個別指導まなび 忍ケ丘駅前教室の口コミ・評判一覧
個別指導まなび 忍ケ丘駅前教室の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 25%
- 大学受験 75%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
50%
4
50%
3
0%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
50%
週2日
50%
週3日
0%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 22 件(回答者数:4人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2025年6月24日
個別指導まなび 忍ケ丘駅前教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
色々親身になってくれる塾なのでとても良かったです。 成績は本人次第ですが我が子は塾に通い勉強の仕方をまなび自ら進んで勉強に取り組み事が出来それに伴い定期考査など成績も上がっていったので本人もとてもやる気になって志望校に合格したので塾に通って良かったと思います。
この塾に決めた理由
駅前で自分で自転車でも通いやすかった。 第一ゼミナールのファロスに通っていましたが途中で個別指導まなびに変わる事にそのまま通う事にしました
志望していた学校
大阪府立枚方高等学校
講師陣の特徴
大学生の講師の方が多い印象です。 わからない事などあればしっかり教えてくれました。 教えるのが上手な講師の方が多い印象です。 大学の話や進路などの相談も出来るので子供にとっても良い影響だと思いした。
カリキュラムについて
生徒毎適したレベルの内容の教材なので 生徒にも解きやすい。 学校に合わせた教材で指導してもらえるので学校の勉強にもついていけるようにしてもらえてました。 学校の定期考査などに合わせて受講していない教科も指導してもらいすごく助かりました。
保護者への連絡手段
メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅前で通いやすい
回答日:2025年1月12日
個別指導まなび 忍ケ丘駅前教室 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
頭いい大学に行きたい人には物足りないかもしれないが自分は普通のところに行きたかったのでそうゆう人には向いてるかと思います。高校生より中学生がまなび塾にきていたイメージが強いが全然高校生、小学生も来やすいと思います。ほんとに先生が話しやすい。
この塾に決めた理由
家から近くてもともとそこの場所の塾に通っていたがなくなってしまってまなびになったのでそのまま変えずにそこに通っていた。
志望していた学校
摂南大学
講師陣の特徴
大学生だったので質問とかしやすかったし普通にプライベートな話もしやすかった。何年も通っているからか先生も同じような人なのでテストどう?とか大学どこ行くん?とかタメで話しかけてくれるので自分も話しやすかった。 授業もわかりやすかったのでよかった。
カリキュラムについて
数学英語をとっていた、大学受験で数学いらないことにきづいたので国語英語にかえた。数学は定期テストの際に必要だったのでわからないところがあれば講師の人に教えてもらって納得する。自分でとくをしていた。高3からはひたすら過去問を問いていた。難しかったけど解いた後に解説してもらって家で復習スタイル。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
明るくよき
通塾中
回答日:2024年12月11日
個別指導まなび 忍ケ丘駅前教室 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
塾に行き出して成績も上がったので自分自身にあった塾だと思います。 勉強のやり方など詳しく教えてくれるのでやる気になる。 塾に問題集など置いているので自分でコピーして自習室で勉強ができるので勉強時間を確保できるので塾に通って良かった。
この塾に決めた理由
立地がよく1人でも通いやすかった。 個別の塾を探していた。 もともと知り合いが通っていた。 子供も気に入ったので決めました。
志望していた学校
関西大学 / 関西大学
講師陣の特徴
わかりやすい講師の方、わかりにくい講師の方がいますが、相性の問題だと思います。 基本的にはどの講師の方も親身になって教えてくれます。 わからないところも聞きやすいです。 後日メールで塾での様子や内容など講師から連絡が親に行くので親は安心って言ってます。 みなさんやさしいです。
カリキュラムについて
英語と数学を受講していますが、 私は学校の定期考査の点数を上げるのを目標にしていますので定期考査前などは他の教科も臨機応変に指導してもらえるのでわからないところなどの対策ができるので安心です。 個々のレベルに合わせて指導してもらえるのわかりやすいです。
保護者への連絡手段
メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅前で環境よい
通塾中
回答日:2024年9月11日
個別指導まなび 忍ケ丘駅前教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
自主的に勉強をする子が多い印象なので、やる気のある子はめちゃくちゃ伸びると思います。条件ありですが、中学生には成績保証があるので、テストの点が上がることも期待出来ます。個人的に気に入っているのが、塾のアプリです。教室に入った時、出た時にお知らせが来るので、学校帰りに寄っていることが分かったり、もうすぐ帰って来ることも分かるので助かります。毎回届く指導報告書も、講義内容や子供の理解度が分かるので、精神的な安心に繋がります。
