お気に入り0

個別指導の明光義塾 住吉教室(兵庫県)の口コミ・評判一覧

個別指導の明光義塾 住吉教室(兵庫県)の総合評価

4

通っていた目的

  • 中学受験 0%
  • 高校受験 80%
  • 大学受験 20%
  • 内部進学 0%
  • 補習 0%

総合評価

5

20%

4

60%

3

20%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

0%

週2日

40%

週3日

60%

週4日

0%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 23 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2025年7月4日

個別指導の明光義塾 住吉教室(兵庫県) 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 住吉教室(兵庫県)
  • 通塾期間: 2023年8月~2024年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾のいい点は自習室があってパーテーションにもなっていたので勉強しやすいところでした。しかし塾に行くのが面倒で結局自習室もあまり使わないようになりました。自由で規則に縛られない雰囲気が良くてそこで新たに友達ができることなんかもありました。友達ができると受験の様子や勉強方法に刺激を受けてお互いに高め合ったり、助け合ったりすることができたのでメンタル面ですごく助かりました。総合的に間にした理由は塾が自由な感じだったので自分で管理できる人には向いているなと思いました。しかし管理が苦手だったりもっと難しいところを目指しているのであれば無駄だった時間も多かったと思います。

この塾に決めた理由

友達が通っていて勉強しやすい環境だと思ったから。友達と行き来できるから夜道も安全で親に勧められた。体験授業の時に無理に勧められる感じでもなかったし単純に今の成績の状況を分析してくれて良心的だと思った。

志望していた学校

大阪府立阪南高等学校 / 大阪府教育センター附属高等学校

講師陣の特徴

わかりやすくて優しく、多くの大学生が働いていたが医学生や留学生など優秀な人が多くて進路についても相談できることが多かったのでよかった。年も近いので雑談交じりに勉強することができて、テスト前でもあまりプレッシャーを感じずに勉強することができてとても良かった。

カリキュラムについて

ドリルを解いていって、テスト範囲の勉強を自分でしていく感じでした。比較的自主性を図ったカリキュラムになっていて、説明の映像を見て自分でノートにまとめていくという勉強の仕方もありました。授業が終わると自習室に残って勉強する生徒がほとんどで飲み食いできるためとても快適に自習することができました。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

近かった。

口コミアイコン

回答日:2025年2月1日

個別指導の明光義塾 住吉教室(兵庫県) 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 住吉教室(兵庫県)
  • 通塾期間: 2021年12月~2022年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

講師との相性が一番大切なのかと思うので、子供の性格によって、同じ教師でも合う、合わないは異なるように感じる。うちの場合はうまく合ったので、苦手なところを重点的に質問して教えてもらうこともできて、結果的には良かった。

この塾に決めた理由

自宅から徒歩や自転車で通える場所で探していた。入った時の対応や雰囲気も良かった。体験授業を受けてみてわかりやすかったとの感想を聞いて決めた。

志望していた学校

啓明学院高等学校

講師陣の特徴

神戸大学が近くにあるので、そこの大学生が多かったように思う。男性教師が比較的多かった。何年も教えている人に教わることができたので、ポイントがよくわかっていて、質問に対する答えもいつも明確だったと聞いている。相談もしやすかったとのこと。

カリキュラムについて

カリキュラムについては、受験生内容が特殊だったせいもあり、国語と英語のみを重点的に教えてもらえるようにお願いした。内容も、国語はコラムや記事を読んで要旨を簡潔にまとめる方法、英語については長文読解力をつけることをメインに組んでもらった。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

国道に面しているので、通塾するのも明るい道路で安心だった

通塾中

口コミアイコン

回答日:2024年3月13日

個別指導の明光義塾 住吉教室(兵庫県) 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 住吉教室(兵庫県)
  • 通塾期間: 2021年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

個人によって合う合わないがあるので一概には言えませんが、楽しみながら勉強が出来ている子供がいるというのは事実としてあります。勉強をネガティブではなくポジティブに出来ているのは塾のおかげだと思っております。ですのでわたしは非常に満足しております。

この塾に決めた理由

祖父母の家が近くにあるので、授業が終わったら祖父母宅に帰る事が出来るので送り迎えが楽なため。あとは知り合いの評判が良かったため

志望していた学校

兵庫県立兵庫高等学校 / 兵庫県立夢野台高等学校 / 兵庫県立長田高等学校

講師陣の特徴

今の相場で考えると安いかもしくは妥当なパフォーマンスであると思います。成績が上がっているのでこれ以上は求めるモノは今のところはありません。今後、高校入試が近づいてくるとまた何か思うことがあるかもしれませんが今は満足しております

