個別指導の明光義塾 法善寺教室の口コミ・評判一覧
個別指導の明光義塾 法善寺教室の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 80%
- 大学受験 20%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
20%
4
20%
3
40%
2
20%
1
0%
通塾頻度
週1日
40%
週2日
60%
週3日
0%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 22 件(回答者数:5人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2025年8月5日
個別指導の明光義塾 法善寺教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
2
大学受験に合格できたのは良かったが、人にすすめて合わなかった場合困るのであまり人には勧めたりはしない。ただ、志望校がきまり受験対策として小論文や面接などもオンライン授業で学習できたり、添削をしてもらったりできたのは良かったと思う。
この塾に決めた理由
特別な理由はないが、上の子達もこの塾に通っていたことと、ほかに思い当たる塾が通える範囲になかったから。
志望していた学校
京都女子大学
講師陣の特徴
自分から積極的に質問したりできない子にとってはなかなか講師の方に来てもらえないこともあったようです。講師の人数も少なく、体調不良で急に休みになったり、希望の日に塾を入れてもらうことができないことも多くあった。わからないことを聞いても理解できるまで説明してもらえないこともあった。
カリキュラムについて
学校の学習にあわせてすすめてもらっていたようだが、宿題もなくあまり学習が進んでいる感じはなかった。苦手なところがわかっていても、それを克服するような対策がされていなかった。志望校が決まってからは受験対策を中心に進めてもらえた。
保護者への連絡手段
メール連絡 / その他
アクセス・周りの環境
通学の途中の場所にあり、学校からの帰りでも行こうと思えば行ける場所にある。送り迎えするには出入りがしにくく、駐車スペースも狭い。
回答日:2024年6月7日
個別指導の明光義塾 法善寺教室 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
個別指導が謳い文句ですので、講師の先生は、基本的に個別に指導して下さいますが、時には2から3人を一度に見ることもあります。 それがデメリットではなく、自分自身で考え、答えを導くための自問自答する時間にもなるので、有意義な時間だと思います。
この塾に決めた理由
個別に見てくれるから家に近く、一人で通塾出来る距離だったから。集団よりも、個別の方が合ってると思ったから。
志望していた学校
大阪府立山本高等学校 / 大阪商業大学高等学校
講師陣の特徴
社員で時々大学生のアルバイトが担当してくれることもあると思われます。 親身になって教えてくれると思います。 講師が少ないときには、副塾長が直接指導してくれることもありました。 子供が通塾を楽しみにしていたので、講師の質が良かったのだろうと思われます。
カリキュラムについて
子供の学力に合わせて、付き添う形で教えてくれるのが、最大の魅力と思います。 通塾する生徒の人数が多いと、講師の先生方が2から3人を受け持つこともありましたが、講師の先生がいない時には、自分自身で考える時間にもなり、それはそれで良かったと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
家から近い。
回答日:2023年9月24日
個別指導の明光義塾 法善寺教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
塾自体は普通に良い塾だと思う。 先生もいろんな生徒の事を理解してくださるし、希望高校に合格できる為にウチの娘に対しても一生懸命になってくださりました。ただ、ウチの娘には合わなかった。 自主的や積極的、やらないといけないとわかっているとか親の言うことをよく聞く生徒さんならオススメ。だから「人によってはオススメ」という評価。
この塾に決めた理由
親が送迎しなくても大丈夫なくらい家から近いところにあった。地元の同級生も結構行っている子がいたので一緒に頑張ってくれるかなと思った。何より娘が行きたいといったのが決め手。
志望していた学校
兵庫県立篠山産業高等学校 / 福知山成美高等学校 / 兵庫県立氷上高等学校
講師陣の特徴
教師は塾講師の方と数人の大学生アルバイト。 生徒のヤル気や苦手を理解して生徒にあった勉強のやり方で進めてくれてたと思う。 大学生アルバイトは地元の子ばかりで、小中学校でたくさん遊んでもらったお兄ちゃんやお姉ちゃんなので話しやすかったようです。 ただ、親しすぎてというか近い存在なので厳しさがなく、注意されることがない。娘は怖くない、怒られないという甘えが出てウトウト寝てしまうこともあったよう。 今はどこの先生も厳しいと親に文句を言われたり、訴えられたりするのもあるのでしょうか、、生徒に甘い。
カリキュラムについて
カリキュラムは基本は学校の教科書にそった内容を予習復習する感じですが、生徒のレベルや目標に応じて考えてくれてたと思う。 問題のプリントをさせてや時もあるし、学校の課題や宿題が提出に間に合わない子には塾でそれをさせてくれたり。 中学生でも小学生の時に苦手だったところに遡って復習したり、出来る子には次々と予習で新しいところを勉強したりしてたと思う。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
家から塾まではとても近い。田舎なので賑やかな通りではなく多少暗い道ではあるが、まぁ、安全に通える塾だった。
回答日:2023年6月18日