この塾に決めた理由
体験をしてみたいと電話したところ、事前の説明にお越し下さいと言われ、丁寧な説明と分かりやすい形式など、惹かれる点が沢山ありました。
志望していた学校
関西大学 / 近畿大学
講師陣の特徴
大学生から50代ぐらいまでの方で、全体的には若い講師の方が多いです。担当講師が1年間変わらないので、しっかりと1年間寄り添って、生徒の理解度に合わせて指導していただけます。塾長も若い方ですが、沢山の業務を1人でテキパキとこなされていますが、雰囲気はとても柔らかく、話しやすい方です。
カリキュラムについて
目的別で指導していただけます。例えば、国公立・難関私大対策、学校推薦型入試対策、学校準拠・単科徹底対策などによって、授業のコマ数や教科も考えていただけます。学年、学力、その時期にやるべきことを見極めてサポートしていただけます。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅前塾なので、学校帰りにも寄りやすく、家からも自転車で5分ぐらいの距離で、とても通いやすいです。駅前ロータリーに面しているので、雨の日は車でさっと送ることも出来ます。
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導まなび全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月16日
個別指導まなび 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
この塾の高い総合評価の理由としましては、やはりまず志望校に合格出来たことが評価としましては、高い理由でもあります。 それと個別指導で極端に塾の費用が高くないため、負担額は、たいして感じませんでした。 また、個別指導してくれました、講師の先生方の子供の向き合い方も素晴らしかったのが印象に残ってます。
この塾に決めた理由
近所の家族ぐるみで仲の良い子供が、この塾に通っていて、親や子供に塾の情報を色々と聞いて、うちの子供にも合っているなと思ってこの塾に入りました。
志望していた学校
大阪府立狭山高等学校 / 初芝橋本高等学校
講師陣の特徴
この塾の講師の先生方は、やさしく丁寧に教えてくれる講師の方がほとんどです。 個別指導と言うこともありますが、しっかりと一人一人に向き合って指導してくれますので、弱点などもしっかりと見抜いて指導してくれます。 大学生のバイトの先生は、ほとんどいてなくて、プロの先生ばかりで、人数は、それほど多くなく、妥当だと思います。
カリキュラムについて
この塾のカリキュラムについてですが、はっきりとは、わからないのですが、レベルは、高くなかったと思いますし、個別指導なので、その子供のレベルに合ったカリキュラムだったと思います。 カリキュラムの特別な特徴は、なかったと思います。他の塾とたいして変わらないと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
周りの環境も悪くは、なくごくごく普通だと思います。
回答日:2026年5月9日
個別指導まなび 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
通塾する上で、通いたく無くなると勉強させられていると感じてしまうが、この塾は楽しく、自分から自習しに来る人が多くいて勉強することがあまり苦ではなかった。 また、毎回の授業で、融通が利くのでその時に分からないところを潰すことができて、苦手を作りにくいと感じたから。
この塾に決めた理由
家の近くで、通塾に時間がかからない。 数学が苦手だったので、数学が教えるのが上手だったこの塾に決めました。
志望していた学校
大阪府立泉陽高等学校 / 明星高等学校(大阪府) / 近畿大学附属和歌山高等学校
講師陣の特徴
講師は大学生の方が多かった。 講師の方達も難関校に通っている方もいて、公立高校の入試のアドバイスや、C問題の解説もわかりやすく丁寧にしてくれた。 一緒になって考えてくれるので、解く時の考え方などがだんだんわかるようになった。
カリキュラムについて
個別指導なので授業としてのカリキュラムは特にないと思われる。 冬期講習では20コマ以上入れることが前提になっている。 英検対策も、頼むとやってくれたので、授業の幅は広くできると思う。 テスト前などは自分がしたい物を持っていって教えてもらうこともできる。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
吉見ノ里駅からすぐで駐輪場もあり便利だった
回答日:2026年4月27日
個別指導まなび 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
個別指導により生徒一人ひとりの理解度や目標に合わせた丁寧な指導が受けられ、苦手分野の克服や学力向上に効果的な塾だと評価できます。講師との距離が近く質問しやすい環境も整っており、安心して学習に取り組めます。一方で、自主的に学ぶ姿勢が求められるため、主体性が重要になる点も特徴です。
この塾に決めた理由
将来の目標を実現するために、学力をしっかり伸ばせる環境が必要だと感じ、分かりやすい授業と丁寧なサポートが受けられる塾を選びました。また、自分に合った指導方法で苦手を克服できる点にも魅力を感じたからです。
志望していた学校
城南学園高等学校
講師陣の特徴
講師は生徒一人ひとりの理解度や目標に合わせて丁寧に指導してくれます。分からないところはそのままにせず、理解できるまで繰り返し説明してくれるため安心です。また、親しみやすく話しやすい雰囲気があり、質問もしやすく学習への意欲を高めてくれる存在です。
カリキュラムについて
基礎から応用まで段階的に学べるカリキュラムで、個々の理解度に合わせて、進められる点が特徴です。定期テスト対策や受験対策も組み込まれており、弱点を補強しながら着実に学力向上を目指せる内容になっています。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
駅前に位置しており通いやすく、人通りもあるため安心して通塾できます。近くにコンビニや商業施設もあり、帰宅時も明るく安全な環境が整っています。
回答日:2026年4月18日
個別指導まなび 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
この塾の総合評価としましては、うちの子供の場合、やはり志望校に合格出来たため評価としましては、この塾に通って大変良かったです。 個別指導がまず、うちの子供に合っていたのと、講師の先生方の責任感の強さやその子供にしっかりと向き合った指導方針、やさしく理解するまで、何度でも繰り返し教えてくれました。 総合評価としましては、100点満点です。
この塾に決めた理由
家族ぐるみで仲の良い、近所の子供が通っていて、親子さんに色々とこの塾の情報を聞いて、うちの子供にこの塾が合っていると思ったので、この塾に決めました。
志望していた学校
大阪府立狭山高等学校 / 初芝橋本高等学校
講師陣の特徴
この塾の講師の方々は、責任感が大変強く、やさしくしっかりと指導してくれます。 やはり、個別指導というところが、大変大きく、その子供にしっかりと向き合って、その子供のペースにもあわせてくれるため、子供一人一人に向き合って、その子供の弱点や強みを知って頂いて、指導や勉強を教えてくれますので、大変満足しました。
カリキュラムについて
この塾のカリキュラムについてですが、はっきりと詳しくは、わからないですが、うちの子供いわく、他の塾とあまり変わらなかったみたいです。 なので、この塾でのカリキュラムは、特別にココが良いとか特徴的なカリキュラムでは、ないみたいです。 カリキュラムのレベルに対しても特別にレベルが高いとか低いとかもなくて、普通だと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
駅から近くは、ないが特に立地が悪いとかもないです。
通塾中
回答日:2026年4月16日
個別指導まなび 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
のんびりとした雰囲気、子どもに寄り添ってくれる、子どもも満足して通っていることに尽きるのかなと思います。学校の勉強についていくことが主目的ならそれでもいいのかなと思っています。もし目指す学校のレベルが高くてそれを達成させたいのであれば集団塾の方がいいのかと思います。
この塾に決めた理由
ご近所さんが通っていて、特に悪いことはないうわさだったので、家からも通いやすくて、安心して通わせられるところにしようと思いました。
志望していた学校
京都府立南陽高等学校 / 京都府立桃山高等学校 / 京都女子高等学校
講師陣の特徴
先生は大学生のアルバイトの方が多いです。近くに同志社大学があるので、そこの学生さんが教えてくださるパターンが多いです。その他としては、卒業された先輩が大学生になり、アルバイトしている方もいるようです。教室長の方は正規職員のようでした。
カリキュラムについて
英語の補充のために通わせています。だいたい毎回英単語の小テストがあるようです。授業内容は塾のテキストに沿ってすすめられていますが、子は長文が苦手なのでなるべく長文問題を解かせてもらうようにしています。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
近くにスーパーがある
回答日:2026年3月13日
個別指導まなび 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
この塾の総合評価としては、やはり志望校に合格出来たという結果がすべてかなと思います。 あとは、個人差にもよりますが、個別指導というところは、うちの子供には、大変合っていたと思います。 本人自身もそこは、良かったと言ってました。 講師の先生も大変優しく丁寧に指導、教えてくれましたし、しっかりと責任をもって子供に向き合ってくれました。
この塾に決めた理由
近所の家族ぐるみで、仲の良い子供がこの塾に通っていて、色々とこの塾の情報を聞いて、良い塾と思い、本人もとりあえず通ってみたいとなりこの塾に決めました。 個別指導というのも大きな理由です。
志望していた学校
大阪府立狭山高等学校 / 初芝橋本高等学校
講師陣の特徴
この塾の講師の方々は、そんなに人数は、いてませんが、アルバイトの先生からベテランの経験豊富な先生まで居てます。 指導、教え方にかんしては、基本どの先生も優しく丁寧に教えてくれます。 個別指導ということもあり、その子供に合った授業の進めかたやわからなくても、解るまで何回でも優しく丁寧に教えてくれます。
カリキュラムについて
この塾でのカリキュラムについてですが、他の塾のカリキュラムとほとんど変わらないと思います。 ハッキリしたことは、わかりませんが特徴的なことも特には、ないです。 カリキュラムのレベルにたいしても 高いレベルでもなく、低いレベルでもなく、普通のレベルだと思われます。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
特に問題は、ありません。