お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月11日

さいたま市立宮原中学校が志望校のナビ個別指導学院 宮原校の通塾体験口コミ(生徒 / 岸海翔さん)

総合評価

4

  • ニックネーム: 岸海翔
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: さいたま市立宮原中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生が分からないところを分かりやすく説明してくれて、質問もしやすいところが良いと思います。学校の授業で分からなかった数学や英語も、塾で復習することで理解できるようになりました。また、授業の雰囲気も明るく、集中して勉強しやすいです。宿題は学校と塾の両方があるため大変なときもありますが、自分の苦手なところを勉強できるので、全体的には通いやすく良い塾だと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分の分からないところを先生に質問しやすく、苦手な問題についても分かるまで説明してもらえるところが自分に合っていると思います。また、授業の雰囲気も明るく、楽しく勉強できるところも良いです。一方で、学校の宿題と塾の宿題が重なると、宿題の量が多く感じることがあります。そのため、宿題を計画的に進める必要があると思います。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ナビ個別指導学院 宮原校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (ナビ個別指導学院)
卒塾時の成績/偏差値: 42 (ナビ個別指導学院)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 テキスト代 ckcテスト代

この塾に決めた理由

家に塾の勧誘で家族と話し合って行くことに決めてこの、ナビ個別指導学院に決めました。今は2年間通っていて通いやすい塾です。

講師・授業の質

講師陣の特徴

この塾の講師の方は、分からないところを質問すると、ただ答えを教えてくれるのではなく、なぜそうなるのかを順番に説明してくれるので、とても分かりやすいです。学校の授業で理解できなかった数学の計算や英語の文法なども、例を出しながら丁寧に教えてくれるので、苦手なところも少しずつ分かるようになりました。また、質問もしやすく、勉強で困ったときに気軽に相談できるところも良いと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない問題があったときに質問すると、先生が問題の解き方や考え方を分かりやすく説明してくれます。答えだけを教えるのではなく、途中の考え方も教えてくれるので理解しやすいです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業では、先生が一方的に説明するだけではなく、生徒が問題を解いたり、分からないところを質問したりする時間があります。先生との距離が近く、分からないことも質問しやすい雰囲気です。授業中も明るく話しやすいので、緊張せずに勉強できます。また、小テストなどで理解度を確認してくれるため、自分がどこまで理解できているのか分かりやすいです。

テキスト・教材について

数学 英語

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

この塾では、学校の授業で習っている内容に合わせて勉強できるため、学校の勉強との両立がしやすいです。数学や英語などの苦手な部分については、基礎から丁寧に復習してから問題に取り組むことができるので、分からないまま先に進んでしまうことが少ないです。また、問題を解くだけではなく、間違えたところを確認してもう一度解き直すことで、理解を深められるところも良いと思います。自分の苦手な部分を重点的に勉強できるカリキュラムだと思います。

定期テストについて

1年に2か3回程度 ckcテスト

宿題について

学校と塾の宿題が両方あるため、学校の宿題を優先してしまい、塾の宿題を忘れてしまうことがあります。宿題の量が多い日もありますが、授業の復習になるので、できるだけ計画的に取り組むようにしています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾からは、授業の様子や宿題、テストの結果などについて連絡があります。必要な場合には、勉強の進み具合や今後の学習についても伝えてもらえるので、家庭でも勉強の状況を確認しやすいです。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

面談では、普段の授業での様子や勉強の進み具合、苦手な教科などについて話します。また、学校の成績やテストの結果についても確認し、今後どのように勉強していけばよいかについて説明してもらいます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように上がらないときは、どこが苦手なのかを確認して、できていない部分を中心に勉強するようにアドバイスしてもらいます。間違えた問題を解き直したり、基礎から復習したりするように言われます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

静かで勉強が出来る

アクセス・周りの環境

塾までのアクセスは特に不便に感じることはなく、通いやすいと思います。周辺も比較的落ち着いていて、通塾するときに大きな不安はありません。授業の前後も安心して通うことができる環境だと思います。

家庭でのサポート

あり

家庭では、学校や塾の宿題を忘れないように声をかけてもらったり、勉強する時間を作れるように協力してもらっています。また、テスト前には勉強に集中できるようにしてもらっています。

併塾について

あり (集団塾/個別指導塾)

以前通っていた塾だけでは苦手な教科の勉強が十分にできないと感じたため、別の塾にも通うことにしました。学校の授業で分からなかったところを詳しく教えてもらい、成績を上げたいと思ったことが理由です。

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい