塾の総合評価:
回答日:2026年5月9日
富山県立小杉高等学校に合格したナビ個別指導学院 射水校の通塾体験口コミ(生徒 / *ˊᵕˋ*さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
富山県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ナビ個別指導学院 射水校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
39
(富山全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(富山全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
分からないです。
この塾に決めた理由
教室長が優しくてここなら頑張れそうと思ったから。好きな教科も苦手な教科も頑張りながら部活も頑張ろうと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の先生が多めだけど年齢が近いから話しやすい。教室長との面談は年に3回ぐらい。受験の年は4回5回ぐらい。いっぱい話を聞いてくれて嬉しかった。合格した時にめちゃくちゃ褒めてくれた。たまに年齢が離れている先生もいるけど特定の日にしか居ないみたいなので担当になったことはない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題があったら分かるまでじっくり教えてくれる
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
宿題をしてきたか見る ↓ やる範囲のページの説明 ↓ warm up ↓ try を繰り返します。大体3から4個ぐらい。
テキスト・教材について
ナビスタ!、フォレスタ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
先生によって異なるけど毎授業楽しいです。たまに小テスト(単語の意味覚えてるかチェックみたいなもの)あります笑 同じ部活をしていた先生が意外といて話が合う先生が多くて話すことが楽しかった。特に楽器まで同じ先生もいたから部活での困ったことも相談出来た。コンクールとかの前になったら応援してくれた
定期テストについて
塾内テストはないけど授業が早く終わった時に単語の意味覚えているかのクイズはあります。(その先生によるけどね)
宿題について
授業で間違えたところ(赤×)とtry(EX) 高校生は動画も見る ぐらいです。 時間がなくてできなかった時はそのまま持っていって授業中にやるか次の宿題にプラスされるかのどっちかです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
お知らせで来るもの 教室長不在のお知らせ 長期休みの連絡 個人個人のメッセージにくるもの 面談の予定日 休む時の連絡
保護者との個人面談について
半年に1回
通知表内申のあげ方、普段の生活リズム、家庭学習のこと、今頑張っていることをだいたい聞かれます。 受験期には志望校やなんでそこに行きたいのか、内申点のあげ方、そのためにしないといけない事など話します、
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
得意な教科だけをするのもいいけどいつか苦手な教科もしなければいけないのだから今から頑張れよ。あなたならできるよ。お疲れ様。はやく寝て体調崩さないようにね。いつでも応援しとるよ
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室自体は狭いかもしれないけれど不便だとは思わない。少し駅から遠い。
アクセス・周りの環境
目の前にコスモスがあるので親はよく利用している。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導塾に向いている人(集団が苦手な人とか)にはとても進めたいが集団でもついていける人はおすすめ出来ない。個別指導だから金額が高い。それでも良ければ入ることをおすすめする。テンション高めの先生になった日は少し疲れるかもしれないが話を振ってくれるから人見知りの人からしたら気疲れするかも。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あっている点は女の先生がいること。 部活の話がしやすいこと。分かるまでじっくりアドバイスしてくれること。教室長が優しく接してくれること あっていない点はわかりやすい先生とわかりにくい先生がいること。