スクールIE 石神井台校の口コミ・評判一覧
スクールIE 石神井台校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 85%
- 大学受験 14%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
14%
4
85%
3
0%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
85%
週3日
14%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 35 件(回答者数:7人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2023年10月7日
スクールIE 石神井台校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
子供が行きたいと思っていた高校に入れたので一応良かったと思う。親としてはもっと勉強して偏差値の高い高校に行ってほしかった、子供が行きたいと思っていた高校に入れたので一応良かったと思う。親としてはもっと勉強して偏差値の高い高校に行ってほしかった、
この塾に決めた理由
子どもか集団の塾だときが引けてなかなか勉強に集中できないので個人レッスンがよいと言ってきたため、子どもか集団の塾だときが引けてなかなか勉強に集中できないので個人レッスンがよいと言ってきたため、
志望していた学校
東京都立上水高等学校 / 東京都立田無高等学校 / 東亜学園高等学校
講師陣の特徴
講師がたくさんいるが人気の講師がはっきりしているみたいなので、早くから講師の奪い合いになるような気がした、講師がたくさんいるが人気の講師がはっきりしているみたいなので、早くから講師の奪い合いになるような気がした、
カリキュラムについて
個別なので自分のペースで勉強が進められるので勉強が嫌いになることはなかったと思います。個別なので自分のペースで勉強が進められるので勉強が嫌いになることはなかったと思います。個別なので自分のペースで勉強が進められるので勉強が嫌いになることはなかったと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
大通りに面していて街頭もあり夜でも怖くない
通塾中
回答日:2023年9月11日
スクールIE 石神井台校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
満足している。自分の子供が個別指導と集団授業、どちらに合っているかをまず考える必要がある。子供の勉強を塾に丸投げする親もたまに見かけるが、間違っている。子供の自主性を育てるのは親である。もっと勉強したい、どこどこの高校へ行きたいと子供が自分で言えるようになったらあとは塾がサポートする。スクールIEはやる気スイッチまで押してくれるのでありがたい。
この塾に決めた理由
家から近かった。そして個別指導が良いと思っていた。子供が自分で通うことができるというのが何よりの条件となってくる。
志望していた学校
東京都立西高等学校 / 東京都立豊多摩高等学校 / 中央大学杉並高等学校
講師陣の特徴
講師は大学生が多いが、数学は理系の学生が見ていただきリアルなポイントも教えてもらえるので助かっている。室長以下しっかりしている。講師は一定期間固定であるが、相性は絶対にあるので子供から希望が出ればすぐ変えてもらえる。これは非常に良い。
カリキュラムについて
カリキュラムは面談を通して決まっていく。いつまでにここまで進むなど。流れと時期さえ決まればテキストが充実しているので内容は心配はしていない。宿題は家で教えることできるので頑張れる。その意味では親の管理力が問われるがそういうものだろう。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
立地は良い。大通り沿いなので自転車通塾は心配していたがどこも同じだと思う。
通塾中
回答日:2023年6月18日
スクールIE 石神井台校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
スクールIEは全国で同じカリキュラムとなっているが、進め方は生徒それぞれである。また志望校のレベルによって早い段階から対策を講じていただける。塾費用もまったく気にならない。見合った成果が出ているし、勉強のスタイルが身について非常に感謝しておる。
この塾に決めた理由
家から近いから
志望していた学校
東京都立西高等学校 / 中央大学杉並高等学校 / 早稲田高等学校
講師陣の特徴
大学生と思われるが事前にきちんと準備し、近い距離で接してくれているので安心していた。個別指導の良さを十分に感じた。教え方は悪くないと思う。なぜなら我が子はよく理解していたから。やる気を出させる取り組みにも真剣だった。
カリキュラムについて
カリキュラムが決まっているので安心できた。3ヶ月に一度の面談で進度や今後の進め方も都度、軌道修正しながら進めていけたので非常に良かったと思われる。規模も大きすぎず非常に良い環境で勉強できたと思う。感謝している。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
