個別指導の明光義塾 坂井輪教室の口コミ・評判一覧
個別指導の明光義塾 坂井輪教室の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 33%
- 高校受験 50%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 16%
総合評価
5
16%
4
33%
3
16%
2
16%
1
16%
通塾頻度
週1日
33%
週2日
33%
週3日
33%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 28 件(回答者数:6人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2026年3月12日
個別指導の明光義塾 坂井輪教室 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
明光義塾の総合評価は5点満点中4点です。個別指導で自分のペースに合わせて学習でき、わからない問題も質問しやすい環境が整っていた点がとても良かったです。講師の方のサポートも丁寧で、勉強への理解を深めることができました。ただ、費用が少し高く感じた点もあり、総合的に見て4点という評価です。
この塾に決めた理由
明光義塾に決めた理由は、個別指導で自分のペースに合わせて学習できると感じたからです。苦手な部分を重点的に教えてもらえる点や、わからないところをすぐ質問できる環境が魅力でした。また、教室の雰囲気も落ち着いていて集中しやすいと感じたため、安心して通えると思い明光義塾を選びました。
志望していた学校
新潟県立新潟商業高等学校 / 北越高等学校
講師陣の特徴
講師の方はとても丁寧に教えてくれ、わからない問題も理解できるまで説明してくれました。質問もしやすい雰囲気で、苦手な分野についても親身になってサポートしてもらえました。また、勉強方法や受験に向けたアドバイスもしてくれたため、安心して学習を進めることができました。
カリキュラムについて
カリキュラムは自分の学力や目標に合わせて組まれており、無理なく学習を進めることができました。苦手分野を重点的に復習しながら、受験に必要な内容を効率よく学べる点が良かったです。また、定期的に学習状況を確認しながら進めてもらえたため、安心して勉強に取り組むことができました。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
家から距離が近く通塾が楽であった
回答日:2026年3月9日
個別指導の明光義塾 坂井輪教室 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
個別指導であったので、コミュニケーションが苦手な方や全体での学習が苦手な方に非常におすすめしたいと思いました。また、教科を絞って学習することができるので苦手な教科を塾で覚えて、他の教科を自分の学習で補うことができたので良かったです。
この塾に決めた理由
家から近く行くのが楽であったから。また、帰りが遅くなった際でも家から近いのですぐに帰ることが可能であったことです。
志望していた学校
新潟県立新潟商業高等学校 / 北越高等学校
講師陣の特徴
私が通っていた際は、大学生の方や塾長が教えてくださりわかりやすかったです。教えてくださるのが大学生で会話もしやすくて、最近の話題や趣味についても話すことができて、勉強を教えてくださるだけでなく、楽しく勉強をすることができました。
カリキュラムについて
私は英語が非常に苦手でしたが、自分のレベルにあった内容を一から教えてくださるので苦手な科目があっても、中学一年生の内容が から振り返ることができたのでカリキュラム的にはあまり気になる点はなく、勉強しやすかったです。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
住宅街の近くにあって他の生徒も通学しやすくて便利であったと思います。
回答日:2025年1月13日
個別指導の明光義塾 坂井輪教室 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
自分に合っていて、自分みたいな、性格の人は行った方がいいと思うし、実際、学校とまた環境が違って、家で勉強するより楽しかったし、リフレッシュする場にもなった。 問題集も分かりやすく、先生の対応もいいと思った。
この塾に決めた理由
質問を気軽に聞けるから 先生が優しい 個別授業なので緊張しなくていい 距離が近い 環境がととのってる
志望していた学校
新潟市立坂井輪中学校
講師陣の特徴
優しくてはきはきしてる 大学生だからみんな相談したり、授業とか、勉強以外の話もしやすい テスト期間は質問とか熱心に教えてくれて、室長と同じくらいの時間まで残ってくれる 紙とか使って分かるまでおしえてくれて、わかりやすい
カリキュラムについて
iPadも使いながらやる リスニングがある てきすとは、簡単な問題から難易度な問題までを順に辿ってやる 学校と同じくらいか、少し早めに進んで、テスト期間になると2週目をしたりして、たくさん問題集をとく
保護者への連絡手段
電話連絡 / LINE連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
