1. 塾選(ジュクセン)
  2. ナビ個別指導学院
  3. ナビ個別指導学院の口コミ
  4. 中学2年生・2022年3月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学2年生

2022年3月からナビ個別指導学院篠山校に週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
兵庫県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学2年生 (公立)
教室
ナビ個別指導学院 篠山校
通塾期間
2022年3月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (覚えていない)
卒塾時の成績/偏差値
65 (覚えていない)

塾の総合評価

4

先生も教え方もテキストも全てにおいて良い。習っているのは数学だけだが、他の科目も教えてもらえるのでとてもバランスが良い。駐車場も十分に数があり、スーパーなども近く保護者としては待ち時間も効率的に使えて良い。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

基本的に勉強はよくできるので、どこの塾に行ってもそれなりにやっていけると思う。今通っているところは、兄と同じところにという理由だけで入ったが、集団よりも本人には合っていると思う。わからない問題も聞きやすいし、他の科目も教えてもらえる。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

25万円くらい

この塾に決めた理由

兄が塾に通うことになって探していて、ナビ個別指導学院に決めた。そのため同じところが都合が良いので、ここに決めた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

いろいろな先生に教えていただいている。人によるが、基本的にはみなさん良い方ばかりで教え方も良い。娘が特に質問などなければ、先生はたまに寝ている。普段電話をすると大学生が多いからか、電話対応は全然できないのが残念。報連相もできていないことがある。ここは改善していただきたい。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

塾の内容はもちろん、試験前は受講していない科目も教えてくれる。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は個別塾なので、生徒2人につき先生が1人とちょうど良い。塾長をはじめ良い先生ばかりなので、どの先生にあたっても不満がない。教室の雰囲気もよく、みんなで静かに勉強する体制が整えられているのがよい。教室内には合格者の声なども掲示されていて、生徒のモチベーションにつながっていると思う。

テキスト・教材について

塾専用のテキスト。左側のページに例題があり、右側のページに基本から応用へと流れる問題がある。
問題が全て解けた場合は、他のプリントなどを使ってさらにレベルを上げてくれる。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

理解度に応じてレベルを見極め、進捗に応じてレベルを上げいってくれるので、本人にとってちょうど良いカリキュラムとなっている。講習時はさらに苦手な分野に絞って選択できるため、全体として安定した成績を保てている。

塾内テストや小テストについて

年間3回くらい?
適度なテスト量。学校のテストとは違うので、志望校への合格ランクや苦手な問題などが一目で分かるため、とても参考になる。

宿題について

宿題をやっているのを見たことがない。宿題の話もしたことがないので、出ていないのではないかと思う。兄の時は出ていたので、人によるなかなと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

面談の日程やテストについてが主であるが、その他、気になる点があればこまめに電話をいただけ、今後について気軽に相談できる。

保護者との個人面談について

あり

現在の塾での状況、テストの結果確認と弱み確認。進路について。内申点や入試当日の点数配分など、こちらが理解できるまで時間を割いて丁寧に教えてくださる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

これまで成績不振になったことはなくアドバイスをいただいたことはない。この調子でと背中を押してくれるだけでありがたい。

アクセス・周りの環境

アクセスとしては問題ないが、インターチェンジの近くの交差点に面しているため、とても賑やか。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください