お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月18日

筑波大学附属駒場中学校が志望校のSAPIX(サピックス)中学部 横浜校の通塾体験口コミ(保護者 / Berryさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: Berry
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 筑波大学附属駒場中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

目指す進学校のレベルは高いので、当然ながらある程度自主性のある子でないと、授業についていくのは難しいと思う。学ぶことへの面白さを早期に感じるかどうかが重要であるように感じる。 クオリティを考えても授業料は高いと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

目指す進学校のレベルは高いので、当然ながらある程度自主性のある子でないと、授業についていくのは難しいと思う。学ぶことへの面白さを早期に感じるかどうかが重要であるように感じる。教材は合っていると思う。学年が上がりクラスが増えたときにどうなるかが勝負だと思う。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 2001~2500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: SAPIX(サピックス)中学部 横浜校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

月学授業料 夏期冬期講習

この塾に決めた理由

志望校の有名進学校への実績が多数あり、子供を通わせた親族からの感想も聞いており、適切だと判断したから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生のアルバイトではなく、専門の講師陣中心で、信用できる。集団指導でありながら、子どもから聞く限り、生徒からの個別の質問の対応も熱心に対応していただいているように感じる。科目によっては、多少クセの強い講師もいる印象は受けている。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

個別の質問には応じてもらっているよう

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

レベル別集団授業ではあるものの、節目でのテストで、理解度が確認できる。個別のフォローアップ体制も適切。まだ低学年なのでクラス替えによる競争はあまり活発ではないが、今はそれほど必要ないと思っている。規則も適切。

テキスト・教材について

ベーシック基本

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベルに応じた適切なカリキュラムが組まれているように思う。試行錯誤して自分なりに問題を解く能力が養われるようなカリキュラムになっていると感じる。苦手分野をどこまで伸ばせるかは本人次第のところも大きそう。

定期テストについて

四半期

宿題について

算数3P、国語5P。まだ低学年だが、自宅で2時間くらいの時間が必要になるボリュームであり?他の習い事もさせているので、時間に余裕がない。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

夏期、冬期の講習の案内や面談の案内、志望校の事前アンケート、定期的なテストの結果と講評、出席状況など。

保護者との個人面談について

半年に1回

理解度や伸ばすべき課題からみた、志望校を目指すにあたってのアプローチについて個別にご説明いただける。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

先生にもよるように思うが、苦手分野の特性をきちんと伝えていただけているように思う。克服の仕方への具体的なアドバイスもあった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

十分な広さ

アクセス・周りの環境

駅から近い

家庭でのサポート

あり

日々の最寄り駅への送迎やスケジュール管理。テストの準備に向けたサポート。苦手分野科目で一緒に考える時間。

併塾について

なし