個別指導の明光義塾 東武練馬教室の口コミ・評判一覧
個別指導の明光義塾 東武練馬教室の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 16%
- 高校受験 66%
- 大学受験 16%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
0%
4
100%
3
0%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
33%
週2日
0%
週3日
66%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 27 件(回答者数:6人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2026年4月27日
個別指導の明光義塾 東武練馬教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
塾長は熱心な方で良かったです。学生アルバイトではありましたが講座のかたたちもしっかり教えてくれていたように思います。ただ、ここは受験ようの塾というよりはどちらかというと補習塾という雰囲気で、ゆったりしている感じがしました。まぁ、それが本人には良かったのかもしれませんが。学生講師の数が足りていないのではないかと思う節が多々あったのは残念でした。
この塾に決めた理由
周りの人たちが通っていたので。それで評判が良さそうだったので。通塾もそれ程たいへんではなかったので。自転車が置けるので便利だった。
志望していた学校
埼玉大学
講師陣の特徴
本人ではないので詳しい事はよく分かりませんが、プロの講師ではなく、大学生アルバイトだったと思います。全教科くまなく講師が揃っているかというとそうではなかったのが残念です。主要教科を教える講師は揃ってはいましたが、古文だったり地理だったり、専門の強いものはいなかったりしました。
カリキュラムについて
本人ではないので詳しい事はよく分かりませんが…個人塾なので特に決められたカリキュラムというものはなかったように思います。個人個人、その子その子にあったものを使い、その子その子の進み具合に合わせて指導してくれていたように思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅から近い
通塾中
回答日:2026年2月11日
個別指導の明光義塾 東武練馬教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
塾の三者面談では親、子供双方の意見を聞いてくださいます。苦手をしっかりサポートして、子供の反応をしっかり見てくださって安心しています。 個別指導塾は金銭面の負担が大きいですが、本人の理解に合わせて指導してくれるのがやはり魅力です。 金額的にはなかなかココがいいよとは言い難いですが、先生方のお人柄や学びやすさでいえば人によってはぜひオススメしたい塾だと思います。
この塾に決めた理由
以前通っていたのが少人数の指導塾で、仲良く楽しく通っていたが、個々の差があり、質問がしにくい他者と比較されるのがいやとの子供の意見で個別指導塾を選択した。中でも有名な名もありまずこちらの塾を選択した。 面談の際に塾長がとても良い印象の方でここにしようと思った。
志望していた学校
東京都立豊島高等学校
講師陣の特徴
塾長は前の方も今の方もとても生徒思いで優しい。定期的に保護者を含めた面談があり、子供、親双方の考えを聞いてくれる。子供達も信頼しており、こちらも安心して任せられる。 「先生によって合う合わないがあるだろうから、何かあれば教えて下さい」と言われているが、子供によると、先生皆さんとてもわかりやすく教えて下さる様子。
カリキュラムについて
塾長が、生徒、保護者と相談しながら決めて下さる。 定期テスト前は子供と面談をしてテスト対策を考える。また、検定前は授業を検定に向けた授業に切り替え指導して下さる。 3年生受験期は夏期講習、冬期講習も手厚く苦手克服の為の授業を組んで下さるので朝から晩まで塾にいる。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
隣は駐在所 駅から近いく大通りに面しているので賑やかな所
回答日:2025年12月15日
個別指導の明光義塾 東武練馬教室 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
良いと思うが、遠くから自転車だと止めれるか不安になりそうだから早く行くことになり結果オーライだと思う。個別だが、授業間など友達と話せるところも良かった。比較的宿題が楽でおすすめ。敷居間が狭いところがあった。
この塾に決めた理由
近くて行くのがとても楽。自転車で行ける。自由に授業を進められるのがいい。先生が優しいとお友達から聞いていたので怖くなかった。
志望していた学校
東京科学大学附属科学技術高等学校 / 東京都立多摩科学技術高等学校 / 東京電機大学高等学校
講師陣の特徴
たのんだらプリントを作ってくれるいい人でした。大学生が多く、親近感がわくくらいだった。しっかりとした教師などでは無いので、タブレットを常に持ち、困らないようにしていた。なんでも聞けるからとても良かった。
カリキュラムについて
プリントですすめ、家でノートに振り返る形でとても定着しやすかった。先生と一緒にだいたいここまでかな的な感じで決めてやっていました。振り返りの時に今日どれくらいしたかと内容を振り返りまとめる感じで私的にとても良かった。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
とても楽だった
回答日:2023年12月12日
個別指導の明光義塾 東武練馬教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
本人と気質がまぁ合っていたようで、最後まで嫌がらず自分の意思で通塾できていたので良かったと思います。講師が学生アルバイトの方達ばかりでどこまで頼りにできるかな…という不安面もあったのではありますが…。
この塾に決めた理由
小学生の時に集団塾に通っていましたがいまいち本人と合っていなかったのか、結果が思うようには出せませんでした。もしかしたら個別指導塾の方がと思って
志望していた学校
東京都立竹早高等学校 / 錦城高等学校 / 駒込高等学校
講師陣の特徴
大学生アルバイトが多かった印象です。…というか、プロの講師がいたのかどうか疑問です。大学祭なので経験はまだまだ浅く頼りないかなと思う場面も時々ありますが、生徒と年齢が近い分その面では親近感が湧いて良かったかなと思っています。
カリキュラムについて
本人ではないので詳しいことは分からない部分もありますが…個別指導塾なので、一応のスケジュールは決まっているもののあとは個人のペースにあわせて、また予定に合わせてカリキュラムを組んでくれていたようです。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅からも近くん通いやすい
回答日:2023年4月11日
個別指導の明光義塾 東武練馬教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
ただ単に勉強を教えるだけではなく、「何のために勉強するのか、将来自分はどんな大人になりたいのか」等を考えさせてくれた事が良かったと思います。 ただ、マニュアル通りではなく若干塾長の匙加減で良くも悪くもゆるりとかわされる事もなきにしもあらず…でした。
この塾に決めた理由
個別指導で自宅から近いから
志望していた学校
東京都立竹早高等学校 / 錦城高等学校 / 駒込高等学校
講師陣の特徴
大学生の講師が多いように見受けられますが、どの講師も熱心に教えてくれるように感じます。 アルバイトという形にはなりますが、年齢が近い分最近の受験事情にも詳しく、子どもの相談にも気軽に乗ってくれていたのではないかと思います。
カリキュラムについて
生徒一人一人に合わせて組んでくれていると感じます。 あまり詰め込みすぎず、「営業」剥き出し気味で提案される塾もあると聞きますが、こちらはそのような事もなく、無理のない程度に組んでくれていたと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
繁華街でもなく安心して通わせられる
回答日:2024年10月11日
個別指導の明光義塾 東武練馬教室 保護者 の口コミ
総合評価:
4
これが当たり前かもしれないが聞きやすい、話しやすい分からないことはすぐに何度でも質問OKしやすいや他の勉強の悩みなどもなんでも相談乗ってくれるや、金額の方は少々高いのかもしれませんが個別という事もあるのかなと一つしか通ったことが無いのでそこはわかりませんが、なのでこんな感じの評価をつけさせていただきました。
志望していた学校
英明フロンティア中学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導の明光義塾全体の口コミを表示しています。
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
2
個別指導と言っても先生が付きっきりではなくひとりで勉強する時間が長いし、授業時間中でも放置されて暇な時間が割とあるため、わざわざ塾に通わなくてもいいと思う 勉強習慣をつけたい、自習室を利用したいなら入塾するべき
この塾に決めた理由
駅やバスの停留所、高校が近いなど場所がいい、個人指導であり体験教室の指導方法が自分に合っていたため、授業時間が短い。
志望していた学校
新潟県立新発田高等学校 / 新潟県立新発田商業高等学校 / 新発田中央高等学校
講師陣の特徴
大学生が多い 先生によってかなり差がある。 参考書を読んでいるだけの講師がとても多い 分からないところを聞いても自分がわかっていない講師や、豆知識を入れて分かりやすくノリよく説明してくれる講師など様々。
カリキュラムについて
授業レベルは偏差値60程度の高校入試レベル 人によって多分内容が変化するが、偏差値50後半程度の生徒が多かった印象。 入試問題の基礎を完璧に、応用問題は数問解けるように を目指していた雰囲気だったと感じた
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近い、図書館が近い、家の近くから出るコミュニティバスが塾の目の前で止まる、志望校からも近いなどとにかく立地がいい
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
特に悪いところもないが、繰り返しになるが、成績が伸びていないので、そこが気になるところである。ただ、卒業生の中には志望校に合格した子もいるようだ。気になるのは、去年の卒業生の進学率が悪かったように思う。
この塾に決めた理由
学校の近くにあり、また、スーパーも近いので送迎に便利だったから決めた。特に通塾するのに不便はなかった。
志望していた学校
神戸大学
講師陣の特徴
住んでいる土地柄、大学生のバイトが講師が少ない環境にあるので、プロというか社会人の講師が多かった。雰囲気としては、柔らかい雰囲気の講師が多いように感じた。ただまだ成績が伸びていないので、授業の力自体は判断できない状態にある。今度、みていきたい。
カリキュラムについて
独自のカリキュラムというよりかは志望校に合わせたものが多いように感じた。子どもにあったレベルで初めてくれている。 ただ、偏差値が上がっていないので、今後どのように変化していくかはわからない。志望校に合格できるくらいの実力がつくことを期待している。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
スーパーが近くにある
通塾中
回答日:2026年5月16日
個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
本当に通ってて楽しいです。ちゃんとダメな事はダメだと指摘する先生方です、話も熱心に聞いてくださるので会話がかなり楽しいです。勉強の事だけでなく悩み(恋愛相談も…)も聞いてくれます。頼りになる先生方ばかりです。本当に最高です。かなり進めます!!!!!
この塾に決めた理由
先生との距離感が近く、話しやすい為、質問もしやすいです。それに年齢層が20代とかなり若いので最近の話題や学校の話題も気軽に話せます。単純に楽しいです。
志望していた学校
京都市立紫野高等学校 / 京都成章高等学校
講師陣の特徴
アルバイトの現役大学生の方が数名と社員の塾長がいます。年齢層としてはかなり若いです。先生方みんな20代です。なので最近の流行りの話や日常のささいな事についての話も沢山できます。それに自分達と中学校が同じ方も多く、先生の話で盛り上がったりもします。優しくてきさくのいい方ばかりでいい人達です。理系の先生と文系の先生で授業受ける教科を上手に設定してくださっています。
カリキュラムについて
基本は指定されたテキストを進めていく感じです。人によっては私のように学校のテキストを進める人もいます。頼めば学校の課題について授業で教えてくださります。これが本当に助かります。分からないところも納得して課題テストに挑めます
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駐輪場、駐車場かあります。送り迎えは私は生徒側ですが楽な方だと思います。
回答日:2026年5月16日
個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
立地や広さの条件はとても良いと思います。 本人のやる気があれば通っても良いと思います。 それほど安い金額でもないので、やる気がないのに親に言われて嫌々通うのならお金が無駄になってしまうのでおすすめしません。 先生達も親身になってくれるので、積極的に自習室等も上手く活用するなど本人のやる気次第では伸びるのではと思いました。
この塾に決めた理由
本人の姉が通っていた事もあり、姉の三者面談時など毎回一緒に連れて行っていたので通いやすいと思ったからです。 本人も塾の雰囲気を覚えていて多少は慣れていたからです。
志望していた学校
神奈川県立百合丘高等学校 / 自由ヶ丘学園高等学校
講師陣の特徴
塾長以外の先生達の多くはお若い方々で、恐らく大学生のアルバイトなのかなと思いました。 子供達と年齢が近い事もあり、話しやすそうで教え方も上手なのではと思います。 分かりやすそうな先生がいてお互いのスケジュールが合えば予定に組んでくれます。 気が合う先生が出来るのは良いと思いますが、話が盛り上がって脱線しないかと心配になる事もあります。
カリキュラムについて
年度終わりや季節毎など時期によって二者面談や三者面談があり、本人のレベルと志望校の傾向を考慮してスケジュールやテキストなどを決定していました。 あとは学校のイベントや部活などで大変な時は、その都度本人も交えながら塾長と相談してコマ数や曜日の変更、学習の進め方、宿題の量などを決定していきました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
道路沿いにあり、バス通りにも面しているので通いやすいと思います。 2階建てのうちの2階部分が塾で1階部分はスーパーのため、駐車場も広くスーパーの駐車場を時間外でもそのまま利用出来るので、三者面談時や帰りに天気が悪くなった時など送迎のために車が停められて便利です。 学校が休みの日で午前からコマが入っている時や小腹が空いた時には、休憩時間を利用して1階のスーパーですぐに買い物が出来るので便利です。