塾の総合評価:
回答日:2026年5月27日
埼玉県立所沢高等学校に合格した個別指導の明光義塾 狭山市駅前教室の通塾体験口コミ(生徒 / ぴさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 狭山市駅前教室
通塾期間:
2019年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(塾の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
分からない。
この塾に決めた理由
個別指導の塾が自分には合っているということが前提でした。また、体験のときにたくさんのサポートがあったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方は説明が丁寧で、初めて学ぶ内容でも理解しやすいように具体例を交えながら進めてくれました。質問にも親身に対応してくださり、分からない部分をそのままにせず学習できる環境だったため、安心して授業を受けることができました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問は聞いてもらえた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は講義だけでなく、演習やディスカッションも取り入れられており、主体的に参加しやすい形式でした。全体的に落ち着いた雰囲気で、周囲とも協力しながら学べる環境だったため、緊張せずに取り組むことができました。テンポも良く、集中して受講できました。
テキスト・教材について
分からない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは基礎から応用まで段階的に構成されており、無理なく知識を身につけることができました。毎回の授業内容に関連性があり、学んだことを積み重ねながら理解を深められる点が良かったです。実践的な内容も多く、学習意欲が高まりました。
定期テストについて
定期的に塾の模試やテストが行われていた。
宿題について
宿題は授業内容の復習として取り組みやすい量で、理解度を確認するのに役立ちました。難しすぎることもなく、学習内容を定着させる良い機会になりました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業中の様子や理解度、宿題の提出状況などについて定期的に連絡があり、学習状況を把握しやすかったです。必要に応じて今後の学習方針についても共有してもらえました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談では現在の学力状況や苦手分野について詳しく説明があり、今後どのように勉強を進めるべきか具体的なアドバイスを受けることができました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が伸び悩んだ際には、苦手分野を細かく分析した上で、基礎問題を繰り返し解くことや学習習慣を見直すことなど、具体的な改善方法を提案してもらえました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
そんなに広くはないが、環境には良い。
アクセス・周りの環境
環境が整っていてやりやすかった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
講師の丁寧な指導や質問しやすい雰囲気、学習状況を細かく把握してくれるサポート体制が整っており、安心して通うことができました。授業だけでなく面談や家庭との連携も充実していたため、学力向上だけでなく学習習慣の定着にもつながったと感じています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
一人ひとりの理解度に合わせて指導してくれる点や、質問しやすい環境が整っている点はとても合っていると感じました。一方で、授業の進度が早く感じる場面もあり、自分で復習する時間をしっかり確保しないと内容を完全に理解するのが難しい部分もありました。