お気に入り0
7/31までなら入塾で最大10,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年4月15日

大阪府立東高等学校に合格した進学ゼミナール 都島校の通塾体験口コミ(生徒 / ばせば11さん)

総合評価

2

  • ニックネーム: ばせば11
  • 通塾期間: 2021年4月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 関西大学北陽高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾のサイズに対して生徒の数が多すぎて、教室の外まで生徒がいることがある。また、強制的にやらされる勉強になっていて、モチベーションが持たないことが多いし、周りの塾に比べて拘束時間が長く、周りが羨ましくなるから。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

ここの塾の大きな特徴としてあるのは、テスト前にある強制自習。テスト前とテスト中は、毎日塾に行き、平日3時間、休日とテスト中は、6時間程度自習する。自分で勉強したい環境で勉強できないけど、適当にやってもそこそこできるようになる。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 進学ゼミナール 都島校
通塾期間: 2021年4月〜2024年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 62 (vもし)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (五木模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、模試、季節講習、季節特訓

この塾に決めた理由

家からの距離が近いから。また、学校にちかい、フレンドリーな雰囲気だったから。体験のときに、講師が優しかったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

面白く授業してくれる。大事なときは、厳しく指導が入る。それぞれの講師のクセが強く、個性があって、名前を覚えやすい。授業がわかりやすく、質問もしやすい雰囲気になってる。休み時間は雑談など、他愛のないもしてくれた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからないところ

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

学校の授業の少しだけ前に、週3で授業がある。まず、その範囲の解き方を説明したら、問題を解く。そして答え合わせをして、解説する。それを繰り返していく。わからないところの質問をしやすい環境、雰囲気になっている。

テキスト・教材について

シリウス、赤本、ファイナルステージ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

学校授業の前に予習する。定期テスト3週間前からテスト対策授業に入る。1週間前から強制自習が始まる。土日も集まり自習が行われる。また、受験シーズンにも、週6で塾があり、過去問を中心に解き、解説が行われる。

定期テストについて

進研模試、五木模試

宿題について

授業した範囲の使用しているワークの問題、学校のテスト前の宿題、小テストの対策。学校と同じくらいの量の宿題がある。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾の日程、時間、季節講習や、季節特訓の案内、料金の案内、コース紹介、友達紹介キャンペーン、教材の案内、

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

入塾している生徒の成績、志望校についての確認、志望校に行けるか行かないか家庭の中での生活習慣、また、コースの確認。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

あんまり不調になったことがない、また、周りの、友達などもあまり不調になっているところを見なかった。だからわからない。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

雨がうるさい

アクセス・周りの環境

コンビニが近い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい