思考力と表現力を磨き、本質的な理解を深めたい人
京葉学院では、講師が生徒に発問を繰り返す「対話型授業」を実践しています。一方的な講義ではなく、生徒自身が考え、答えを導き出すプロセスを重視。このやりとりを通じて、単なる暗記ではない本質的な理解と、入試や社会で求められる「思考力・表現力」を育成します。自ら進んで学ぶ「自学力」も身につくため、主体的に学ぶ姿勢を習得できます。
対象学年
授業形式
京葉学院では、講師が生徒に発問を繰り返す「対話型授業」を実践しています。一方的な講義ではなく、生徒自身が考え、答えを導き出すプロセスを重視。このやりとりを通じて、単なる暗記ではない本質的な理解と、入試や社会で求められる「思考力・表現力」を育成します。自ら進んで学ぶ「自学力」も身につくため、主体的に学ぶ姿勢を習得できます。
「わかる」だけでなく「できる」状態にするため、授業前後のフォロー体制が充実しています。授業冒頭の小テスト「PBチェック」で知識の定着を確認し、授業後には演習タイムを設けて学んだ内容を復習。家庭学習の課題チェックも徹底して行うため、学習のリズムづくりをサポート。学習習慣を定着させ、着実に成績を上げたい人におすすめです。
一部校舎では、集団指導のほかに、グループ個別指導のスタイルや映像授業(高校生)も選択できます。また、京葉学院グループの「個別指導タクシス」を併設している校舎もあり、1対1または1対2の形式で、部活動との両立や苦手克服など、一人ひとりの学習計画に対応。難関校合格や定期テスト対策など、それぞれの目標達成に向けてサポートしてくれます。
JR総武本線八街駅から徒歩2分
自習室専用スペースがあります。
自習室にはプリント学習システムを設置しています。
回答者数: 4人
回答日: 2025年12月29日
プロの講師(アルバイトの大学生ではない)が中心で安心できる。講義の質も高い気がするし、うまいこと子どものやる気も引き出してくれているように思える。子どもの質問やフォローも適度にこなしてくれているように思える
あり
真摯に答えてくれる
3〜4時間
15人前後の集団指導塾の体制だが、授業についていけない子どもを出さないようにしっかりフォローしているように思える。騒がしくはなく質問もしやすい雰囲気のようだが、うるさすぎずちょうど良さそう。授業後も自然に自習する雰囲気があるようだ
とにかく分厚くて、やりごたえがありそう!
回答日: 2025年12月07日
プロの講師が中心だと思われ、講師の質はよく感じる。高レベルのクラスと中堅クラスのクラスとの差が少ないように感じる。塾長も親身に、かつ厳しく進路指導してくれて好感が持てる。登校時には1階玄関で生徒を出迎えてくれるのも好感が持てる。
あり
親身に答えてくれるらしい
3〜4時間
オーソドックスな授業形式で個別に質問にも答えてくれるらしい。学力のレベルごとにクラス分けされているので、周囲との差も感じることなくスムーズに授業は続くらしい。雰囲気自体もうるさすぎず静かすぎず、ちょうどいい雰囲気でリラックスできるようだ
とにかく分厚いテキストには圧倒される
回答日: 2024年02月26日
塾長や副塾長く等の役職者は中年層であったが、若い先生も多く在籍し、現役の大学生も居た様子。 担当教員と教科毎の担当教員が連携し、苦手な分野や教科に対しては克服出来るよう休み時間や自習時間等を利用し繰り返し指導をしてくれた。
あり
授業では理解仕切れなかった内容は個人担当と各教科担当が連携を図り、休み時間や自習時間を利用し個別指導を行っていた。教員が忙しく声をかけづらい場面が有ることはあるが、丁寧な対応をしてくれていたという印象である。
3〜4時間
集団教室であり、各偏差値毎であるため人数はバラバラであるが教員1人に対し10人前後の生徒数となる。子供達の意識としては地域密着型クラスは学校の教室の様なワイワイとした雰囲気。 進学クラスはシンとした良い緊張感の中授業が進められていた。
一年で積み重ねると40cm位になる程沢山の教科書が配布されていた。通年で使用するもの、春夏秋冬と都度で使用する参考書。特訓用、必須用と把握仕切れない程であった。
回答日: 2024年02月15日
塾長、副塾長、各教科担任、担当教師あり。主に各教科担任と担当教員によってサポートを受ける。生徒が質問し辛い場合は担当教員から各教科担任にヘルプ要請が入る。各教科担任、担任教員は大学生が多い印象。友達感覚もあり質問はし易い方では無いか。塾長、副塾長は全体のサポートに当たっている。
あり
休憩時間や自習時に質問があれば快く受けてくれている様子。ただ、教員が忙しく余裕が無い場合は話しかけづらさもある様子で子供は子供なりに空気を読みながら立ち回っている印象あり。
