塾の総合評価:
回答日:2026年4月26日
熊本県立大学に合格した熊本ゼミナール 武蔵ヶ丘校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
熊本県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
熊本ゼミナール 武蔵ヶ丘校
通塾期間:
2025年3月〜2026年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
49
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 講習代
この塾に決めた理由
大好きな先生がこの塾に移動されたため、追いかけるような形で転塾した。前の塾もすごく好きだったが、高2の受験前の時期に一気に先生の数が減り、受験に不安を感じたのも一因となっている。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
個別指導のコースだったため、大学生の先生が多かった。先生方も話しやすい雰囲気で切り詰めすぎた感じはなく、勉強には最適な環境だった。私の代の個別指導の担当のトップの方がすごく親しみやすい方で、その方のおかげで受験期も乗り切ることができた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧でわかるまで付き合ってくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
和気あいあいとしていて、授業中の雑談なども頻繁に行われていた。雑談を行うことで生徒と先生の信頼関係が築かれ、質問がしやすくなったり学校であったことを相談しやすくなったりと生徒の勉強しやすい環境づくりにつながると思う。
テキスト・教材について
テキストを購入していないため、分からない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通年の時間割と講習の時期の時間割が異なるため、時間管理に注意が必要である。講習の時期は、朝はやくから授業を受けることができるので、長期休みの間に勉強習慣がなくなってしまうのではないかという不安も軽減されるのではないだろうか。
宿題について
その子のでき具合を見て、毎時間の終わりに決めるため、無理のある範囲が出されることは少ないだろう。また、その子が大会が近い等、配慮がいる時には宿題の量を減らしたり授業中に終わるような調整をしたりしている。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
メールは子供が塾に着いたら着いたことを報告するものとしてと月謝が幾らかを報告するものとして使用されていた。LINEは塾で何かイベントがある時に使用されていた。
保護者との個人面談について
1年に1回
保護者よりも子供との面談が多い印象である。保護者との面談は子供との関係がうまく行ってない場合(志望校、成績など)に行われる。また、保護者が希望すれば先生との面談もできる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が乱高下する時は先生としっかり話すこともあったが、基本的には次は頑張ろうといった精神でわからないところを一つずつ丁寧に潰していくことを大事にしていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
集団と個別がある塾だったため、中学生がたまにうるさい時があった。しかし、付近にあった大学受験用の塾の高校生の方が夜遅くまで騒いでいて、帰る時などうるさかった。塾内の設備・衛生に特に不満はない。
アクセス・周りの環境
立地自体は悪くないが、駐車場に車を駐車しにくい。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とてもいい塾。個別の先生方と主に関わっていたが、集団の先生方も何か困った時には助けてくれる。個別の先生方は大学生が大半だが、しっかりと私たちを見てくれ、生徒一人ひとりに合った指導をしてくれる。自分は高3というなかなか困る時期に転塾してきたが、受け入れてもらえてとても嬉しかった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生方がフレンドリーで絡みやすいため、質問がしやすいというのは自分に合っていると思う。しかし、年間の時間割と講習の時期の時間割が違う点は自分に合っていないなと思った。自分は物事に慣れるまで時間がかかるタイプなので、慣れた頃に時間割が変わるというのはややストレスだった。