カリキュラムについて

苦手科目と得意科目の振り分け時間のバランスが良いように感じます。元々悪かった科目の成績が上がっているのでバランスよく教えて頂いているんだと理解しております。このままのカリキュラムで満足しております。成績は上がっているのでしっかり考えてカリキュラムを作られていると思います。

保護者への連絡手段

電話連絡 / LINE連絡

アクセス・周りの環境

周囲の環境は、私にとってはすごく楽な環境です。退社後に息子をピックアップして家に帰れるので非常に便利が良いです

通塾中

口コミアイコン

回答日:2023年6月21日

個別指導の明光義塾 住吉教室(兵庫県) 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 住吉教室(兵庫県)
  • 通塾期間: 2020年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

施設はトイレも部屋も何処を見ても綺麗にしてあって清潔感があるし先生らも皆んな親切に対応してくれるしどの子に対しても平等に接してくれるし何か問題や心配があればイヤな顔ひとつせず相談に乗ってくれて的確に指導してくれるので何もかも 信用して通わせることができてます。

この塾に決めた理由

親戚の家から近いので

志望していた学校

兵庫県立姫路南高等学校 / 兵庫県立姫路工業高等学校 / 兵庫県立東播工業高等学校

講師陣の特徴

先生はとても親切丁寧で分からない事があれば個別に教えてくれるし勉強以外のことでも親身になって相談に乗ってくれるし 子供も自分から進んで楽しく行っているので嬉しいです。それに塾じゃない時に行っても何かと相談する時間を作ってくれたりして本当に感謝しています。

カリキュラムについて

全体のカリキュラムがありますがそれでもよく考えられていて十分なんですが それで付いていけなかったり分からない時には個別にカリキュラムを作ってくれたりするので凄く助かっています。それで実際に成績も伸びているので凄く有難いし感謝しています。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

家から近くて便利です

口コミアイコン

回答日:2024年10月25日

個別指導の明光義塾 住吉教室(兵庫県) 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 住吉教室(兵庫県)
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

個別指導であるため個人の理解度や習熟度に合わせて指導していただける。教室が家から近いので通いやすい。講師の多くが大学生で年齢が近くコミュニケーション取りやすい。親身になって進路指導してくれる。都合に合わせて柔軟に時間変更してくれる。

志望していた学校

東京大学 / 京都大学

この教室の口コミは以上です。

※以下は個別指導の明光義塾全体の口コミを表示しています。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月17日

個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

2

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

個別指導と言っても先生が付きっきりではなくひとりで勉強する時間が長いし、授業時間中でも放置されて暇な時間が割とあるため、わざわざ塾に通わなくてもいいと思う 勉強習慣をつけたい、自習室を利用したいなら入塾するべき

この塾に決めた理由

駅やバスの停留所、高校が近いなど場所がいい、個人指導であり体験教室の指導方法が自分に合っていたため、授業時間が短い。

志望していた学校

新潟県立新発田高等学校 / 新潟県立新発田商業高等学校 / 新発田中央高等学校

講師陣の特徴

大学生が多い 先生によってかなり差がある。 参考書を読んでいるだけの講師がとても多い 分からないところを聞いても自分がわかっていない講師や、豆知識を入れて分かりやすくノリよく説明してくれる講師など様々。

カリキュラムについて

授業レベルは偏差値60程度の高校入試レベル 人によって多分内容が変化するが、偏差値50後半程度の生徒が多かった印象。  入試問題の基礎を完璧に、応用問題は数問解けるように を目指していた雰囲気だったと感じた

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

駅から近い、図書館が近い、家の近くから出るコミュニティバスが塾の目の前で止まる、志望校からも近いなどとにかく立地がいい

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月17日

個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

特に悪いところもないが、繰り返しになるが、成績が伸びていないので、そこが気になるところである。ただ、卒業生の中には志望校に合格した子もいるようだ。気になるのは、去年の卒業生の進学率が悪かったように思う。

この塾に決めた理由

学校の近くにあり、また、スーパーも近いので送迎に便利だったから決めた。特に通塾するのに不便はなかった。

志望していた学校

神戸大学

講師陣の特徴

住んでいる土地柄、大学生のバイトが講師が少ない環境にあるので、プロというか社会人の講師が多かった。雰囲気としては、柔らかい雰囲気の講師が多いように感じた。ただまだ成績が伸びていないので、授業の力自体は判断できない状態にある。今度、みていきたい。

カリキュラムについて

独自のカリキュラムというよりかは志望校に合わせたものが多いように感じた。子どもにあったレベルで初めてくれている。 ただ、偏差値が上がっていないので、今後どのように変化していくかはわからない。志望校に合格できるくらいの実力がつくことを期待している。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

スーパーが近くにある

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2024年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

本当に通ってて楽しいです。ちゃんとダメな事はダメだと指摘する先生方です、話も熱心に聞いてくださるので会話がかなり楽しいです。勉強の事だけでなく悩み(恋愛相談も…)も聞いてくれます。頼りになる先生方ばかりです。本当に最高です。かなり進めます!!!!!

