回答日:2026年6月18日
千葉県立木更津高等学校が志望校の京葉学院 君津校の通塾体験口コミ(保護者 / たいさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・その他)
お住まい:
千葉県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
京葉学院 君津校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(京葉学院入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト料 講習(季節)
この塾に決めた理由
家から近く子供だけでも安心して通えるし、塾に入った時と帰る時もメールで通知が来るので安心します。 また先生も親切で丁寧なので、子供も預けてもいいという気持ちになりました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は、ベテランが多いです。 試験対策をしっかりやっていただいてますので、受験だけでなく学校の定期テストもすぐに結果が出てきてます。 とにかく、子供に合った指導方法をされていて、熱心なのも合わせて子供が塾に行くのを嫌がらなくなりました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
目指す学校や成績(実力)ごとにクラス分けされて、目標をしっかり定めて行われます。 カリキュラム通り課題の確認、授業、個別トレーニング、家庭学習を挟んで課題フォローと明確でやりやすい。 雰囲気はみんな真剣に取り組める雰囲気作りがされています。
テキスト・教材について
すいません、子供が持っていてわかりませんが京葉学院独特のものだと思います
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
明確なカリキュラムが、あり、しっかり説明していただきます。 対話型の授業ですが個人担当もついてくださるので安心です。 課題確認、授業、個別トレーニング、家庭学習のサイクルで、間に自習を入れて行われています。 課題フォローもあります。
定期テストについて
前回までの課題の内容の復習
宿題について
宿題はそんなに多くはないです。 復習と軽い予習の位置付けだと思います。 長期休み等には、まとめて出されるので、そこは油断すると多く感じると思います。 夏休みはまだ分かりません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
特に定期的に何か決まった連絡がくるわけではないが、日程が変わった時やクラスが変わった時、それに伴い月の金額が変わった時など、何か変化があった時にのみに連絡があります。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
初めて塾に入る時しかまだ体験がありませんので、はっきりしたことは分かりませんが、おそらく進路(目標の学校)についての可能性を1学期に1回程度行うものだと思います
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
始めの成績が悪すぎて、今は伸びていることしかありませんので、成績不振からのスタートのためこの問いには明確にお答えする事ができません。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は普通、騒音対策も普通の教室くらいだと思います。 広さはやや狭い。 衛生面はいいと思います。
アクセス・周りの環境
家から近く子供だけでも安心して行ける。 大通りで物騒な雰囲気ではない。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
成績が悪いスタートでも励ましていただき、子供をその気にさせてくれる先生方が在籍されている事はかなり大きいです。 後は通いやすい環境なところ。駅近ですので電車でも通えるところ。 逆に少しマイナスなとことしては駐車場が無いため駅から遠いと送り迎えが必須であり、路駐で混雑する事がある。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
とても合っていると思います。 理由は色々ありますが、自分で通えることもありますが、お友達もがやっていることから、進んで自習室に行って勉強をしています。 それが習慣付いてから成績が上がってきたように感じます。 先生も子供の性格と合っているようで、まず楽しそうに塾に行くように見える事で、合っていると私は思います。