4時間以上
集団で授業を受け、分からない内容は個人で質問に行く形である。本人が質問に行かなくとも担当教員から声が掛り各教科担任にサポートの要請がされる。質問はし易い環境ではあるが、進学校や難関私立校受験クラスになるとややピリツク空気あり。
1教科毎に数冊のテキスト、教材あり。ノ一トは別購入となるがメモ欄があったりテキストに書き込める為教材をフルに使うことが出来る。
肉親が通っていた事もあり、中の様子や塾の特性が分かっていたから。また学費などに関しても同様の理由である。他子供の性格も個別ではなく集団塾むけであった。 この口コミを全部見る
八街近辺では一番知名度もあり、一番実績のある塾なので。市進学院とも迷ったが、自分が学生時代からある塾でもあるので決めた この口コミを全部見る
母親が中学生の時に通っていた為中の様子や塾の授業形式が分かっていた。偏差値別でクラス分けもしている為それぞれに合った内容の授業を受ける事が出来た為。 この口コミを全部見る
千葉県内では最大手で実績も十分なので。講師のレベル、進路指導、授業内容もろもろ安心して子どもを通わせられるので。八街では一番ちゃんとした進学塾なので この口コミを全部見る
1
塾選から申し込み
塾選の「料金・コースを知りたい」ボタンを押し、表示にしたがって申込。
2
カウンセリング・体験授業の日程調整
申し込み後、教室から連絡があり、現状の学習の悩みや志望校などをヒアリングする「スタートカウンセリング」の案内や、無料体験授業の日程調整を行います。
3
無料体験授業・個別相談
実際の授業に参加し、講師や教室の雰囲気を体感します。また、生徒の学習状況や保護者の要望に基づき、最適な学習プランや指導スタイルの提案を受けます。
4
入塾手続き
体験授業や提案されたプラン、指導方針に納得した場合、入塾の手続きを行います。受講コースや科目、スケジュールの最終確認も行います。
5
授業スタート
一人ひとりに合わせた学習プランに沿って、授業が開始されます。目標達成に向けたきめ細かな指導で、成績向上や志望校合格を目指します。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
A. カリキュラムは学校におよそ1か月程度先行したペースで進んでいます。学校の定期テストの際には、校舎ごとに対策プリントを配布したり、勉強会を開いたりしています。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか。
A. 無料で体験授業を実施しています。実際の授業に参加していただきますので、事前に体験希望の校舎までご連絡ください。日時のご案内を差し上げます。
懇親会や保護者会・面談はありますか。
A. 個別の保護者面談を定期的に実施しています。そのほか、学習相談、進路相談などを随時受け付けておりますので、お気軽に各校までお申し出ください。
月途中や年度途中などいつでも入塾可能ですか。
A. 年間を通して新入生を受け付けておりますが、月度で費用をいただきますので、月初からのご入学をおすすめいたします。
自習室・自習スペースはありますか。いつでも利用できますか。
A. プリント学習システム(eトレ)を設置した自習室(学習トレーニングルーム)をいつでもご利用いだけます。諸事情により、校舎で利用ルールを設けさせていただいている場合がございますので、ご確認ください。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
A. 日々の学習計画の立て方、志望校の選び方など、校長・個人担当を中心に随時ご相談を承ります。そのほか、定期テストの結果などをふまえ、個人担当からご家庭へのお電話等を差し上げています。
授業を欠席した場合はどうなりますか。
A. 欠席者に対しては、教科担当はもちろん個人担当やその他の講師も積極的に声をかけ、対応いたします。「欠席・遅刻サポートシート」や欠席フォローアプリ「KG-viewer」を用いて簡単な授業内容の確認・学習指導を行います。
安全への取り組みを教えてください。
A. 生徒の登下校時には、入退館をお知らせする「安心メール」を保護者の方にお送りしています。また、校舎前でスタッフが送迎を行い、生徒を見守ります。また、各教室や入り口などを中心に監視カメラを設置しているほか、校舎での過ごし方や災害時の対応などを掲載した「安全ガイド」を配布しています。
入学テストはありますか。
A. 「学力診断テスト」を受験していただいています。現在の状況を把握し、入学後のコース、クラスを決定する参考にさせていただきます。