この塾に決めた理由

先生との距離感が近く、話しやすい為、質問もしやすいです。それに年齢層が20代とかなり若いので最近の話題や学校の話題も気軽に話せます。単純に楽しいです。

志望していた学校

京都市立紫野高等学校 / 京都成章高等学校

講師陣の特徴

アルバイトの現役大学生の方が数名と社員の塾長がいます。年齢層としてはかなり若いです。先生方みんな20代です。なので最近の流行りの話や日常のささいな事についての話も沢山できます。それに自分達と中学校が同じ方も多く、先生の話で盛り上がったりもします。優しくてきさくのいい方ばかりでいい人達です。理系の先生と文系の先生で授業受ける教科を上手に設定してくださっています。

カリキュラムについて

基本は指定されたテキストを進めていく感じです。人によっては私のように学校のテキストを進める人もいます。頼めば学校の課題について授業で教えてくださります。これが本当に助かります。分からないところも納得して課題テストに挑めます

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

駐輪場、駐車場かあります。送り迎えは私は生徒側ですが楽な方だと思います。

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年4月~2023年4月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

立地や広さの条件はとても良いと思います。 本人のやる気があれば通っても良いと思います。 それほど安い金額でもないので、やる気がないのに親に言われて嫌々通うのならお金が無駄になってしまうのでおすすめしません。 先生達も親身になってくれるので、積極的に自習室等も上手く活用するなど本人のやる気次第では伸びるのではと思いました。

この塾に決めた理由

本人の姉が通っていた事もあり、姉の三者面談時など毎回一緒に連れて行っていたので通いやすいと思ったからです。 本人も塾の雰囲気を覚えていて多少は慣れていたからです。

志望していた学校

神奈川県立百合丘高等学校 / 自由ヶ丘学園高等学校

講師陣の特徴

塾長以外の先生達の多くはお若い方々で、恐らく大学生のアルバイトなのかなと思いました。 子供達と年齢が近い事もあり、話しやすそうで教え方も上手なのではと思います。 分かりやすそうな先生がいてお互いのスケジュールが合えば予定に組んでくれます。 気が合う先生が出来るのは良いと思いますが、話が盛り上がって脱線しないかと心配になる事もあります。

カリキュラムについて

年度終わりや季節毎など時期によって二者面談や三者面談があり、本人のレベルと志望校の傾向を考慮してスケジュールやテキストなどを決定していました。 あとは学校のイベントや部活などで大変な時は、その都度本人も交えながら塾長と相談してコマ数や曜日の変更、学習の進め方、宿題の量などを決定していきました。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

道路沿いにあり、バス通りにも面しているので通いやすいと思います。 2階建てのうちの2階部分が塾で1階部分はスーパーのため、駐車場も広くスーパーの駐車場を時間外でもそのまま利用出来るので、三者面談時や帰りに天気が悪くなった時など送迎のために車が停められて便利です。 学校が休みの日で午前からコマが入っている時や小腹が空いた時には、休憩時間を利用して1階のスーパーですぐに買い物が出来るので便利です。

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 通塾期間: 2023年4月~2024年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

個別指導だったので、すぐに質問できる点や、大学生の先生方がすごく向き合って、世間話をしてくれたりしていたことで気が紛れて、楽しく通うことができました。 時間外でも面接対応をしてくれたり、塾長もすごく向き合ってくれたことがうれしかったです。 先生の合う合わないもすぐに対応してくれました。

この塾に決めた理由

個別指導で、入塾の相談に行った際に塾長がしっかりと向き合ってくださったから。 あと雰囲気がよかったから

志望していた学校

神戸女学院大学

講師陣の特徴

大学生の先生と塾長でした。 大学生の先生とはいろいろなお話ができて楽しかったです。 大学のお話を聞いたり、高校でのお話を聞いたり、勉強にも親身に向き合ってくれました。 合わない先生とは、塾長に話して変えてもらったり等対応はすごくよかったです。

カリキュラムについて

自分の志望校にあった内容を考えてくださりました。 小論文や、面接対策等個人個人に合わせて授業を行なってくださりありがたかったです。 特に面接練習が役立ちました。 授業時間外でも対応してくれたり、すごく親身に向き合い合格に導いてくれました。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

電車で通えた