塾の総合評価:
回答日:2026年7月20日
兵庫県立加古川南高等学校が志望校のナビ個別指導学院 加古川校の通塾体験口コミ(生徒 / りおんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ナビ個別指導学院 加古川校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(CKCテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(CKCテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
結構
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
わかりやすい先生がいるけど、自分に合わない先生が多い、女の先生が少なく、男の先生が多いです、でも性別どっちでも話しやすいです。それは人それぞれですね、自分のペースに合わせてくれる先生や、どんどん進んでいく先生もいます。どんどん先に進んで行く先生は厳しい先生が多いです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
テストのことなど
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
自分のペースに合わせてやってくれる優しい人やどんどん先に進んでいく先生もいます。でも、雰囲気はよく、形式もよいです。でも流れが早い先生が多いです。先生は流れが早い先生より、自分のペースに合わせてくれる先生の方がいいです。
テキスト・教材について
わかりやすい
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容はまぁ普通って感じかな、でもしょーじき言うと合わない人がおおくて辞めていく人が多いですね、でも自習室でわからかいところがあったら教えてくれる先生や、自習室に行ったら様子を見に来る先生もいます。でも正直ずっと来る先生もいるので集中できないことが多いです。個別の塾なので友達とかはできにくいです。でもそっちの方が集中出来ますね、なので先生との方が友達になりやすいです。
定期テストについて
CKCテスト
宿題について
授業でやった範囲のところのステップ2が出ます。宿題やらなかったらその日にさせる先生ややってきてねという先生もいます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾のテストのことや、三者懇談の事など、先生との事や様々なことで連絡が来ます。「塾の塗装をしますが塾は営業してます」など塾に関することならよくきます、でもそんなに来ないです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
テストの点数、夏期講習、冬期講習などの話、自習室、通常授業の話など勉強に関することが多いです、それで1時間はかかるのでちょっとめんどくさいですが詳しく教えてくれるし、生徒にも質問してくれるので生徒も会話しやすいです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
コマ数を増やしたり、講習会などを入れたりなど、そんなことが多いです。あと自習室を1時間使おうって話も時々あります。でもそんなのは生徒には聞かず親に言うので生徒の方が我慢することが多いです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
狭い
アクセス・周りの環境
雑談が多く集中しにくい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
ほとんどの人がこの塾に通うと雑談が多くなりテストの点数が上がらないのでお金の無駄や、あんまりな〜と思う生徒や保護者が多いですが、複数人の人はこの塾に通うと勉強が好きになった、など思う生徒もいるので人によって違います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っているところは個別指導なので先生を指定でき、自分と合う先生との授業を受けることが出来ます。でも3ヶ月ぐらい経つとその先生が飽きてくるので、時々先生を変えた方が生徒もやる気UPします。合っていないところはとにかく塾がうるさいので自習室と授業の間のところに壁などカーテンを置いた方が生徒も集中出来ます、あとは授業を受けていると自習室がうるさいので集中できないことも多いです。自習室にいても、授業を受けていてもとにかく集中できないです。