アクセスは全く問題ない。塾による差をあまり感じていないので、近いことが全てであった。今考えるとよく見かけたスクールIEに対する安心感はあったと思われる。
回答日:2023年5月27日
スクールIE 石神井台校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
とても良い塾なので、ぜひお勧めしたい。ただ入塾のタイミングによっては、希望通りの曜日、時間にコマがとれない、希望の講師があいてないなどの問題もあるので、注意、確認が必要だと思う。お勧め講師が必ずしも子供にあうかわかりませんし、講師の性別、年齢も多種多様だったので、お試し?体験?などを利用して、講師を決めてもらうと良いと思います。
この塾に決めた理由
近いから
志望していた学校
横浜市立金沢高等学校 / 神奈川県立横浜平沼高等学校 / 横浜創英高等学校
講師陣の特徴
合わないタイプの講師もいたが、かえてもらえたので、最終的には相性の良い講師に恵まれた。 英語、数学をとくにやっていたので、内容というより、指導の仕方、ペースや、声の大きさが千差万別なので、合う合わないが、少しでも違和感があったら、他の講師の方も試してみるのがよいと思う。塾長が、そのあたり、子供の性質をよく見て理解してくれる方だったので、すぐに信頼できる講師の方々のご指導をうけられてた。
カリキュラムについて
わかりやすいカリキュラムと料金体系でした。個別指導の塾の中では、良心的だと思う。個々のペースによって、内容が違うようで、集団塾で感じるもどかしさ、ジレンマがなく、中学の定期試験対策、内申対策はもちろん、高校受験対策まで、完璧なうえ、 高校での内容や、大学入試の過去問など、ちょっとした時間に気分転換として教えてくれたり、面白い内容でした。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
自宅から近くて、夜道でも安心
通塾中
回答日:2023年5月25日
スクールIE 石神井台校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
総合的にも個別的にも大変満足しておる。最初は家から近いことが1番のポイントであったが、そんなおもいを凌駕するほど充実した通塾だったように思えてしかたないのである。お勧めしたいかお勧めしたくないかどっちかと聞かれたらお勧めしたい。
この塾に決めた理由
家が近かった
志望していた学校
東京都立西高等学校 / 東京都立武蔵野北高等学校 / 中央大学杉並高等学校
講師陣の特徴
講師は大学生が多かったが、必ずしもそうとは言えない部分もあり、むしろプロが多かった印象です。高校受験のノウハウを持っており非常に感心しておりました。よく教育されている先生が多い。たまにやる気はあるが実力がない先生がいる。
カリキュラムについて
カリキュラムは、生徒の進捗や理解度に応じて対応いただいている。テキストの種類も多く標準と発展の2パターンを備えておき進度に合わせて(得意不得意に合わせて)、随時テキストを変えている。テキストは問題集のような要素もあるので繰り返し何度も解いて理解を深める
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
アクセスはとにかく良かった。むしろアクセス最優先だった。
通塾中
回答日:2023年4月11日
スクールIE 石神井台校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
塾の評価は良い。必要最低限のことを教えてくれて無駄がない。無理無駄がない。生徒本人のやる気を引き出すカリキュラムが重要なのであって、集団でなんとなく授業を聞いてもそれはもう塾ではない。学校である。室長が自ら動いてくれる。この安心感は大きい。保護者の成長にもつながった。高校ではもう一切無視しようと思っている。
この塾に決めた理由
家から近い
志望していた学校
東京都立西高等学校 / 東京都立武蔵野北高等学校 / 早稲田高等学校 / 東京都立井草高等学校 / 東京都立石神井高等学校
講師陣の特徴
基本は大学生や大学院生だがレベルも高く非常によく指導されている印象。ただ講師の差がすべてではなく、いかに生徒自身が勉強のスタイルやコツを身につけるか、もっと言えば取り組む姿勢・集中力が重要である。その意味では「やる気スイッチ」バカにできません。
カリキュラムについて
個別指導(先生1人、生徒2人)だったので反対側の生徒のレベル次第では講師が持ってかれてしまうことがあると言える。カリキュラムは定期的な面談を通して決めて行くので安心して任せられる。これは非常に良いことです。しいていえば夏期講習や冬季講習ならではのイベント毎が充実していないように思う。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
徒歩5分だった。それがすべてであった。
回答日:2025年1月13日
スクールIE 石神井台校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
