塾の総合評価:
回答日:2026年6月15日
東京都立国立高等学校に合格した河合塾Wings 立川教室の通塾体験口コミ(保護者 / ママさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾Wings 立川教室
通塾期間:
2024年3月〜2026年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(河合入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
74
(V模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 教材費 施設費 サポート料 外部模擬試験料 内部模試試験料 特別講座料 季節講習料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロ社員です。 異動もあるので塾内でレベルも保たれているいるのではないでしょうか。 とても熱心で、受験期は先生いつ家に帰っているんだろう?というくらいいつも塾にいました。子供はもちろん親にもフォローがしてもらえるので安心して通わせることができます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
学校のことでも、塾の内容でもどちらでも対応してもらえます。 もちろんプライベートな生活リズムや進学先についてなどものってもらえるので、子供はとても先生が好きで信頼しています。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
クラス別で小集団、授業は毎回小テストがあるようなので、予習復習必須のようでした。 60分授業で10分休憩、一日2コマが基本ですが、熱意で延長がよくありました。 そこをやるので、学校の勉強は特別やらなくても授業か復習になり学力は自然に上がりました。
テキスト・教材について
河合のオリジナルテキストになります。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベル別にクラスが分かれています。 クラスの入れ替えも必要に応じてあるようです。 本人の希望もある程度通るので、行きたい学校に向かって対策できるのでは?と思います。 学期毎に一区切りで季節講習で振り返り定着させていました。
定期テストについて
小テスト、毎回 月に一度は何かしらテストがあり、年に数回、河合の大きな模試が入ります。受験期は外部のものやその他いろいろテストをやっていました。
宿題について
次の授業までに復習と予習があります。 単語や漢字など毎日コツコツやるものが多く、合格点もあるようでした。なので、これだけでも真面目にやればかなり力になります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾の月にお便りが必ず一度、他にも必要に応じてテストや模試の結果、保護者会の連絡などきます。 その他にこちらがお願いするといつでも面談をしてもらえます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
子供の様子や学力、直近テスト結果、こちらの相談事もここでのってもらうことがでます。 話しきれなければ、後にTELで再度面談も可能です。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
コツコツやるしかない、という感じで励ましてもらったり、厳しいことを言ってくれ鼓舞する先生もいてバランスがとれていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備や衛生、広さで不満や不信を持つようなことは一度もありません。 中央線沿いなので電車の音はもしかしたらあるかもしれませんが、子供から聞いたこともなく、私も感じたことはありません。
アクセス・周りの環境
駅近で周りに塾も多いので帰りも人通りがあり明るい。 自転車置き場が専用であるのがとても良い。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
カリキュラム内容、授業内容、講師の質、環境、料金、全てにおいて不満が一つもありませんでした。 一人ひとりの子供に合った指導内容、目標にしてくれ丁寧に対応してもらっていました。 通わせて本当に良かったと思う塾で、弟妹が通塾率高いのもその表れだと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
うちは自習室の使用がなかなか自分から行ける子ではなかったので、根気強く先生が声をかけてくれ受験期に習慣づける事ができたのが一番の合格への道だったと思うので、先生の熱心さがとても合っていました。 塾の雰囲気もよく、子供同士同志という感じでした。