塾の総合評価:
回答日:2026年5月10日
兵庫県立宝塚西高等学校が志望校の開進館 ソリオ宝塚校の通塾体験口コミ(生徒 / kさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
開進館 ソリオ宝塚校
通塾期間:
2024年6月〜2025年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
夏期講習
この塾に決めた理由
友達が通っていて、夏休みの夏期講習で大きく学力が向上したことや、数学に強いという点で自分に向いていると考えたため、体験にいったらとてもやりやすかった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長のo講師がいるのだがその方がかなりレベルが高く、ついていくのが大変。だがかなりわかりやすく自分は数学が苦手だったが得意になった。そのたの先生もレベルが高く、わからなくても親切に教えてくれる方が多いため、質問しやすい環境で勉強できた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業はレベルに合わせてあって自分のところでは1日2時間ほどで雰囲気的にはかなりいい。レベルが高かったのもあるが全員が集中していて、勉強に集中することができる。流れは塾のワークを進めながらというかんじで勉強する。
テキスト・教材について
レベル高い
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容のレベル感についてだが、ランク付けがあり、上のレベルに行くほど、学校でやっていることは前提として塾のワークなどの応用をどんどん進めていくという感じで、だからといってわからない人に不親切なわけではなく、下のランクではしっかり教えてくれて基本的なところから教えてくれてわかりやすい。
定期テストについて
再テスト有り
宿題について
かなり多く、提出までの期間が短いため、塾が終わってもすぐ塾の宿題に取り組まないと提出日までに間に合わないということが多々ある。だからマイペースな人はしんどいかもしれない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾での面談や講習の勧誘など、基本的になにか塾でのイベント的なものがあれば電話がかかってくるというかんじで基本何もしなければなにも連絡はない。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
学力の話や志望校の選択や、今の学力に合わせてこれからの塾や学校での勉強方針などを一緒に話して考えてくれる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なせだめだったのか一緒に考えてくれる。そしてこれからの学習計画を一緒に考えて、授業を増やすか、など、自習室をもっと活用するかなど真摯に考えてくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
かなりいい
アクセス・周りの環境
駅からすぐでいい
家庭でのサポート
あり
勉強を教えてくれて真摯に取り組んでくれて、塾以外のところでも面倒見がよいため、非常に安心して勉強に取り組めるし、信頼して教えてもらえる。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
勉強のレベルが高く、実際自分も通い始めてから大きく学力が上昇したため高評価。ただ、通っていれば勝手に良くなるわけではなく、与えられたこと以上にがんばれないとあまり向上しない。結局は個人のやる気だが、この塾はそのやる気を引き出すことがよくできているので星4が妥当だと考える。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は楽しさを教えてくれるところ。ひたすら教えてくるんじゃなくて勉強方法や楽なやり方など、たまにリフレッシュ要素を含んでくれることで集中して勉強に取り組むことができる。合っていない点は前提レベルが高く、ある程度やる気がないとすぐ挫折してしまう可能性が高い。