塾長先生が素晴らしい。講師陣が仲良くてみんなで共有して一人一人の問題を解決してくれるので一人に数人ついてくれてる気分で、安心感があった。親身になって進路指導してくれるので学校の先生より話しやすい。とにかく素晴らしい先生が揃っていました。
志望していた学校
慶應義塾大学
この教室の口コミは以上です。
※以下はスクールIE全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月17日
スクールIE 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
他の塾を知らないため比較ができませんが、勉強大嫌いな子供が毎週嫌がらずに通っていましたので、環境や雰囲気が良かったのではと思います。また、同じ学校の同級生がたくさん通っていなかったことも気兼ねなく通えて良かったのではと思います。
この塾に決めた理由
本人の性格上、集団授業は不向きだと思っていたため、個人指導してもらえて、家から近く通いやすいところを選択しました
志望していた学校
東京実業高等学校
講師陣の特徴
講師はプロの先生と学生アルバイトが混在していますが、構成比などは不明です。 生徒2人に対して先生1名のため、完全な個人指導ではありませんが、生徒との相性などを鑑みて先生を割り振ってくださっていると思います。
カリキュラムについて
他の塾を知らないため比較はできませんが、生徒の希望を伝えると、それに応じて苦手箇所の補講や学校の定期テスト対策などを中心に教えていただきました。定期的に塾独自のテストもあります。 我が家の通塾の目的は、「学力向上よりも学習習慣の定着化と基礎学力の習得(赤点を取らないための底上げ)」でしたので、その旨を伝えたうえで入塾し、宿題なども無理のない範囲でご指導いただきました。
保護者への連絡手段
メール連絡 / 塾専用アプリ / その他
アクセス・周りの環境
バス通り沿いのため、夜の帰宅時間でも真っ暗ではありません。車や自転車の通行が多めですので注意は必要です
回答日:2026年5月16日
スクールIE 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
塾の総合評価的には良かったと思います。個人的には最初集団塾にいたのでなかなかみんなと進み具合が合いませんでしたが個別指導は分からないところをすぐ聞く事が出来たので良かったと思います。たまに生徒さんが被って2人になるので完全個別指導と言うのとは少し違うかなと言う印象です。
この塾に決めた理由
個別指導だったので不安なことやわからないことをそのままにせずに先生方にすぐに聞く事ができるので個別指導にしました。先生方も親身に話を聞いてくださるので結果的には私にあっていたと思います。
志望していた学校
札幌静修高等学校
講師陣の特徴
講師の方はほとんどが大学生のアルバイトの方でした。なので一般の先生方よりも年が自分たちと近かったのでいろんなことを話しやすかったり、相談しやすい印象でした。普通の講師の方とはあまり話す機会がなかったのでわかりませんが少し硬い印象でした。なので個人的には大学生の先生が好きでした。
カリキュラムについて
カリキュラムは塾長と自分の担当の先生と相談しながら決めていました。受験の時はそれぞれの教科の教科書を買って受験対策をしました。また、自分が受ける学校の対策をするためにその学校の過去問をたくさん解いてその学校の傾向を理解しようとしました。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
立地は地下鉄から歩いて行ける距離で通いやすかったです。近くにコンビニもあったのでお腹空いた時などすぐに行ける距離で環境は良かったと思います。
回答日:2026年5月15日
スクールIE 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
生徒と講師の距離感が近く、気安く、私には合わなかった。講師の当たり外れがあると思う。だけど、雰囲気や自習室は好きだったので、人によってはお勧めできると判断した。また、タブレットの貸し出しを行なっているのでそれで教材が使えたりもするのはいいところだと思う。
この塾に決めた理由
比較的家から近く、知り合いが少ないところに行きたかったから。集団じゃないところがよかったから。先生の対応や雰囲気がよかったから。
志望していた学校
名古屋市立桜台高等学校 / 名城大学附属高等学校
講師陣の特徴
ほとんど大学生の講師で、高校生にもなると年代が近いので先生と生徒感はあまりない。高校受験まではいいが、大学受験となると物足りなさを感じるのではないかと思う。講師の数は多く、講師同士の雰囲気も良さそうに見えた。
カリキュラムについて
先生による。私は学校の予習をしつつ、受験に向けて復習していた。基本的にワークを進めながら先生にわからないところを聞くと言う方式。入塾時に性格診断テストを行い、生徒に合った先生をつけてくれる。しっかりと決まったカリキュラムはなさそうに見えた。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駐車場が少ないため車で混雑しがち。少し危ないけど担当の先生が見てくださっている。