塾の総合評価:
回答日:2026年8月14日
富山県立高岡高等学校に合格した富山育英センター 新湊校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
富山県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
富山育英センター 新湊校
通塾期間:
2023年9月〜2024年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(育英模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(育英模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
家から近いところに最近できて、ちょうど中学3年生で受験だったから、ちょうどいいと思ったから。仲の良い友達がその塾に行っていたから。いつでも自習室が使えるから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
わかりやすく教えてくれたり、質問しに行ってもわかりわかるまで教えてくれたり、数学の先生でも理科の質問しに行ったらわかったりするし先生が優しいので、質問することも戸惑うことなくできた。友達にも質問一緒に連れて行ってすることで一緒に高められることができた。自習しているときにも見張ってくれるので、なまけずにできた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問は、自分の担当の教科でなくても一生懸命に答えてくれたり、自分がわかるようになるまですごく丁寧に答えてくれたりします
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式はいつも学校の予習な感じで、先生が黒板に書いていって、順番に当てられたりできた人から先生に見せたりする。周りの人たちと自分がどれぐらいできるのかが分かりやすかったから、今自分がどの立ち位置にいるのかがわかる。雰囲気は休み。時間は友達と話したりしているからいいと思う。
テキスト・教材について
独自の
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
大体学校よりも少し早く進んでいるイメージ。テストとかも復習とかもあったり、もしの対策とかもある定期テストの対策とか模試の対策がすごく役に立った。学校の予習をするときにちょっと説明がわかりにくいと。その授業だけで理解できないこともあったので、学校の授業にもう少し合わせてくれるとありがたいし、テストが学校の範囲と違うとちょっと勉強しにくい。
定期テストについて
ある
宿題について
出される。宿題はそんなに多くないから、その日のうちにできることが多かった。学校の宿題もあるからそれぐらいの量が1番いいと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
塾に行った時にカードでピーって鳴らして、それで塾につけたかどうかがわかるやつとか塾が休みかどうかとかがわかる。保護者の連絡のアプリがあるのはすごいありがたいことだと思う。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談の内容は、主に模試の結果の振り返りだったり、夏休み前にどんな勉強するかや勉強時間をどれぐらい取るかといったこと学校の定期テストでの順位なども聞かれる
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が悪い時は、多分模試の結果とかを見て、志望校一緒に考え直したりどの教科にどれぐらいの時間を使えば良いのかがわかりやすいように塾がアドバイスしてくれると思います
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
新しい
アクセス・周りの環境
近くに中学校があるからその中学のひとは近い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の立地が良かったり、結局やっぱ自習室が使えるってところが1番いいと思います。重室があることで家で集中できる量の3倍位はできると思うので、まぁそれが1番良かったところかなと思います。今でも使いたいなと思いますし、まぁ1番良いところは他の塾に通っていてもその育成センターであればその近くの塾の抽出を使えると言うところがいいと思います。思いま
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私がこの塾に合っていると思ったところは自習室があるところです。私は自分で家でできないので、自習室が夜遅くまで空いていて、時々先生が見に来たりしてか勉強できるような空間にしてくれているので、すごくやりやすいと思う。合っていないところは、集団授業なので、発言が恥ずかしい。私にとっては少しきつい内容であった。