学校から近く
回答日:2024年6月18日
個別指導の明光義塾 坂井輪教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
1
毎月高いお金を支払っても全く成績は上がらなかった。だったら高い授業料を親が使って子供の勉強も毎日サポートした方がよっぽど勉強の習慣もついて成績も上がったと思う。なので塾はある程度目標がある子供や自分でも勉強をすることができる人が通うべきだと思った。それと同時に自分で勉強法がわからない発達障害がある生徒に対してもサポートできるような塾が増えたらいいなと思った
この塾に決めた理由
個別指導。正解でも答えを導くまでの考え方を説明してもらう勉強法が良かったと思った。 先生もバイトが少なくプロ意識が高いと感じた
志望していた学校
新潟青陵高等学校 / 日本文理高等学校
講師陣の特徴
社員さんが多かった。 バイトの大学生も土地柄国立大学の学生が多くて指導力が高くて良かった。しかし、少し発達障害のある息子に対しての指導力が少なかったように感じた。どんな子にも対応できる対応力があったらなお良い
カリキュラムについて
レベルは普通。 自分の子供は学力低かったが合わせて指導してくれたとは思うが、発達障害のある息子に対して集中して勉強が楽しめて応用もできる勉強指導力とカリキュラムがあればなお良いと思った。宿題もなかなか進まず、宿題の答え合わせで授業が終わるのは進むスピードが遅すぎると思った
保護者への連絡手段
メール連絡 / LINE連絡
アクセス・周りの環境
中学校からでも歩いていけて、迎えの駐車場も広いので良かった。
回答日:2024年3月18日
個別指導の明光義塾 坂井輪教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
2
生徒によって向き不向きがあると思った。うちの子供の場合は塾は合わないものだった。基本ある程度勉強ができる子向きなのだと思った。すごく勉強が苦手な生徒に対しても記憶しやすく頭に残る指導法をしてもらえるといいなと思う。障害があるのならそういう生徒に対しての指導法も身につけてほしい。
この塾に決めた理由
家から通いやすかった。個別指導してくれるところ。今までのところは褒めて伸ばす方針だったが成績が伸びなかったのでしっかり指導してくれそうなこちらを選んだ。
志望していた学校
新潟青陵高等学校 / 日本文理高等学校 / 新潟県立新潟北高等学校
講師陣の特徴
大学生が多かったが、みんな挨拶もできていてしっかりしている印象。近くに国立大学もあるのでそこの生徒がアルバイトしている。塾長は若い先生だったがしっかり頼れる印象。生徒とのコミュニケーションもしっかり取れていると感じた。
カリキュラムについて
それぞれに合わせたレベルで指導してくれる。テキストもレベルに合わせて数種類から選べるようになっており、それぞれの弱点をしっかり改善できる内容になっている。第三者(塾の講師)からもっとモチベーション上げられる声かけをしていただきたかった。生徒の本質をもっと見極める分析をして生徒に向き合ってもらえると尚いいなと思った
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
学校帰りに寄れる 駐車場も広くて送り迎えの時も利用しやすかった
回答日:2025年2月9日
個別指導の明光義塾 坂井輪教室 保護者 の口コミ
総合評価:
3
小学校から近く、家に帰る前に通塾できるので、送る手間が省けるし、小学校の宿題から自習スペースで取り組めることが良かった。個別指導なので、本人のレベルに合わせて学習出来るので、苦手分野等徹底的に勉強できるので基礎力を維持できる。
志望していた学校
新潟第一中学校 / 新潟市立高志中等教育学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導の明光義塾全体の口コミを表示しています。
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
2
個別指導と言っても先生が付きっきりではなくひとりで勉強する時間が長いし、授業時間中でも放置されて暇な時間が割とあるため、わざわざ塾に通わなくてもいいと思う 勉強習慣をつけたい、自習室を利用したいなら入塾するべき
この塾に決めた理由
駅やバスの停留所、高校が近いなど場所がいい、個人指導であり体験教室の指導方法が自分に合っていたため、授業時間が短い。
志望していた学校
新潟県立新発田高等学校 / 新潟県立新発田商業高等学校 / 新発田中央高等学校
講師陣の特徴
大学生が多い 先生によってかなり差がある。 参考書を読んでいるだけの講師がとても多い 分からないところを聞いても自分がわかっていない講師や、豆知識を入れて分かりやすくノリよく説明してくれる講師など様々。
カリキュラムについて
授業レベルは偏差値60程度の高校入試レベル 人によって多分内容が変化するが、偏差値50後半程度の生徒が多かった印象。 入試問題の基礎を完璧に、応用問題は数問解けるように を目指していた雰囲気だったと感じた
