塾選ピックアップ
駒澤大学、日本大学、専修大学、駒澤大学の合格体験記
対象学年
授業形式
個別指導の明光義塾 我孫子教室では個別指導(家庭学習用ドリルで学習習慣が身につく・タブレット学習で中学英語を先取り・中高一貫校・私立中学の受験対策)【小学生】、個別指導(進路の選択肢が広がる定期テスト対策・志望校に合わせた受験対策)【中学生】、個別指導(総合型・学校推薦型選抜対策・映像学習+個別指導による志望校対策)【高校生】などのコースが人気です。我孫子市や近隣エリアの学校事情に詳しい講師が、生徒が通う学校で使われている教科書や授業の進み方、定期テストの出題傾向に合わせて、オーダーメイドの学習プランを設計します。各学校の教材進行にも対応した定期テスト対策やフォロー授業など、地域密着だからこそ可能な「教室×学校の連携」によって、無駄なく理解を深めることができるため、自分の通う学校のスタイルに沿って学びたい全学年に適しています。
個別指導の明光義塾は、教室数・生徒数ともにNO.1※の最大手の個別指導塾です。1対2~3名の個別指導で、生徒自身がじっくり問題に取り組む時間もありながら、講師と対話して進める授業を展開。生徒が自ら学んだことを言葉にする「振り返り」を大切にしています。また「明光式特許10段階学習法」では授業や家庭学習で、段階に応じた最適な問題演習を実施。今の自分が何をすれば良いかがわかるので、個々の目標に向けて、効率的に学習を進められます。
※(株)日本能率協会総合研究所調べ
個別指導の明光義塾では、生徒一人ひとりの学力や理解度に応じた学習プランで授業が行われるため、わからないことはその場で解消可能。無理なく生徒のペースで今必要な学習を進められます。また、全国に展開しているため、生徒の指導実績も豊富。各地域の学校の出題傾向なども熟知しており、通っている学校の定期テストの範囲に合わせた対策が可能です。
個別指導の明光義塾では、勉強する習慣が身についていない生徒にもしっかり対応。講師はやる気を上手に引き出す関わりを重ね、自然と机に向かい勉強する習慣が身につくためのサポートを行っています。また、学習内容の定着のための「質」×「量」を重視。生徒自身が学んだ成果を確認し、家庭で自ら課題に取り組むことができるよう、学んだことが定着しやすいノートの取り方まで指導を行っています。
JR常磐線(上野~取手)我孫子駅から徒歩2分
回答者数: 4人
回答日: 2023年07月31日
子どもの質問に答えられない先生がいたそうです。他の先生に聞いても答えられなかったようです。どんな質問で、どんな答えだったのかはわかりません。中学生の質問に答えられないとか、ここの先生は大丈夫か?と思ったことがありました。
あり
前にも書きましたが、答えられないことがあったのは残念でした。
1〜2時間
子どもは何も話さないタイプなのでわかりません。1人の先生で三人ほど見るようなので、待たされることがあったのではないかと疑ったことがありました。ほんとうのところはわかりません。うまく三人みんなが満足する教え方をされていたのか、どうか?
