回答日:2025年12月21日
富山大学教育学部附属中学校に合格した富山育英センター 富山本部校小学部の通塾体験口コミ(保護者 / やまさん)
総合評価
3
- ニックネーム: やま
- 通塾期間: 2024年4月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 富山大学教育学部附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最終的に、志望校に合格できたので、今となっては、どんなことも苦には感じなくなっていると思います。合格していなかったら、こういった感想も違ってくるのではないかと思います。家族全員で、合格に向けてのサポートや応援をしてきました。塾の送迎や、体調管理など、家族みんなで、サポートしていました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾があっているのは、大勢で勉強するのが、好きかどうかだと思います。また、まわりのお友達と合わせていけるかどうかも、ポイントになってくるのではないかと思います。夏休みなど、学校がお休みのときの授業は、一日中になったりするので、長い時間一緒に過ごすお友達は、大事だと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・会社員)
お住まい:
富山県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
2001~2500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
富山育英センター 富山本部校小学部
通塾期間:
2024年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(富山育英模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(富山育英模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 60万円 各種講習代 30万円 模試、教材費 10万円
この塾に決めた理由
中学受験をするには、この塾に通うしかないという世の中の風潮を感じておりましたので、塾のチラシや、ホームページを確認して決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は、大学生のアルバイトや、新卒で採用した感じの、若い先生方がとても多いように感じました。 若いから心配ということは、いっさいなく、かえって、通常の学校の先生たちより、きめ細かな、新鮮な気持ちで、こどもたちに接してくれているように、感じていたので、親としては、とても安心していました。 安心して、子供をあずけることができる点がとても良かったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は、集団形式なので、机やいすの配置など、そういったものは、学校とすべて一緒のように感じていました。こどもたちも、こういう机やいすの配置のほうが、慣れていていいのではないかと思いました。さすがに、学校ほど、教室の大きさは大きくないので、黒板と生徒たちとの距離は、近いというか狭い印象を受けました。
テキスト・教材について
独自のオリジナルテキストを使っていたので、市販のものではありませんでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは、はじめから、しっかりきまっていたと思います。決められたとおりに、おしえてもらえているようだったので、それでよいと思います。カリキュラムは、クラスごとに少し違っているようにも、感じられました。クラスの難易度によって、違わせていたのだと思います。
宿題について
宿題は、毎回だされていたようですが、それほどの量があったわけではないので、毎回、家に帰ってきてから、復習すれば、すぐに解けるような問題ばかりだったように感じます。宿題というより、復習をしましょうという感じでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾から特別な連絡がきたという記憶は、ありません。お休みの連絡をこちらからしたりする程度のやり取りだったと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績がふるわなかったときは、家で、いつもより時間をかけて、塾のテキストを見直したり、時間を図って、テストをしてみたり、自宅学習を見直していました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は、しっかり整っていて良かった。
アクセス・周りの環境
富山駅前で良かった