回答日:2025年11月12日
富山大学教育学部附属中学校に合格した富山育英センター 富山本部校小学部の通塾体験口コミ(保護者 / せんとさん)
総合評価
3
- ニックネーム: せんと
- 通塾期間: 2024年4月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 富山大学教育学部附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾は、送り迎えが大変なのと、経済的な負担があるので、受験をきぼうするご家庭のお子さんがみんながみんな通えるものではないと感じました。それなりに、蓄えがあるご家庭や、普段から経済的に余裕があるご家庭のお子さんが塾に通っていました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私のこどもは、家での勉強習慣がまったくなかったので、塾に行って、はじめて勉強をするというかんじの子供でした。ですから、みんなと一緒なら、勉強をするという子供なので、塾に通って、みんなと勉強するというスタイルをとることができて、とても良かったと感じています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
富山県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
2001~2500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
富山育英センター 富山本部校小学部
通塾期間:
2024年4月〜2025年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(富山育英模試)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(富山育英模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
塾の費用は、1年間で、120万円程度でした。
この塾に決めた理由
自宅に、新聞広告が入ってきたり、フリーペーパーで、塾に関しての広告を見る機会が多かったので、こちらの塾にきめました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾の講師は、20代から30代の人だと感じました。少し若すぎようにも感じましたが、経験不足を感じることもなく、しっかり勉強を教えてくださいました。講師の方々は、みなさん、まじめな方が多いように感じています。男性も女性も、半々の割合でいらっしゃいます。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業のながれは、一般的な学校の授業とは全く違ったものでした。子供たち、生徒に当てて、こたえさせるようなスタイルは、全くなく、先生がたんたんと教えていくというスタイルでした、授業の流れは、スムーズにすすんでいたので、受験勉強にはとても良かったです。
テキスト・教材について
テキストは、塾オリジナルのものでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは、塾で、しっかり定められているようで、一日の勉強スケジュールもしっかり決められていました。休んだときは、どこまで、その日の授業が進んだかもわかるようになっていました。自分で、予習復習がしやすかったので、とてもいいカリキュラムだったと思います。
宿題について
宿題は、それほど多い量ではありませんが、復習程度の問題が宿題として出されていました、その日のうちに終了させることができるような量なので、ちょうど良かったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者への連絡は、休んだ時くらいで、特別なやりとりは、まったくありませんでした。こちらからの発信もそれほどすることがなかったので、連絡というほどのやりとりはありませんでした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績がなかなかのびないときは、まわりでもあせらないで、本人を応援する気持ちで、ゆったりと落ちついた環境づくりに、つとめていました。周りのサポートがとても大切であると思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自社ビルになっているので、他のテナントさんなどはいないので、安心できました。
アクセス・周りの環境
駅前にあるので、とても便利でした。