1. 塾選(ジュクセン)
  2. 成基学園
  3. 成基学園の口コミ
  4. 中学3年生・2016年4月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学3年生

2016年4月から成基学園知求館ギャラクシー教室に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 自営業 )
お住まい
京都府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (私立)
教室
成基学園 知求館ギャラクシー教室
通塾期間
2016年4月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
内部進学

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (五ツ木模試)
卒塾時の成績/偏差値
60 (五ツ木模試)

塾の総合評価

5

今までの項目の中で、たくさんのことをお伝えしてきたので、重複するような内容になるかもしれませんが、塾の総合評価としては、100点満点に近いと感じています。塾自体は、とても良いですし、特に問題はありませんし、本人も楽しく通わせていただいていますので、とても魅力を感じています。そして、これから受験を考えていかれる方には、とてもオススメしたい塾ではあります。ただ、知っておいていただきたいこととしては、送り迎えが少し大変です。それは、近くのマンションの方のクレームが時々塾に入るなど、近隣の方の目は割と厳しいことが多いです。マンションの近くは、気をつけて、できるだけその近くの方と関わらないように、さっと通って塾のほうにいかれることをお勧めします。それ以外の事は、最高の学習環境ですので、通われる方は安心できると思います。後は、どんなところに行っても、親子ともにやる気を出して頑張ることが大切なので、塾だけに頼らず、家でもフォローするなどして、お子さんのことを常に考えながら生活していって欲しいなと思います。今の時代、叱るより褒めることが大切です。これはあくまでも私の考え方ですが、このことを大切だとわかっていらっしゃる方は、基本的にお子さんが良くなっていっておられます。ですので、一緒に頑張っていきたいですね。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っている点は、集団としての対応と個別の対応が両方できること、難しいことを、わかりやすく、簡単に、そして楽しく取り組めるように工夫してくださる指導法です。褒めて伸ばすことに力を入れてくださっている担当の先生なので、担当の先生との相性が合っているところも良いところだと思います。どんなところでも、先生との相性はとても大切なのではないでしょうか。塾選びというより、むしろ先生と相性が合うか合わないか、これがとても重要なことだと改めて感じています。合っていないと思うところは、今のところそんなにはありませんが、集団の中で、合わないお友達がいると本人から聞いており、それは時にモチベーションダウンにつながっていることがあるのも事実です。そんな時は、先生に正直に打ち明け、じっくりと話を聞いていただいていますので、結果的には特に問題はありません。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

200000円ぐらい

この塾に決めた理由

小さい頃から、成基学園TAMに通っており、受験も成功しました。その際にも、色々とお世話になり、恩も信頼もありますので、同じ系列のところに安心して通わせていただいていて、そこでもとても良くしていただいています。

講師・授業の質

講師陣の特徴

担当の先生によって、様々だというのがこの塾の特徴の一つだと思います。我が家の場合は、現在、担当して下さっている先生は、非常に丁寧で、いろいろ気を配ってくださる方です。授業の事以外でも、子供の成長面や学校生活において、悩み事を話した際も、とても親身になって話を聞いてくださり、適切なアドバイスもいただきました。他にも、子供の良いところや改善すべきところを、授業の日以外にも、連絡してきてくださり、先生から見たご鑑賞やアドバイスをしっかりしてくださるので、毎回助かっています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒から質問すれば、基本的に対応してくださります。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

集団の授業が主ですが、希望すれば、個人対応や自習などをさせていただけて、大変満足です。集団授業のほうは、割と早いペースで授業が進んでいくと本人から聞いています。
しかし、そのような授業形態もときには必要であると感じています。雰囲気としては、ときには優しくときには厳しくをモットーに、先生は指導をしてくださっているようです。これは我が家ではとても大切なことだと感じています。我が家の教育方針ととてもよく合っているのが、叱るよりも褒めることで伸ばしてくださるところです。これがこの学習環境の最も良いところだと思っています。

テキスト・教材について

大変満足して使わせていただいております。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムとしては、少し難しめだと感じた事は何度かありましたが、わからない時は、質問をすると、時間の許す限り、しっかり個別指導をしてくださいています。後から、保護者にも説明してくださり、保護者の私も説明を受けることができています。他にも、通常の授業だけでなく、読書感想文コンクールで入賞したりと、そういった子供のモチベーションが上がることを時々してくださるので、とてもありがたいと思っています。内容はどれだけ難しくても、指導してくださる先生がどのような対応をしてくださるかで、いろいろな面が変わってくるのだと、日々勉強させていただいております。

塾内テストや小テストについて

いろいろとあるようですが、名前などはよく知りません。

宿題について

毎回必ず同じような量で宿題が出ます。そして、その次の時に、小テストがある時などは、練習や復習をしてくると言う指示も出たりします。やってくる人やってこない人様々なようですが、出された宿題をしっかりこなしている人は、着実に力がついていくような宿題であると、親としては感じています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

まずは電話をしてくださり、1度してつながらなくても、時間や日をおいて、何度もしてくださります。それでもつながらない場合は、メールをしてくださるのですが、それも簡単にではなく、詳しくしてくださっているので、たとえ文字だけでもわかりやすいです。

保護者との個人面談について

あり

うちの場合は、こちらが希望しているのもあって、月に1回、面談をしてくださっています。ただし、全員が月に1回あるわけではなく、基本的には夏と冬と春の年3回であることが多いと思います。個人的な意見ですが、面談は多くしていただいた方が良いと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今のところ、我が子においてはそのようなことがあまりないので、はっきりした事はわからないのですが、他の人からのお話を聞くと、成績不振等の連絡は、素早く保護者さんに連絡していただけるようで、別日に時間をとってフォローをしていただけることもあるようです。

アクセス・周りの環境

環境は良いほうだと感じていますが、近隣の方のクレームが入るなどは、正直不快です。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 問題の丸つけ

わかる範囲内で、勉強を教えたり、ときにはアドバイスをしてフォローしています。ただ、中学3年生の問題となると、学習内容自体がかなり難しいことが多いので、そのような時は先生にお願いし、毎回の丸付けだけにさせていただいている事はあります。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください