけない。教材はよい。学校に対応した受験勉強は最上位校でないとできない。先生の指導もよかった。校舎によっても異なると思う。松戸はアットホームな雰囲気もあってよかった

志望していた学校

海城中学校 / 芝中学校

口コミアイコン

回答日:2024年9月20日

SAPIX(サピックス)中学部 松戸校 保護者 の口コミ

総合評価:

3

  • 教室: 松戸校
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

6年になると志望校によって、クラスがことなり、勉強すべきポイントが異なる。志望校によるクラス分けの選択を事前にリサーチして、子どもの受験校の傾向と苦手科目など、総合的に考え選択すべきだった。国語が苦手で点数を伸ばしたかったので、その要望がかなう志望校クラスにすべきでした。

志望していた学校

豊島岡女子学園中学校 / 市川中学校

この教室の口コミは以上です。

※以下はSAPIX(サピックス)中学部全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

SAPIX(サピックス)中学部 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2024年4月~2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

特に難関校の合格実績については圧倒的な結果を残しているということに対する信頼感がある。実際、テキストや講師のクオリティはかなり高いと、親の目線から見ても間違いなく言える。競争環境をストレスに感じず、1人ではなく友達と切磋琢磨して成長していきたいという子にと合っている。

この塾に決めた理由

家から近く、圧倒的な合格実績に裏付けられた指導方法の蓄積。特に難関校を志望する際にはサピックスが他を凌いでいる。

志望していた学校

海城中学校

講師陣の特徴

サピックスの講師の質はかなり高いと思う。サピックスメソッドがあらゆる講師に浸透しており、通塾期間を通してレベルの高い講師ばかりだったと思う。子供からの話しに加えて、親も一緒に配信動画を見ていたので、ある程度講師のレベルについては確認できている。

カリキュラムについて

まず、サピックスでは予習は一切不要になっているので、生徒は授業内容は授業で初めて見ることになる。その代わり、復習をしっかりやることになっており、授業でやったことを次の授業までに復習をするサイクルになっている。授業の前にはしっかりと定着しているかテストがある。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

駅から近く、安心

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

SAPIX(サピックス)中学部 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2021年2月~2023年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

サピックス東京校の塾の総合評価は満点であった。その理由は優れたカリキュラムと教材をベースにベテランぞろいの講師たちの個々の生徒たちに寄り添った熱心で丁寧な指導方針にある。特に苦手科目の克服に注力してくれたので、塾に通った最後には苦手科目が無くなり大きく偏差値が上がった。

この塾に決めた理由

体験入塾でサピックス東京校の塾の講師たちの指導方針やサピックス東京校のカリキュラムや教材の内容を確認することが出来ることがあった

志望していた学校

早稲田大学高等学院中学部 / 学習院中等科

講師陣の特徴

サピックス東京校の塾の講師たちはレベルが高くベテランの講師たちが多く素晴らしい講師たちであった。特に個々の生徒たちに 寄り添った熱心で丁寧な指導方針であった 特に、苦手科目の克服に注力してくれた。

カリキュラムについて

サピックス東京校の長年のノウハウが蓄積された優れたカリキュラムであって、カリキュラムを見ると子どもを安心して塾に通わせることが出来るものであった、カリキュラムと教材が良く連動していて、サピックス東京校の学びが楽しんで授業を受けたいた

保護者への連絡手段

電話連絡 / LINE連絡

アクセス・周りの環境

塾のアクセスが良くて、塾の周囲の状況も住宅地で静かな環境

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

SAPIX(サピックス)中学部 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年4月~2026年1月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

先生がとにかくプロフェッショナルで、子どもをやる気にさせるプロでした。また、受験テクニックもわかりやすく教えていただき、子どもも楽しく勉強に取り組んでくれました。合格もしましたのでとても満足しています。

この塾に決めた理由

自宅から子どもが無理なく通える範囲の塾の中で進学実績があることを踏まえて決めました。また、塾の周囲の環境なども考慮しました。

志望していた学校

世田谷学園中学校 / 国士舘中学校

講師陣の特徴

若い方なので、当初は不安でしたが、とても熱心に授業に接していただき、子供も先生の熱に当てられ良い意味で、勉強に積極的に取り組むようになりました。また、授業以外でも気軽に質問に乗ってくれて、子どもが自分で塾の自習室に通うようになりました。ありがとう。

カリキュラムについて

予習をしてくることが前提で、それを踏まえて、授業が行われます。そのため、予習は必須ですが、無理のない量なので、子供も無事に終えることができたようです。分からないところや、よくつまずくところは特に力を入れて教えてくれたと聞いています。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

成城学園前駅から近くて便利です。

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

SAPIX(サピックス)中学部 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2022年4月~2024年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

素晴らしい実績が出たのでお勧めできるという理由です。 金銭面も肉体的にも負担も多いとは思います。 ただ合格の実績を見てもそれだけのブランドでノウハウなど蓄積されております。 合格の実績だけを取るのであれば一択だと思います。

この塾に決めた理由

入塾テストの雰囲気で子供が決めました。 合わせて塾の中でもレベルが高いこと、また合格実績が素晴らしいことも理由かと思います。

志望していた学校

灘中学校 / 栄光学園中学校 / 開成中学校 / 聖光学院中学校 / 浅野中学校

講師陣の特徴

プロ講師でベテラン講師が多いイメージです。 教え方も上手で授業を楽しんで受けていました。 ただクラスによって講師が違うので、イメージだと高いレベルのクラスの方がいい講師が多い感じがしました。 総じてレベルの高い方が多いとは思います。

カリキュラムについて

初見のテキストを授業で取り扱うので緊張感を持って授業に取り組んでいました。 また単元をまとめて取り組むのではなく、学年や時期によって再度取り組む形になっており、身につきやすい進め方だと感じました。 また他の塾に比べて過去問への取り組みが遅く基礎に力を入れているイメージになります。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

駅近くで夜遅くなっても安心できました