わかりません。
回答日: 2024年02月08日
子どもから、塾の先生がいいとか悪いとかは聞いていませんでした。私は塾長と面談しましたが、受験の点数の取り方を子どもと一緒に聞きました。それはおもしろかったことを覚えています。中学生の質問に答えられない先生がいたと聞いたことがあります。
あり
ここがわからないと言ったら、教えてくれていたと思っています。思いたいです。
2〜3時間
1対3で、先生は3人を見ていたようです。この問題をやって、とやり始めて、質問があったら質問して、終わったら終わりました。という感じだったのではないでしょうか。実際のところは子どもに聞いてなかったのでわかりません。
当時も把握してなかったです。
回答日: 2023年05月30日
2カ月のみの通学だった為、講師は息子を担当して頂いた方1名のみしか分からないが、年齢も若くなんでも話し易そうな男性講師でした。ざっくばらんになんでも相談出来たようですので、苦手部分にも積極的に取り組むことができたようで、結果的に偏差値アップにつながったと思います。
あり
授業中以外にもlineで質問すると回答頂けていたようです。
1〜2時間
最初の2回で具体的に克服したい苦手問題等をヒアリングしてもらい、3回目より数回に分けて集中的に当該課題を克服するための練習問題に取り組むとともに、問題を解くためのコツや考え方の手本をしめしてもらい、問題になれていくといった過程を進めていったと記憶しています。
個人の苦手克服カリキュラムだった為、特にテキストや教材は使用しませんでした。
回答日: 2023年06月20日
詳しくは分らないが比較的若い男性講師だったようで、なんでも話しやすい環境だった様です。こちらからの要望として、苦手問題の克服の為のコツや回答作成のコツといったものを重点的に対応してほしいとお願いしましたが、希望通りの対応をしておただいたと思います。
あり
都度対応していただいておりました。
1〜2時間
詳しくは分らないが、宿題としてだされた問題(5~10問程度)を解いた内容を持参し、授業でがその問題の答え合わせ、問題の特長や解くためのポイント、考え方のようなものを毎回教えて頂くような内容だったかと思う。前述のとおりなんでも話しやすい講師だった為いい雰囲気で進めていただいていたと思う。
前述の様な内容だったため、あらかじめ用意されていたテキストや教材は使用していなかった。
家の近所だった
自宅から近かった
子どもが探してきました。本人のやる気が一番だと思ったことと、私にはどこがいいかわからなかったからです。どこがいいか、友だちに聞いたようです。
子どもが探してきたところにしました。子どもが行きたいと思ったところに行くのが、やる気になってよいと思ったからです。
塾選ピックアップ
保護者/高校3年生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年03月22日
家から適度な距離があり、移動時間は良い気分転換になったと思います。合う合わないは正直なところ親にはわかりません。通い始めで段々と信頼関係が深まっていったと思います。最終的には志望校に入れたので合っていたと思います。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週4日/目的:大学受験
5
回答日:2024年12月18日
部活動で忙しかった本人にとって、塾の授業の日程を振り替えられることがとても大切なことでした。おかげで、受験勉強と部活の両立をやりきることができたと思います。だから子供にとって合っている塾だったと思います。
塾選ピックアップ
保護者/高校1年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2024年06月24日
子供には明光義塾は合っていたと思う。まず先生とのフィーリングが合っていたので塾が嫌と言うことは一度もなかった。 部活動とクラブチームが忙しかったので振替もよく取らせていただいていたが、それがらできた点もとてもよかった。 合っていない点は特に明日見当たらない。
塾選ピックアップ
保護者/中学2年生/その他/目的:高校受験
5
回答日:2024年06月22日
集団、コミュニケーションが苦手でしたのでその点から個別指導で静かな環境で分かりやすくご指導いただき大変感謝しております。本人も自ら質問できるようになり、結果合格することができたので合っていたと思います。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/中学1年生/週1日/目的:中学受験
5
回答日:2025年08月08日
大きなクラスでの講義形式の授業は合っていないので、個別指導で良かったと思う。中学に入っても、個別でいろいろ質問できる塾のサポートのおかげで、良い成績を維持できている。先生が気さくに話してくれるのも良いと思う。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/中学1年生/週2日/目的:中学受験
5
回答日:2025年03月22日
塾に合っている点は、生徒目線に立ったきめ細やかなアプローチ実践である。 分からない場所は、とことん分かるまで教えてくれる点が何よりも素晴らしいと思います。安心して任せることができます。 本当に感謝しております。ありがとうございます。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
無料体験授業を実施
実際の授業を通じて、教室の雰囲気や進め方を確認できます。 ※一部、教室見学のみの教室もあります。
3
教室長によるカウンセリング
現在の学習状況やお悩み、志望校などをヒアリング。ご家庭での様子などもお伝えください。 ※入会の際に選抜のためのテストや面接はありません。
4
学習プランと授業料のご案内
苦手の克服や受験対策に向けた学習プランと授業料をご案内します。
5
検討・入会手続き
体験や説明をふまえて、じっくりご検討。入会が決まったら、入会に必要な手続きを行い、目標や教材をしっかり確認。ゴールまでしっかりサポートしてもらえます。
無料の体験授業で不安を解消できる
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / グループ指導(4~10名未満) / オンライン対応あり / 映像授業