1. 塾選(ジュクセン)
  2. ナビ個別指導学院
  3. ナビ個別指導学院の口コミ
  4. 社会人以上・2011年8月~2015年3月・母親の口コミ・評判
社会人以上

2011年8月からナビ個別指導学院ひたちなか校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
茨城県
配偶者の職業
自営業
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
ナビ個別指導学院 ひたちなか校
通塾期間
2011年8月~2015年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (特になし)
卒塾時の成績/偏差値
50 (塾の模試)

塾の総合評価

4

飽きっぽい性格な子供で、一人っ子のわがままもちろんあり、常に注目を浴びていたいところもあるため、集団塾ではなく個別を選びました。
塾長や講師の先生の感じも、明るく丁寧で、アルバイトの先生方も、きちんと向き合ってくれるため、とても良かったです。
送り迎えも非常にしやすい場所にあり、送った帰りにスーパーで、買い物も出来て、時短にもなるしとても良かったです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本人の性格なのか、楽な方楽な方へ逃げる癖があり、また宿題や勉強をしたと嘘も付くので、強制的にでも勉強ができる環境の設定が必要でした。そのため、塾に通うと、嫌でもその時間は勉強時間になるため、必要でした。 合っていないところは、個別指導でないと付いていきにくいところです。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

61万円

この塾に決めた理由

明るくフレンドリーな雰囲気で、分からないところも質問しやすい感じがしたから。また見学に行ったなかでも、塾長の説明が丁寧で、子供の到達度が低くても、バカにしたような態度を取らなかったことが大きいです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生は、選任だけでなく、地元の大学生もアルバイトとしているため、子供が質問しやすい感じです。フレンドリーかつ年齢も若いので、知識もかなり現役にも近く、アカデミックな話題もあって良かったと思います。また、分からないところを分かるまで、手を変え品を変えしながら教えてくれるため、スムーズに理解しやすかったようです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

子供がしていたので分かりません。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

和気あいあいとした雰囲気のなかで、先生1人に対し、生徒が二人で並んで勉強している。それぞれが別の科目をやっていても、先生が対応し、生徒の前にはホワイトボードがあり、それに書いたりしながら押してもらっている。
学期ごとにテストを行い、到達度の判定をしていて、保護者と一緒に説明を受ける形でした。

テキスト・教材について

塾独自のもの。学校の教科書に乗っ取って行っていた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

自分で科目をチョイスすることができます。科目が増えるにつれ、もちろん料金も上がってくるシステム。
塾の教科書は、学校で使用する教科書よりも細かく細分化しており、また先生方も、何度も分かるように教えてくれるため、理解が進みやすい感じがしました。

塾内テストや小テストについて

学期ごとに定期テストが行われ、小テストは、センテンスが終わるごとに行っていた。

宿題について

塾からの宿題は、教えてもらったものの復習を予て行わせている。
強制ではないが、なるべく取り組みやすいような工夫はされている様子。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

主に、現在の塾での勉強の進行具合と、現在の塾での成績や学校での成績とテスト結果など子供の成績についてが多く、また面談などの日程を組むときも連絡くれました。

保護者との個人面談について

あり

現在の進行具合と、志望校受験と合格までのプログラミングを行っていました。
特に、子供を抜きで行う面談は、子供の塾の様子や状況が聞けて良かったです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

個人面談を行い、塾長や講師の先生と、テスト結果と照らし合わせての、理解がどこまで進んでいるのフィードバックを行っていたようです。

アクセス・周りの環境

道路に面しておりアクセスしやすい。また向かい側にスーパーがあり、子供の待ち時間の間に買い物も出来て便利だと思います。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください