塾の総合評価:
回答日:2026年6月16日
宮城県仙台向山高等学校に合格したナビ個別指導学院 八木山校の通塾体験口コミ(生徒 / あーさんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
宮城県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ナビ個別指導学院 八木山校
通塾期間:
2022年11月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(みや模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(みや模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 特別講習料 教材費 模擬試験受験料
この塾に決めた理由
家から近かったから。中学に通い始めてから新しくできた塾だったので、家まで招待講習の案内にきた。初めは入るつもりもなかったが、先生が分かりやすく面白かったので、勉強するのが楽しそうだと思い入塾した。
講師・授業の質
講師陣の特徴
アルバイトの大学生が授業をしてくれる。東北大の学生が多かった。説明がわかりやすく、年齢も近いため話しかけやすかった。ためになる情報をたくさんくれた。東北大生と言うこともあり、意外と県内出身の人は少なかった。しかし、県外から来た人たちだからこその視点をもらえたり、新しい知識を得られたりした。話が面白い先生が多くて塾に行くのが楽しかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
特に質問したことはない。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
問題演習をしながら分からないところを解説してくれた。中学生の授業は一コマ90分で例題などの説明→演習→わからないところチェックを繰り返す形式で進めていた。長時間説明を聞いたり長時間問題を解き続けたりすることがないので、あまり眠くならず集中して授業を受けることができると思う。自身は英語を受講していたが、英単語テストが毎授業の最初に設けられていた。先生とは適度に距離が近く、いつでも質問できる雰囲気があった。
テキスト・教材について
ナビスタという独自のテキストを使用している。問題のレベルは基本から標準程度で、模試によく出てくるような問題や、教科書で重要な問題として取り上げられているものが多く掲載されていた。通常授業では自分が受講する教科のテキストのみを購入し、プラスアルファで特別講習を受講する際に別のテキストを購入する必要があった。基本的に、問題演習用のテキストのみで、その他参考書などの購入を迫られることはなかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒2人に対して講師1人が基本的な授業スタイル。授業のレベルは個人の学力レベルに合わせてくれるので、勉強が苦手な人から得意を伸ばしたいという人まで幅広く通塾していた。通常授業に加えて、春、夏、秋、冬に特別講習が設けられていた。これらの授業スタイルも通常コマとほぼ変わらない。しかし、受験直前合宿なるものがあり、それは1人の講師に対し5人程度で授業を受ける集団型であった。
宿題について
宿題の量は個人差があったと思う。自身は、進みが早い方だったため、多めだった。その人の進捗に合わせて出してくれるため、決して解ききれない量ではなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
詳しいことは、通塾していた本人が書き込んでいるため、分からないが、三者面談の日程調整だったり、夏期講習、冬期講習の申し込みの案内など、業務連絡的なことが主な連絡内容だったと思う。また、アプリでは自身が登校したことと下校したことが保護者に伝えられるようなシステムになっていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現段階の成績について、定期考査の結果や模試の成績について主に話された。それに加えて、特別講習の案内があったり、受験期には評定の使われ方や内申点と当日点についての説明などがなされた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が大きく下がったり低迷したことがなかったため、そのようなアドバイスを受けたことはない。おそらく、その時点での学習状況などを質問され、勉強時間や勉強の方法を見直させるようなアドバイスがされるのではないかと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かで勉強しやすかった
アクセス・周りの環境
住宅街にあるため、地元なら通いやすい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
主観になってしまうが、通塾したときに感じたことは、個別指導塾は先生に質問しに行きやすいことと、集中が持続して勉強が捗ることが大きなメリットであるということだ。加えて、私が通ってた頃の講師(大学生)が本当に話しやすくて話してて楽しかったのでその先生たちと話すために塾に行くという目的ができて、勉強を頑張ることができた。以上のことから塾を大いに勧めたい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
普段、学校の授業が終わったときになかなか自分から質問しに行ける人ではなかったため、先生が隣にいて教えてもらえる状況だと非常に質問しやすかった。そういう点でとても自分に合っていたなと思う。また、部活終わりに勉強して眠くなりがちだったが、塾で先生とコミュニケーションをとりながら演習すると、全く眠くならずに集中して勉強ができた。