お気に入り0

スクールIE 港南中央校の口コミ・評判一覧

スクールIE 港南中央校の総合評価

4.3

通っていた目的

  • 中学受験 0%
  • 高校受験 100%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 0%
  • 補習 0%

総合評価

5

33%

4

66%

3

0%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

33%

週2日

33%

週3日

33%

週4日

0%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 18 件(回答者数:3人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

通塾中

口コミアイコン

回答日:2023年7月29日

スクールIE 港南中央校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 港南中央校
  • 通塾期間: 2023年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

通い初めたばかりなのでもう少し様子を見ようと思いますが、相談にはのってくれる感じなので安心しています。 こどもからの話を聞いていると、もう少しメリハリがあるといいなと思います。作文にもう少し時間をかけてもらうよう、話してみようかなと思います。

この塾に決めた理由

家からの近さが1番気に入って、苦手科目の国語だけをやってくれるのがよくて決めました。入塾説明もわかりやすかったと思います。

志望していた学校

神奈川県立横浜栄高等学校 / 横浜市立戸塚高等学校 / 関東学院六浦高等学校

講師陣の特徴

若くて子どもの目線で進めてくれるのがうちの子にはいいみたいです。設問をしっかり読むなど、基本的だけど、見落としがちなところも教えてくれたようです。少し優し過ぎるかなと思いますが、注意されるよりはやる気はでるようです。

カリキュラムについて

国語のみの受講です。塾で購入したテキストを使ったり、プリントを用意してくれて解いて解説してくれる感じで、作文もやって欲しい旨伝えると、時々やってくれています。毎回やってくれてもいいなとは思います。 個人面談で希望も聞いてくれる。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

寄り道しない距離で、安心

通塾中

口コミアイコン

回答日:2023年6月21日

スクールIE 港南中央校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 港南中央校
  • 通塾期間: 2022年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾に入る前と塾に入った後では机に向かう勉強時間が増えた事と友達が増えてその分友達と成績を競い合った事が子供にとって良かったんじゃないかなぁって感じました。塾に入って友達というライバルが出来た事によって本人はやる気が出たんだなぁと感じました

この塾に決めた理由

電車で1本

志望していた学校

名古屋市立富田高等学校 / 愛知県立天白高等学校 / 愛知県立名古屋西高等学校

講師陣の特徴

講師の方は大学生でスクールIEの卒業生でもある。子供と年齢も近いせいもあって友達感覚で勉強を教えてもらいました。講師の方の体験談を交えて高校入試に備えました。受験する高校のOBだったので参考になりました。

カリキュラムについて

カリキュラムについてはまず生徒を把握するために個票を作成しその子にあったスタイルの勉強の仕方をして頂きました。一人一人の特徴を捉えてもらい助かりました。特に苦手な教科については重点を置きながらも好きな教科についても勉強を教えてもらいました。

保護者への連絡手段

メール連絡 / LINE連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

電車で1本で通学出来たのでここに決めた

口コミアイコン

回答日:2023年4月8日

スクールIE 港南中央校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 港南中央校
  • 通塾期間: 2016年4月~2017年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

厳しいと聞いて入塾しましたが想像以上に厳しく想像以上に勉強しなくてはついていけなくて精神的に追い詰められた時期もあったけど、やればやるほど結果が出ることの喜びや頑張った喜びも教えてもらいました。 中3まで頑張れなかったけど、ここで教えてもらったことは大人になったいまだから理解できたり乗り越えられたりする力になっています

この塾に決めた理由

見学に行って本人が決めた

志望していた学校

大阪府立港高等学校 / 大阪府立大正白稜高等学校 / 昇陽高等学校

講師陣の特徴

人によりますが、面白い常駐の講師の人がいました。 学生バイトの人も、お兄さん的存在で勉強以外でもお世話になりました 生徒同士教え合う機会もありお互いに教えることでさらに勉強になったと思います 一度、塾に着く前に交通トラブルに巻き込まれた時は警察の方を呼んでもらったり子供に着いていて下さったりで大変お世話になりました

カリキュラムについて

内容は子供に合わせて基礎から教えてくれる内容でした 集団授業で勉強が遅れたり テストの点数が合格点出なかった時わからない問題があったときは個別授業や補習がありました 個々に合わせて問題を作ってもらえたり、宿題も個々で苦手なところを重点的に出されたり集団授業でも個別のようなカリキュラムを組んでもらえました

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅近く大通りにあり夜も人通りがある

この教室の口コミは以上です。

※以下はスクールIE全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月17日

スクールIE 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2022年6月~2026年1月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

他の塾を知らないため比較ができませんが、勉強大嫌いな子供が毎週嫌がらずに通っていましたので、環境や雰囲気が良かったのではと思います。また、同じ学校の同級生がたくさん通っていなかったことも気兼ねなく通えて良かったのではと思います。

この塾に決めた理由

本人の性格上、集団授業は不向きだと思っていたため、個人指導してもらえて、家から近く通いやすいところを選択しました

志望していた学校

東京実業高等学校

講師陣の特徴

講師はプロの先生と学生アルバイトが混在していますが、構成比などは不明です。 生徒2人に対して先生1名のため、完全な個人指導ではありませんが、生徒との相性などを鑑みて先生を割り振ってくださっていると思います。

カリキュラムについて

他の塾を知らないため比較はできませんが、生徒の希望を伝えると、それに応じて苦手箇所の補講や学校の定期テスト対策などを中心に教えていただきました。定期的に塾独自のテストもあります。 我が家の通塾の目的は、「学力向上よりも学習習慣の定着化と基礎学力の習得(赤点を取らないための底上げ)」でしたので、その旨を伝えたうえで入塾し、宿題なども無理のない範囲でご指導いただきました。

保護者への連絡手段

メール連絡 / 塾専用アプリ / その他

アクセス・周りの環境

バス通り沿いのため、夜の帰宅時間でも真っ暗ではありません。車や自転車の通行が多めですので注意は必要です

口コミアイコン

回答日:2026年5月16日

スクールIE 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 通塾期間: 2018年4月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾の総合評価的には良かったと思います。個人的には最初集団塾にいたのでなかなかみんなと進み具合が合いませんでしたが個別指導は分からないところをすぐ聞く事が出来たので良かったと思います。たまに生徒さんが被って2人になるので完全個別指導と言うのとは少し違うかなと言う印象です。

この塾に決めた理由

個別指導だったので不安なことやわからないことをそのままにせずに先生方にすぐに聞く事ができるので個別指導にしました。先生方も親身に話を聞いてくださるので結果的には私にあっていたと思います。

志望していた学校

札幌静修高等学校

講師陣の特徴

講師の方はほとんどが大学生のアルバイトの方でした。なので一般の先生方よりも年が自分たちと近かったのでいろんなことを話しやすかったり、相談しやすい印象でした。普通の講師の方とはあまり話す機会がなかったのでわかりませんが少し硬い印象でした。なので個人的には大学生の先生が好きでした。

カリキュラムについて

カリキュラムは塾長と自分の担当の先生と相談しながら決めていました。受験の時はそれぞれの教科の教科書を買って受験対策をしました。また、自分が受ける学校の対策をするためにその学校の過去問をたくさん解いてその学校の傾向を理解しようとしました。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

立地は地下鉄から歩いて行ける距離で通いやすかったです。近くにコンビニもあったのでお腹空いた時などすぐに行ける距離で環境は良かったと思います。

口コミアイコン

回答日:2026年5月15日

スクールIE 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年2月~2024年4月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

生徒と講師の距離感が近く、気安く、私には合わなかった。講師の当たり外れがあると思う。だけど、雰囲気や自習室は好きだったので、人によってはお勧めできると判断した。また、タブレットの貸し出しを行なっているのでそれで教材が使えたりもするのはいいところだと思う。

この塾に決めた理由

比較的家から近く、知り合いが少ないところに行きたかったから。集団じゃないところがよかったから。先生の対応や雰囲気がよかったから。

志望していた学校

名古屋市立桜台高等学校 / 名城大学附属高等学校

講師陣の特徴

ほとんど大学生の講師で、高校生にもなると年代が近いので先生と生徒感はあまりない。高校受験まではいいが、大学受験となると物足りなさを感じるのではないかと思う。講師の数は多く、講師同士の雰囲気も良さそうに見えた。

カリキュラムについて

先生による。私は学校の予習をしつつ、受験に向けて復習していた。基本的にワークを進めながら先生にわからないところを聞くと言う方式。入塾時に性格診断テストを行い、生徒に合った先生をつけてくれる。しっかりと決まったカリキュラムはなさそうに見えた。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

駐車場が少ないため車で混雑しがち。少し危ないけど担当の先生が見てくださっている。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月15日

スクールIE 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験

僕個人の話になりますが家の近所なのでとても楽にいけました。 そして先生もフレンドーわかりやすくとても明るい塾だと思いました。 楽しいこともあったり一緒に支えてくれる先生がいてとても嬉しか感じました。

この塾に決めた理由

近かったためあまり詳しい内容はないけど個人的に個別が良かった。あとは本当に近所にあったためそれが一番大きいです

志望していた学校

近畿大学

講師陣の特徴

先生はとても生徒思い 相談にしっかり乗ってくれる向き合って話してくれる そしてすごくわかりやすく教えてくれます。 先生もフレンドリーで誰でも話しやすく上手く行かないこともしっかりちゃんと教えてくれるような先生方です

カリキュラムについて

簡単に通える 1時間半の授業でわからないところがあれば先生にすぐに聞けるところが良いところ 1対2なので他の生徒を相手している時は少し時間が空きますがほとんどそんなことありません。その人その人に合わせてカリキュラムを作ってくれます。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

キレイ

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

スクールIE 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2018年7月~2023年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

授業の雰囲気が明るくて質問がしやすいことや、成績が落ちたときも親身になってアドバイスをくれたことがとても心強かったです。親への連絡や面談もしっかりしていて家族で安心して任せられますし、ここに入ってから勉強に対するモチベーションが上がって頑張れているので、この評価にしました。

この塾に決めた理由

体験授業のときに、先生が自分の分からないところを丁寧に教えてくれて、ここなら成績が上がりそうだと思ったからです。

志望していた学校

岐阜県立岐阜高等学校

講師陣の特徴

先生たちは私が何度も同じところでつまずいても、嫌な顔をひとつせずに、理解できるまで何度も優しく教えてくれます。学校の授業だと聞きづらい初歩的な質問でも、ここの先生ならいつでも気軽に聞けるので、置いていかれる不安がなくなりました。

カリキュラムについて

ここのカリキュラムは、私の理解度に合わせて授業を進めてくれるのがすごく良いです。分からない単元があるときは、前に戻ってじっくり時間をかけてくれるので、置いていかれることなく自分のペースでしっかり納得しながら勉強ができています。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

駅の近くで周りも明るいので、部活帰りで遅くなっても安心して通い続けられる場所だと思ったからです。

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

スクールIE 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2018年9月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

自分にもし将来子供が生まれたとしたら通わせたい塾。 成績の良し悪しでの差別も少なく、能力に配慮できる先生も多い。教材の幅も広く、学校の学習もサポートできて万能な現場といえるだろう 僕以外の保護者が悩んでいてもおすすめすることは間違いありません

この塾に決めた理由

家の近くに塾があったので、個人対個人の指導を受けたかった思いがあり入塾を決意。母と共に面談に行き入塾を決める

志望していた学校

同志社国際高等学校 / 栃木県立石橋高等学校

講師陣の特徴

大学生の先生もいたがあまりまともに教えてくれなかった。しかし社会人、プロの先生は親身になって自分の勉強に付き添ってくれて学習がしやすかった テキストも自分の指定したもの以外を使っても大丈夫だったので融通が聞いた

カリキュラムについて

個人で教科を定めて学習を進めることで学習が定着しやすく、独自テキスト以外にも多くのテキスト種類があることで熟度が深まった 週一回の固定授業でスケジュールも考えやすかったのも利点として大きいと私はとても考えている。

保護者への連絡手段

その他

アクセス・周りの環境

自転車で行けてすごく近かった

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

スクールIE 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年3月~2026年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾の総合評価を4にした理由は、先生が話しやすく授業も分かりやすかったため、安心して通うことができたからです。また、質問しやすい雰囲気や自分に合った学習サポートのおかげで、勉強への意欲も高まった。一方で、もっと自習スペースが広いとさらに利用しやすいと感じたため、評価を4にした

この塾に決めた理由

塾を決めた理由は、家から近く通いやすかったからです。移動時間が短いため、学校や部活の後でも無理なく通うことができ、勉強時間をしっかり確保できると思ったからです

志望していた学校

愛知県立天白高等学校 / 名古屋市立緑高等学校

講師陣の特徴

講師の先生方はとても話しやすく、分からない問題があった時にも気軽に質問することができた。そのため、苦手な内容をそのままにせず理解を深めることができた。また、勉強以外の相談にも親身に乗ってくれたので、安心して通塾を続けることができた。

カリキュラムについて

カリキュラムは、自分の学力や目標に合わせて進められていたため、とても取り組みやすかった。基礎から応用まで段階的に学べる内容だったので、苦手分野も少しずつ克服することができた。また、定期テスト対策や受験対策も充実していて、効率よく勉強を進められた。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

周りにコンビニなどがあった