個別指導の明光義塾 法善寺教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
本当は星4つのところですが、自分の娘には合わなかった。本当に親身になって話を聞いて考えてくださったが、娘には合わなかった届かなかった。 塾が合う、合わないは子供の性格や生き方とか家庭によるのかなと思ったので。子供が嫌々でも親が言えば言うことを聞く子供だったらちゃんと行くだろうし。先生は「僕や他の先生やこの教室を使って!利用して!」とおっしゃってたので、時間やお金を無駄にしたくない、勉強して好きな道を選びたいという子供さんや親御さんならこの塾は有効利用できると思う。
この塾に決めた理由
近い、友達がいっていた
志望していた学校
兵庫県立篠山産業高等学校 / 福知山成美高等学校 / 兵庫県立氷上高等学校
講師陣の特徴
ほぼ大学生。2人か3人に1人の先生が付き添ってくれます。テキストから今日はここの分をしてくださいと言われて各自で問題を解いていきます。わからない時は先生に質問し教えてもらうという授業です。田舎なので先生は何年か上の先輩だったり友達のお兄ちゃんだったりなので話しやすいが、近い存在すぎて例えば叱ったり注意したりということはされなかったように思う。娘は寝ていることも多かったようなので。教え方はわかりやすいと言っていました。
カリキュラムについて
ウチの娘は勉強嫌いで成績も良い方ではなかったので、先生と相談の上、基本的なことの復習を重点的にする授業にしていただいた。 数学を受講していましたが、テスト期間前にはテスト勉強強化の授業がありました。テスト前は他の教科の課題を持っていって勉強してもよかったので、そのようにしていました。他の教科でも質問して、先生方に時間があれば教えてもらえたそうです。が、娘は積極的に勉強するタイプではないのと、わからないけどどのように質問したらいいのかがわからなくて質問はあまりできなかったようです。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
我が家からも中学校からも近くて便利。
回答日:2025年1月9日
個別指導の明光義塾 法善寺教室 保護者 の口コミ
総合評価:
5
はじめての受験で親も不安でしたが、懇談でたくさん教えていただいたりして感謝しています。子供も勉強分からないところは、聞きやすい環境ができており楽しんでいけていました。夏期講習から行かせていただき、どういった雰囲気などかを確認できる期間もあったりで始めやすかったです。
志望していた学校
兵庫県立柏原高等学校 / 福知山成美高等学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導の明光義塾全体の口コミを表示しています。
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
2
個別指導と言っても先生が付きっきりではなくひとりで勉強する時間が長いし、授業時間中でも放置されて暇な時間が割とあるため、わざわざ塾に通わなくてもいいと思う 勉強習慣をつけたい、自習室を利用したいなら入塾するべき
この塾に決めた理由
駅やバスの停留所、高校が近いなど場所がいい、個人指導であり体験教室の指導方法が自分に合っていたため、授業時間が短い。
志望していた学校
新潟県立新発田高等学校 / 新潟県立新発田商業高等学校 / 新発田中央高等学校
講師陣の特徴
大学生が多い 先生によってかなり差がある。 参考書を読んでいるだけの講師がとても多い 分からないところを聞いても自分がわかっていない講師や、豆知識を入れて分かりやすくノリよく説明してくれる講師など様々。
カリキュラムについて
授業レベルは偏差値60程度の高校入試レベル 人によって多分内容が変化するが、偏差値50後半程度の生徒が多かった印象。 入試問題の基礎を完璧に、応用問題は数問解けるように を目指していた雰囲気だったと感じた
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近い、図書館が近い、家の近くから出るコミュニティバスが塾の目の前で止まる、志望校からも近いなどとにかく立地がいい
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
特に悪いところもないが、繰り返しになるが、成績が伸びていないので、そこが気になるところである。ただ、卒業生の中には志望校に合格した子もいるようだ。気になるのは、去年の卒業生の進学率が悪かったように思う。
この塾に決めた理由
学校の近くにあり、また、スーパーも近いので送迎に便利だったから決めた。特に通塾するのに不便はなかった。
志望していた学校
神戸大学
講師陣の特徴
住んでいる土地柄、大学生のバイトが講師が少ない環境にあるので、プロというか社会人の講師が多かった。雰囲気としては、柔らかい雰囲気の講師が多いように感じた。ただまだ成績が伸びていないので、授業の力自体は判断できない状態にある。今度、みていきたい。
カリキュラムについて
独自のカリキュラムというよりかは志望校に合わせたものが多いように感じた。子どもにあったレベルで初めてくれている。 ただ、偏差値が上がっていないので、今後どのように変化していくかはわからない。志望校に合格できるくらいの実力がつくことを期待している。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
スーパーが近くにある
通塾中
回答日:2026年5月16日
個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
本当に通ってて楽しいです。ちゃんとダメな事はダメだと指摘する先生方です、話も熱心に聞いてくださるので会話がかなり楽しいです。勉強の事だけでなく悩み(恋愛相談も…)も聞いてくれます。頼りになる先生方ばかりです。本当に最高です。かなり進めます!!!!!
この塾に決めた理由
先生との距離感が近く、話しやすい為、質問もしやすいです。それに年齢層が20代とかなり若いので最近の話題や学校の話題も気軽に話せます。単純に楽しいです。
志望していた学校
京都市立紫野高等学校 / 京都成章高等学校
講師陣の特徴
アルバイトの現役大学生の方が数名と社員の塾長がいます。年齢層としてはかなり若いです。先生方みんな20代です。なので最近の流行りの話や日常のささいな事についての話も沢山できます。それに自分達と中学校が同じ方も多く、先生の話で盛り上がったりもします。優しくてきさくのいい方ばかりでいい人達です。理系の先生と文系の先生で授業受ける教科を上手に設定してくださっています。
カリキュラムについて
基本は指定されたテキストを進めていく感じです。人によっては私のように学校のテキストを進める人もいます。頼めば学校の課題について授業で教えてくださります。これが本当に助かります。分からないところも納得して課題テストに挑めます
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駐輪場、駐車場かあります。送り迎えは私は生徒側ですが楽な方だと思います。
回答日:2026年5月16日
個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
立地や広さの条件はとても良いと思います。 本人のやる気があれば通っても良いと思います。 それほど安い金額でもないので、やる気がないのに親に言われて嫌々通うのならお金が無駄になってしまうのでおすすめしません。 先生達も親身になってくれるので、積極的に自習室等も上手く活用するなど本人のやる気次第では伸びるのではと思いました。
この塾に決めた理由
本人の姉が通っていた事もあり、姉の三者面談時など毎回一緒に連れて行っていたので通いやすいと思ったからです。 本人も塾の雰囲気を覚えていて多少は慣れていたからです。
志望していた学校
神奈川県立百合丘高等学校 / 自由ヶ丘学園高等学校
講師陣の特徴
塾長以外の先生達の多くはお若い方々で、恐らく大学生のアルバイトなのかなと思いました。 子供達と年齢が近い事もあり、話しやすそうで教え方も上手なのではと思います。 分かりやすそうな先生がいてお互いのスケジュールが合えば予定に組んでくれます。 気が合う先生が出来るのは良いと思いますが、話が盛り上がって脱線しないかと心配になる事もあります。
カリキュラムについて
年度終わりや季節毎など時期によって二者面談や三者面談があり、本人のレベルと志望校の傾向を考慮してスケジュールやテキストなどを決定していました。 あとは学校のイベントや部活などで大変な時は、その都度本人も交えながら塾長と相談してコマ数や曜日の変更、学習の進め方、宿題の量などを決定していきました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
道路沿いにあり、バス通りにも面しているので通いやすいと思います。 2階建てのうちの2階部分が塾で1階部分はスーパーのため、駐車場も広くスーパーの駐車場を時間外でもそのまま利用出来るので、三者面談時や帰りに天気が悪くなった時など送迎のために車が停められて便利です。 学校が休みの日で午前からコマが入っている時や小腹が空いた時には、休憩時間を利用して1階のスーパーですぐに買い物が出来るので便利です。
回答日:2026年5月16日
個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
個別指導だったので、すぐに質問できる点や、大学生の先生方がすごく向き合って、世間話をしてくれたりしていたことで気が紛れて、楽しく通うことができました。 時間外でも面接対応をしてくれたり、塾長もすごく向き合ってくれたことがうれしかったです。 先生の合う合わないもすぐに対応してくれました。
この塾に決めた理由
個別指導で、入塾の相談に行った際に塾長がしっかりと向き合ってくださったから。 あと雰囲気がよかったから
志望していた学校
神戸女学院大学
講師陣の特徴
大学生の先生と塾長でした。 大学生の先生とはいろいろなお話ができて楽しかったです。 大学のお話を聞いたり、高校でのお話を聞いたり、勉強にも親身に向き合ってくれました。 合わない先生とは、塾長に話して変えてもらったり等対応はすごくよかったです。
カリキュラムについて
自分の志望校にあった内容を考えてくださりました。 小論文や、面接対策等個人個人に合わせて授業を行なってくださりありがたかったです。 特に面接練習が役立ちました。 授業時間外でも対応してくれたり、すごく親身に向き合い合格に導いてくれました。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
電車で通えた