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近い、図書館が近い、家の近くから出るコミュニティバスが塾の目の前で止まる、志望校からも近いなどとにかく立地がいい
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
特に悪いところもないが、繰り返しになるが、成績が伸びていないので、そこが気になるところである。ただ、卒業生の中には志望校に合格した子もいるようだ。気になるのは、去年の卒業生の進学率が悪かったように思う。
この塾に決めた理由
学校の近くにあり、また、スーパーも近いので送迎に便利だったから決めた。特に通塾するのに不便はなかった。
志望していた学校
神戸大学
講師陣の特徴
住んでいる土地柄、大学生のバイトが講師が少ない環境にあるので、プロというか社会人の講師が多かった。雰囲気としては、柔らかい雰囲気の講師が多いように感じた。ただまだ成績が伸びていないので、授業の力自体は判断できない状態にある。今度、みていきたい。
カリキュラムについて
独自のカリキュラムというよりかは志望校に合わせたものが多いように感じた。子どもにあったレベルで初めてくれている。 ただ、偏差値が上がっていないので、今後どのように変化していくかはわからない。志望校に合格できるくらいの実力がつくことを期待している。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
スーパーが近くにある
通塾中
回答日:2026年5月16日
個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
本当に通ってて楽しいです。ちゃんとダメな事はダメだと指摘する先生方です、話も熱心に聞いてくださるので会話がかなり楽しいです。勉強の事だけでなく悩み(恋愛相談も…)も聞いてくれます。頼りになる先生方ばかりです。本当に最高です。かなり進めます!!!!!
この塾に決めた理由
先生との距離感が近く、話しやすい為、質問もしやすいです。それに年齢層が20代とかなり若いので最近の話題や学校の話題も気軽に話せます。単純に楽しいです。
志望していた学校
京都市立紫野高等学校 / 京都成章高等学校
講師陣の特徴
アルバイトの現役大学生の方が数名と社員の塾長がいます。年齢層としてはかなり若いです。先生方みんな20代です。なので最近の流行りの話や日常のささいな事についての話も沢山できます。それに自分達と中学校が同じ方も多く、先生の話で盛り上がったりもします。優しくてきさくのいい方ばかりでいい人達です。理系の先生と文系の先生で授業受ける教科を上手に設定してくださっています。
カリキュラムについて
基本は指定されたテキストを進めていく感じです。人によっては私のように学校のテキストを進める人もいます。頼めば学校の課題について授業で教えてくださります。これが本当に助かります。分からないところも納得して課題テストに挑めます
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駐輪場、駐車場かあります。送り迎えは私は生徒側ですが楽な方だと思います。
回答日:2026年5月16日
個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
立地や広さの条件はとても良いと思います。 本人のやる気があれば通っても良いと思います。 それほど安い金額でもないので、やる気がないのに親に言われて嫌々通うのならお金が無駄になってしまうのでおすすめしません。 先生達も親身になってくれるので、積極的に自習室等も上手く活用するなど本人のやる気次第では伸びるのではと思いました。
この塾に決めた理由
本人の姉が通っていた事もあり、姉の三者面談時など毎回一緒に連れて行っていたので通いやすいと思ったからです。 本人も塾の雰囲気を覚えていて多少は慣れていたからです。
志望していた学校
神奈川県立百合丘高等学校 / 自由ヶ丘学園高等学校
講師陣の特徴
塾長以外の先生達の多くはお若い方々で、恐らく大学生のアルバイトなのかなと思いました。 子供達と年齢が近い事もあり、話しやすそうで教え方も上手なのではと思います。 分かりやすそうな先生がいてお互いのスケジュールが合えば予定に組んでくれます。 気が合う先生が出来るのは良いと思いますが、話が盛り上がって脱線しないかと心配になる事もあります。
カリキュラムについて
年度終わりや季節毎など時期によって二者面談や三者面談があり、本人のレベルと志望校の傾向を考慮してスケジュールやテキストなどを決定していました。 あとは学校のイベントや部活などで大変な時は、その都度本人も交えながら塾長と相談してコマ数や曜日の変更、学習の進め方、宿題の量などを決定していきました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
道路沿いにあり、バス通りにも面しているので通いやすいと思います。 2階建てのうちの2階部分が塾で1階部分はスーパーのため、駐車場も広くスーパーの駐車場を時間外でもそのまま利用出来るので、三者面談時や帰りに天気が悪くなった時など送迎のために車が停められて便利です。 学校が休みの日で午前からコマが入っている時や小腹が空いた時には、休憩時間を利用して1階のスーパーですぐに買い物が出来るので便利です。