塾選ピックアップ
駒澤大学、日本大学、専修大学、駒澤大学の合格体験記
対象学年
授業形式
個別指導の明光義塾 御殿場教室では個別指導(家庭学習用ドリルで学習習慣が身につく・タブレット学習で中学英語を先取り・中高一貫校・私立中学の受験対策)【小学生】、個別指導(進路の選択肢が広がる定期テスト対策・志望校に合わせた受験対策)【中学生】、個別指導(総合型・学校推薦型選抜対策・映像学習+個別指導による志望校対策)【高校生】などのコースが人気です。御殿場市や近隣エリアの学校事情に詳しい講師が、生徒が通う学校で使われている教科書や授業の進み方、定期テストの出題傾向に合わせて、オーダーメイドの学習プランを設計します。各学校の教材進行にも対応した定期テスト対策やフォロー授業など、地域密着だからこそ可能な「教室×学校の連携」によって、無駄なく理解を深めることができるため、自分の通う学校のスタイルに沿って学びたい全学年に適しています。
個別指導の明光義塾は、教室数・生徒数ともにNO.1※の最大手の個別指導塾です。1対2~3名の個別指導で、生徒自身がじっくり問題に取り組む時間もありながら、講師と対話して進める授業を展開。生徒が自ら学んだことを言葉にする「振り返り」を大切にしています。また「明光式特許10段階学習法」では授業や家庭学習で、段階に応じた最適な問題演習を実施。今の自分が何をすれば良いかがわかるので、個々の目標に向けて、効率的に学習を進められます。
※(株)日本能率協会総合研究所調べ
個別指導の明光義塾では、生徒一人ひとりの学力や理解度に応じた学習プランで授業が行われるため、わからないことはその場で解消可能。無理なく生徒のペースで今必要な学習を進められます。また、全国に展開しているため、生徒の指導実績も豊富。各地域の学校の出題傾向なども熟知しており、通っている学校の定期テストの範囲に合わせた対策が可能です。
個別指導の明光義塾では、勉強する習慣が身についていない生徒にもしっかり対応。講師はやる気を上手に引き出す関わりを重ね、自然と机に向かい勉強する習慣が身につくためのサポートを行っています。また、学習内容の定着のための「質」×「量」を重視。生徒自身が学んだ成果を確認し、家庭で自ら課題に取り組むことができるよう、学んだことが定着しやすいノートの取り方まで指導を行っています。
JR御殿場線御殿場駅から徒歩4分
回答者数: 3人
回答日: 2023年09月09日
社員もしくはアルバイト(学生以外)の方複数名在籍していて教えてくれてるみたいです。ベテランの先生がほとんどで、先生は教科ごとで変わり、学校よりわかりやすく教えてくれるそうです。雑談もあり親しみやすく質問もしやすい先生ばかりだそう。
あり
どの様な対応をしているかは不明
2〜3時間
生徒が4〜6名いる中でそれぞれがプリントやテキストを解き、先生が回ってきた時に分からないところを聞いたり、最初に先生が解き方を教えて、別の子のところを回っている間に解く流れだそうです。生徒が多い時は1人あたりの時間が少なくなりますが、それほど気にならないそうです。
不明
回答日: 2025年07月05日
子供からはわかりやすいという事で話は聴いています。他よりも良いのかなとは思いますがまだ、入塾したばかりなので。どの先生も優しいので安心して大丈夫だと思います。講師が合わないようであれば塾長先生にお話すると変更可能なようです。
あり
わからなければ聞けば教えてくれるようです。授業外も対応可のようです。
1〜2時間
入室時にカードがアプリをかざして入室して席の確認をします。最初に宿題の確認を行って授業という感じです。とても静かで先生の声が聴こえる程度ですので静かな空間で勉強するのに最適な環境なので集中しやすいです。
独自のテキストです
回答日: 2024年02月03日
教科別に先生が違うようです。年齢は30代後半以上の先生がほとんどです。逆に大学生のようなアルバイトのかたはいないです。雑談を交えてながら教えてくれるので聞きやすい雰囲気です。高校受験だけでなく大学受験のことも見据えて指導してくれるので子供は今後の進路をイメージしやすいみたいです。
あり
分からない事は授業中に質問するのが決まりです。先生の手が空いていれば時間外でも対応してくれるといった感じです。
2〜3時間
1回の授業に4〜5人(日によっては少ない時もある)くらいがいて、先生が順番に見て回って分からないところなどはそのタイミングで質問するそうです。1人1人の持ち時間は決まってないようで、質問がなければ短い時もあるみたいです。多少の雑談も交えて気さくに聞ける雰囲気のようです
過去問など。テキスト名は分からないですが塾独自のテキストだと思います
家から近く通いやすかったからと、子供が自分のペースで学習できる個別指導の塾を希望したため。また体験授業に行った際先生との相性が良かったので。
家から比較的に近く、個別指導で自分がわからない箇所を質問しやすい。自分のペースで学習がてきる。また子供自身が個別指導型の塾を希望していたため。
他は褒めて延ばす感じでしたがこちらは現在の受験の傾向や現在の位置などをデータで話すのでわかりやすく信用できると感じました。
塾選ピックアップ
保護者/高校3年生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年03月22日
家から適度な距離があり、移動時間は良い気分転換になったと思います。合う合わないは正直なところ親にはわかりません。通い始めで段々と信頼関係が深まっていったと思います。最終的には志望校に入れたので合っていたと思います。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週4日/目的:大学受験
5
回答日:2024年12月18日
部活動で忙しかった本人にとって、塾の授業の日程を振り替えられることがとても大切なことでした。おかげで、受験勉強と部活の両立をやりきることができたと思います。だから子供にとって合っている塾だったと思います。
通塾中
保護者/中学3年生/週3日/目的:高校受験
4
回答日:2024年02月03日
分からない事をその場で聞けて、尚且つ個別だからこそ質問しやすさはあるようです。自分のペースで進められるのがストレスなく出来ている様なので合っていると思います。合っていない点は個別ゆえに周りとの競争力に欠けてしまうのが難点です。
塾選ピックアップ
保護者/高校1年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2024年06月24日
子供には明光義塾は合っていたと思う。まず先生とのフィーリングが合っていたので塾が嫌と言うことは一度もなかった。 部活動とクラブチームが忙しかったので振替もよく取らせていただいていたが、それがらできた点もとてもよかった。 合っていない点は特に明日見当たらない。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/中学1年生/週1日/目的:中学受験
5
回答日:2025年08月08日
大きなクラスでの講義形式の授業は合っていないので、個別指導で良かったと思う。中学に入っても、個別でいろいろ質問できる塾のサポートのおかげで、良い成績を維持できている。先生が気さくに話してくれるのも良いと思う。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/中学1年生/週2日/目的:中学受験
5
回答日:2025年03月22日
塾に合っている点は、生徒目線に立ったきめ細やかなアプローチ実践である。 分からない場所は、とことん分かるまで教えてくれる点が何よりも素晴らしいと思います。安心して任せることができます。 本当に感謝しております。ありがとうございます。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
無料体験授業を実施
実際の授業を通じて、教室の雰囲気や進め方を確認できます。 ※一部、教室見学のみの教室もあります。
3
教室長によるカウンセリング
現在の学習状況やお悩み、志望校などをヒアリング。ご家庭での様子などもお伝えください。 ※入会の際に選抜のためのテストや面接はありません。
4
学習プランと授業料のご案内
苦手の克服や受験対策に向けた学習プランと授業料をご案内します。
5
検討・入会手続き
体験や説明をふまえて、じっくりご検討。入会が決まったら、入会に必要な手続きを行い、目標や教材をしっかり確認。ゴールまでしっかりサポートしてもらえます。
無料の体験授業で不安を解消できる
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)