1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導の明光義塾
  3. 個別指導の明光義塾の口コミ
  4. 社会人以上・2007年4月~2011年3月・母親の口コミ・評判
社会人以上

2007年4月から個別指導の明光義塾大宮東口教室に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
埼玉県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
300万円以下

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
個別指導の明光義塾 大宮東口教室
通塾期間
2007年4月~2011年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
42 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値
48 (北辰テスト)

塾の総合評価

5

個別指導が合う子、合わない子、それぞれだと思います。
娘にはピッタリでした。
他の個別指導も通いましたが、先生との相性が悪く、出来ないのに新しいテキストを買わす塾もありました。
こちらの塾は生徒自身を見てくれて、安心して通わせる事が出来ました。
マイペースで自己表現が苦手な子だったのでとても助かりました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

とにかく、先生方の対応の仕方や人柄を重視しました。 小学生の頃から色々な塾に通ってましたが、マイペースな娘には勢いの強い塾は不向きでした。わからない事をちゃんとわかるまで寄り添ってくれたので感謝してます

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

100万円位

この塾に決めた理由

有名で集合の塾が合わなかった為。個別指導で成績が上がったので。美術系の高校を受験するにあたり、とても親身になってくれました。今でも感謝しています

講師・授業の質

講師陣の特徴

皆さん人あたりのいい先生で安心しました。美術系の高校を受験するにあたり、親身になってくれました。男性の先生に苦手意識は無かったので、とてもわかりやすく教えてくれました。
以前別の塾に通っていた時の女性の先生がヒステリー気味だったので、相性は気になりましたが、皆さん人当たりが良い先生ばかりでした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

親には質問しづらい事も相談してたようです。有難かったです。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

とてもわかりやすかったようで、楽しく通っていた。理解が出来ると本人も楽しそうでした。新設した場所だったので、他の塾を色々回りましたがもっと早く出会えてれば成績が上がってたのかもしれません。男の先生、女の先生共に相性は良かったように思えます。

テキスト・教材について

すみません忘れました。成績が悪かったので、学年遡って色々プリントしてくれました

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

受験が3科目だったので、受験対策に特化してくれた。数学が苦手だったのですが、わかるまで教えてくれました。個別指導という事もあり、ほかの方がどう進行してたのかはわかりませんが、のんびり進めてくれました。美術系予備校と併用だった為、週2-3ペースでお世話になりました。

塾内テストや小テストについて

わすれました

宿題について

睡眠に負担にならないよう出してくれた記憶があります。テキスト本から抜粋してくれたプリントを中心に出してくれました

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

当時はLINEもなかったので、主に電話かメールでしたが、授業内容の進行状況、授業態度等教えてくれました

保護者との個人面談について

あり

成績の伸び、楽しんで挑めてるかどうか、授業態度、普段の私生活での勉強の取り組み方。
私生活での勉強の取り入れ方等成績が上がる工夫をしてくださいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

読解力がなかったので、新しい事を覚えていくのが苦手でした。学年も遡ってプリントしてくれたり、原点に戻って教えてくれました。私にはいいにくくても塾には相談出来たようで助かりました

アクセス・周りの環境

明光義塾は自宅から近く、道も大通りで明るかった女の子なので帰りが心配だったので

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

時間の配分が苦手な子だったので、一緒に対策しました。
宿題を見てあげる事はなかったのですが、塾の資料がわかりやすかったので私でもみやすかったです。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください