塾の総合評価:
回答日:2026年8月8日
富山県立富山中部高等学校が志望校の富山育英センター 富山本部校中学部の通塾体験口コミ(生徒 / しゃんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
富山県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
富山育英センター 富山本部校中学部
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(チャレンジテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(育英模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
姉が通っていたから。この塾は毎年数多くの生徒が成績の優秀な高校へ進学していたので自分も良い成績を収められるのではという理由。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロばかりでベテランが多い。特に理科と数学を担当している先生は、今まで数多くの入試問題をあててきていたので非常に信頼している。ほとんど全ての講師が分け隔てなく生徒に教えることができる。どの生徒に対してもフレンドリーに接してくれるので質問しやすい。板書のスピードもちょうどよい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
よくわからない。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業では、先生に対し質問をしづらいという印象を今まで抱いていたけれど、先生と生徒の距離が近くまた、先生が授業中に周りを回るので非常に質問しやすく雰囲気がいい。 流れは、まず前回の授業の確認テストをし、今回やる授業の説明を行い、その後、その内容が定着したかどうかの問題を解く。
テキスト・教材について
育英が作ったもの。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒のニーズに合わせて難易度が振り分けられている。非常に良い成績を収める生徒に対しては、どんどん予習をしていき、そこまでの生徒に対しては、寄り添って指導しているという印象。1、2年生の時は基礎を固めつつ、ある程度発展した問題もやっていき3年の後半では主に発展問題、入試の過去問をやり、入試へむけた対策が非常に多い。
定期テストについて
2ヶ月に一回程度開催される。
宿題について
先生によって出される宿題の量が変わる。その中でも国語は少ないという印象がある。また、理解はそこまで宿題は出ない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
保護者ではないので詳しく答えることはできないが、欠席した時の対応や、開館カレンダー、その月に振り込まないといけない金額が連絡される。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だった時はあまりないのでわからないが友達によると、勉強の仕方の改善などを真摯に寄り添って指導した抱くことができる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
クラスが非常にたくさんある。
アクセス・周りの環境
駅近で立地が素晴らしい。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
うるさい人が一定数いるので星5をつけるかは、非常に悩んだが、そのデメリット以上に、前述した自習室の設備が非常に整っている点や、素晴らしい講師の方々が数多く常駐してくださっており良い点が非常に多いあるため、このような評価となった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私がこの塾にあっていると感じた点は、静かな人が非常に多く勉強に集中できる環境が非常に整っている点。その中でも少なからずうるさい生徒がいるために少し嫌だなと思う時がある。でも、合っていると感じる点が数多くあるなと思っている。