お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月19日

本庄東高等学校に合格したナビ個別指導学院 北本校の通塾体験口コミ(生徒 / ななさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: なな
  • 通塾期間: 2023年4月〜2023年12月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 本庄東高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

立地や友達がいたからという理由に他にも、カリキュラムや先生との距離感、質問のしやすさなどが性格的に合っていたように感じているから。集団授業が苦手だったので、個別指導で気軽に質問できる環境がやりやすくいい意味で放置してくれるのでマイペースに勉強できるところもよかったから。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導で一回の授業で1人の先生に対して2人の生徒形式だったので先生も暇している時が多くわからなくなったらすぐ質問できる環境が性格的に合っていたし、先生も親しみやすいので仲良くなった先生も沢山いたので楽しかったので合っていたと思う。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ナビ個別指導学院 北本校
通塾期間: 2023年4月〜2023年12月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 48 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (北辰テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

親が払っていたのでよく知らないが、普通の塾と同じくらいだと思う

この塾に決めた理由

集団授業が苦手で、分かりやすい授業と話しやすい先生が沢山いた。他の塾に通っている知り合いが多かったけどこの塾にも何人か知り合いがいたし、他校の子とも仲良くなったりしたのでここに決めた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生が多かったけど分かりやすい先生が多くて親しみやすい先生ばかりだったので、授業のときも雑談したりしてた。自習してる時も先にわからないところがあるか聞いてくれて、今はない時は雑談したりとかしてた。塾長も授業してくれた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

ほとんどが授業の中で質問していたけど、自習中とかにわからない問題があったりすると通りかかった先生が聞いてくれるので質問しやすい。ホワイトボードを持ってきてそれで直接解説してくれるので分かりやすいし質問もしやすかった。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

1対2の授業なので、隣の別の生徒と意外と仲良くなったり仲良い先生もいたので楽しい雰囲気で授業していた。指定されたページをとりあえず解いて、自分で答え合わせをして違ったところで自分で理解できないところだけ解説してもらう流れだった。

テキスト・教材について

あまり覚えていない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

テキストが配られて、それを解いていく感じ。テキストに解き方や解説が載ってたのでそんなに大変な感じはしなかった。先生によってやり方が違う感じではあったけど、目の前のホワイトボードで個別に解説してもらったり丁寧に教えてもらったイメージ。

定期テストについて

テスト名は覚えてない。頻度はそんなに高くない

宿題について

中3のときは授業でやった範囲のテキストが宿題になるときもあれば、先生が作ってくれたプリントが宿題になる時もあった。大体テキストだと2、3ページだった

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾内テストのお知らせや塾代についての連絡が多かった気がする。個別に連絡する時は手紙か直接電話だったと思うので、アプリを通しての連絡はそんなになかった。

保護者との個人面談について

半年に1回

主に進路の話や授業での話。私はギリギリまで進路に悩んでいたので、志望校の話が多かった。塾内テストの結果や北辰テストの結果などを見て志望校をどうするか考えていたので面談は1時間くらいやっていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

学校のワークなどを持ち込んで時々解説しながら授業もしてくれた。北辰テストの成績があまり良くなかった時は、分野別に点数が低かったところをテキストで復習したり私は数学が苦手だったので大問1だけでも解けるようにしようというアドバイスをもらった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

そんなに広くはないしたまに窓が開いてるので電車の音とか結構聞こえる。横に2つ机が並んでるスペースがいくつかあって、教室の奥の方に自習スペースがあった

アクセス・周りの環境

家から近かったし駅からも近いので通いやすかった。車や電車が頻繁に通る場所だけど音が気になるとかはなかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい